やわらかおせち

お正月のおせち。
最近では家で作るという人は減り、
代わりにデパートやネット通販で買うという人が増えてきています。

販売しているおせちは種類もとっても豊富。
その中に「やわらかおせち」というものがあります。

お年寄りを対象に、やわらかい具が入っているおせちだそうで
歯が悪いお年寄りにおすすめだそうです。

私の家にも祖母がいるので
気になり一体どんなものなのか調べてみました。

スポンサーリンク

おせち料理はお年寄りには少し負担?その理由は?

お正月には家族みんなでおせちを囲んでのんびりする。

これぞ日本のお正月!

でも、おせちは家族みんなが美味しく食べれる物でもないんです。

渋めの食材で味も濃いめなので、
子供で苦手とする子も多いのですが、
実はお年寄りでも食べる事を苦痛に感じる方もいます。

おせちの中身には、
ごぼう、蓮根、たけのこ、エビ、田作りなど、
歯が弱ってしまった方には少し噛みにくい物が多いんです。

目の前にあるおいしそうなおせちを食べたいけど食べれないと、
諦めてしまう人が多いのは本当に残念ですよね。

やわらかおせちは歯が弱いお年寄りでも食べることができる?

そんな普通のおせちはちょっと食べにくいなというお年寄りの為に
最近は「やわらかおせち」がたくさん販売されています。

名前の通り、見た目は普通のおせちですが、
中に入っている食材をやわらかくしています。

煮物や黒豆などを通常よりやわらかく炊いたり、
食材を一度すりつぶしてから再度形を作ったり、
歯が弱いお年寄りでも歯茎や舌を使えばつぶせるように作られています。

固い物が食べれない子供達や、
まだ離乳食の赤ちゃんでも食べることができるやわらかさなんです。

他にもエビの代わりにはんぺんをエビに見立てて加工したものや、
煮しめの中にやわらかい高野豆腐を使ったりという
工夫がされているものもあります。

スポンサーリンク

やわらかおせちの味はおいしいの?

ただ、やわらかおせちって本当に美味しいのか?って気になりますよね~。

あまり美味しくなかったらおじいちゃんやおばあちゃんに
食べさせてあげるのが可哀想ですし・・。

実際に、購入した方はこんなことを言っています↓

味も美味しいとのことです!
舌でつぶせるぐらいやわらかいのに、味は美味しいなら
歯が悪いお年寄りに食べさせてあげても大丈夫そうですね^^

やわらかおせちはどこで購入できるの?

やわらかおせちを購入するならネット通販が種類が豊富です。

高島屋や阪急などデパートのオンラインショップや、
イオンや西友などスーパー系のネットショッピングサイトなどで販売されています。

毎年人気で数に限りもあるので、
売り切れてしまっているような場合は、
楽天、Amazon、ヤフーショッピングなどの通販サイトを
のぞいてみることもオススメです。

検索バーに「やわらかおせち」と入力すると商品が出てきます。

やわらかおせち2019予約人気のラインナップを紹介!

ここで、おすすめのやわらかおせちをいくつかご紹介します。

楽天で買えるやわらかおせち

ふくなおのやわらかおせち

これは、おせち重にお雑煮と鯛がセットになったものです。

「お雑煮と鯛なんてお年寄り食べさせて大丈夫なの!?」

なんて思うかもしれませんが、そこはご安心を。

お雑煮のお餅はさっくりとした食感ですし、
鯛は骨まで食べられるほどやわらかく加工されています。

⇒ やわらかおせち重セットはこちら

介護食メーカーふくなおの食材は、全国の病院や老人ホームで利用されています。

やわらかおせちは2010年に300個からスタートして、
2018年は4000個販売予定だとか。

栄養管理士監修で、歯茎でつぶせるやわらかさと、
舌でつぶせるやわらかさの2つのタイプが発売されます。

やわらかく仕上がっていても見た目はとっても豪華!
これならおせちを諦めていたお年寄りでも楽しんで食べる事ができますね!

おせちのみの単品もあります↓

⇒ ふくなお『やわらかおせち重(単品)』はこちら

締切は12月24日ですが、
10月31日までの予約で500円オフです。

板前魂の介護職おせち

 

 

もう一つは、女優の岡江久美子さんのCMで有名な
『板前魂』の介護食おせちです。

こちらもスプーンの背でつぶせるぐらいのやわらかさで
歯の弱いお年寄りに優しいおせちです。

送料無料と合わせて、早割もやっているので
早めに予約するのがおすすめです。

⇒ 早割 2019 おせち料理 予約】歯ぐきでつぶせる 板前魂のやわらかおせち

イオンサクワのやわらかおせち重セット

icon icon

見た目が綺麗で通常のおせちと遜色ないぐらいです。
イオンのおせちは人気があり売り切れも早いのでご予約はお早めに!

 イオンサクワのやわらかおせち重セット icon

紀文「食べやすくて体にやさしいおせち」

紀文やわらかおせち

練り物大手の紀文は、咀嚼困難な方でも
食べられるやわらかさのおせちを発売します。

やわらかいだけではなく塩分も控えめです。
個別パックで届くので孫と一緒にお重に盛り付けるのも楽しいかも。

2018年10月25日まで早割キャンペーン実施中です。

⇒ 紀文「食べやすくて体にやさしいおせち」はこちら

高島屋のやわらかムースおせち

食材をすりつぶしてから作ったおせちなので安心して食べられます。
舌でつぶせるほどやわらかいので、噛むのが困難な人でも大丈夫です。

高島屋のやわらかムースおせちはこちら

高島屋の2019年のおせちは
2018年9月21日10:00から一斉に公開されます。

高島屋オンラインストア

まとめ

いかがでしたか?

「これならうちのおばあちゃんも喜んで食べてくれるかも!」
と思ったあなた。

是非今年はお気に入りを見つけてみてください。

スポンサーリンク