アレルギー体質の人も安心して食べることができるクリスマスケーキ

クリスマスが近づくと、我が家ではプレゼントや
パーティーより先に気になるのがクリスマスケーキです。

家族それぞれ好みが違い
食べられない素材があったりするので困ってしまいます。

毎年11月頃には、ケーキ屋さんや百貨店、
スーパー、コンビニ、とケーキのカタログを見比べて悩んでいます。

好き嫌いだけでも選ぶのが大変ですが
ケーキの材料にアレルギーのある人はもっと大変ですよね。

しかし最近では卵、牛乳、小麦などのアレルギーの人でも
食べられるケーキを販売しているお店が多くあります。

今回はアレルギー体質の人でも
安心して食べられるケーキをご紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

卵や小麦などのアレルギー体質でも食べられるクリスマスケーキって?どこで買えるの?

まず、アレルギー体質の人でも食べられるケーキとはどんなケーキでしょうか?

ケーキの材料には、卵、牛乳、小麦といった材料が含まれており、
これらの食品はアレルゲンになりやすい食品とされています。

なので、卵、牛乳、小麦を材料に使わずに作ったケーキというのが
アレルギー対応のケーキとして販売されているのです。

街のケーキ屋さんでも販売しているところもあるのですが、探すのは大変ですよね。

近年では大手のお菓子屋さんチェーンや、コンビニなどでも
アレルギー対応のケーキを販売しており、種類も年々増えてきているそうです。

インターネットでアレルギー対応食品の
専門店などもあり、通販でも購入することができるようです。

スポンサーリンク

セブンイレブンのアレルギー対応のクリスマスケーキ

それでは身近にあるコンビニのケーキからご紹介していきます。

まずはセブンイレブンのアレルギー対応ケーキを2種類ご紹介します。

予約の時期は毎年だいたい
9月の下旬からスタートし、12月17日または19日までの予約受付
のようです。

店頭のパンフレットか、インターネットから予約できます。

米粉と豆乳クリームのケーキ 5号

セブンイレブンクリスマスケーキ(引用元:セブンイレブンオリジナルクリスマスケーキ

【金額】3085円

4~6名向けで数量限定での販売のようです。
商品サイズ(約)直径15×高さ5cm

受け取りは

  • 12月20日~23日(予約締切12/17まで)
  • 12月24日~25日(予約締切12/19まで)

この2パターンから選べます。

小麦粉の代わりに米粉を使い、
豆乳のクリームでデコレーションしたケーキです。
卵も使っていないので、卵アレルギーの人でも安心して食べられます。

また、安室奈美恵さんが歌う
「Christmas Wish」のVR映像と特製ビューアーも付いてくるようです!

セブンイレブンは去年も安室奈美恵さんと
コラボしていましたが今年もあるようです。

安室さんは来年9月で引退してしまうので
これがラストとなりそうですので、安室さんファンの方も予約を急ぎましょう!

セブンイレブンが近くにない人は
『セブンミール』というセブンイレブンのネット通販で購入が出来ます。

【12/20~23受け取り】米粉と豆乳クリームのケーキの予約はこちら

【12/24~25受け取り】米粉と豆乳クリームのケーキ予約はこちら

米粉と豆乳ココアクリームのブッシュドノエル

セブンイレブンアレルギー対応クリスマスケーキ(引用元:セブンイレブンオリジナルクリスマスケーキ

【金額】3533円
3~4名向けで数量限定での販売のようです。
商品サイズ(約)縦10×横15×高さ5.5cm

受け取りは

  • 12月20日~23日(予約締切12/17まで)
  • 12月24日~25日(予約締切12/19まで)

この2パターンから選べます。

こちらのケーキも卵、牛乳、小麦粉は使わずに作られています。

フルーツデコレーションしていないので、
フルーツの苦手な方にはこちらがオススメですね!

こちらも安室奈美恵さんのVR映像と特製ビューアーが付いてきます。

【12/20~23受け取り】米粉と豆乳ココアクリームのブッシュドノエルの予約はこちら

【12/24~25受け取り】米粉と豆乳ココアクリームのブッシュドノエルの予約はこちら

ローソンのアレルギー対応のクリスマスケーキ

ローソンは9月頃から予約スタートし12月10日まで予約受付のようです。

店頭のパンフレット、ロッピー、インターネットから予約ができます。

宅配限定のアレルギー対応ケーキも
あるようなので、受取方法や予約の方法は確認が必要ですね。

フルーツケーキ5号

【金額】3190円
4~6名向けで数量限定での販売のようです。
商品サイズ(約):直径15cm

予約と受け取り日時は

  • 11月25日18:00までの予約・・・12月2日~18日の受け取り
  • 12月10日18:00までの予約・・・12月19日~25日の受け取り

となっています。

こちらのケーキも卵、牛乳、小麦粉は不使用です。
フルーツがふんだんに使われているので、見た目も華やかですよ。

ブッシュ・ド・ノエル

【金額】3950円
3~4名向け。宅配限定の商品で数量限定販売のようです。
商品サイズ(約):縦10.0✕横15.0✕高さ5.5cm

こちらも、卵、牛乳、小麦粉を使っていません。
豆乳クリーム・ストロベリークリーム・ベリーのジュレを
サンドして、クリスマスらしい切り株型に仕上げてあるそうです。

セリア・ロイル

果実と豆乳のアイスケーキ4号
【金額】3880円
商品サイズ(約):直径12.0cm
3~4人向け。宅配で数量限定。

こちらはアイスケーキですが、卵や牛乳は使っていません。
苺の果肉を混ぜ込んだ豆乳のアイスケーキだそうです。
高級感のある見た目で、綺麗なケーキです。

ローソンクリスマスケーキ詳細はこちら

 シャトレーゼのアレルギー対応のクリスマスケーキ

次は全国展開しているお菓子屋さんチェーンのケーキをご紹介します。
シャトレーゼは有名なので、ご存知の人が多いと思います。

シャトレーゼは、通常のケーキでも
乳・小麦・卵を使っていないケーキを販売しています。

卵と小麦を使用していないXmasデコレーション 生クリーム/チョコ生クリーム

2900円
商品サイズ(約):直径15cm
だいたい3~4人向け。
こちらは卵と小麦粉を使用していないケーキです。
乳成分は入っているので牛乳アレルギーの人はNGです。

乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション

2900円
商品サイズ(約):直径15cm
だいたい3~4人向け。

こちらは卵、牛乳、小麦粉は不使用です。
他のアレルギー対応ケーキと同じく、
米粉のスポンジと豆乳クリームのデコレーションケーキのようです。

まとめ

ここまでアレルギー対応ケーキをご紹介してきましたが、
コンビニで販売されているアレルギー対応ケーキの多くは
タカキヘルスケアフーズという会社が製造しているそうです。

こちらの会社はアレルギー対応のパン、菓子、ケーキを主に販売しており、
品質も高評価のようです。ご興味のある方はこちらもご参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク