年賀はがき2018の料金

早いもので今年も残すところ後3か月!
運動会、ハロウィン、クリスマス、子供行事が目白押し。

それに加えて家の大掃除にお歳暮の注文、
おせちの準備などなど、一年の中で一番あっという間に過ぎていく3ヶ月。

そして、忘れちゃならないのが「年賀状の準備」。
そろそろ年賀状に使う子供の写真を選ばなくてはという人も多いのでは?

年賀状を出す場合、今年は少し注意が必要です!

なぜなら6月に郵便料金の改定があり、
はがきは52円から62円へ値上がりしました。

暑中見舞いのはがきも値段が上がっていたので、
戸惑った方もいたのでは?

年賀はがきはどうなのでしょうか?
今回は年賀はがきについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

年賀はがきが52円のままなら去年の余りの年賀はがきで送っても大丈夫?

先に、結論を言うと・・・

年賀はがきの料金は52円のままです。

枚数が多くなれば1枚10円の差って大きいですね!
これは有り難いですね。

年賀はがきが足りなくなった!!そんな時はどうすれば?

準備していた年賀はがきでは足りなくて、
官製はがきを年賀状として使った経験ありませんか?

このような場合は、表に分かりやすく赤で
「年賀」と書いておけば、年賀はがき扱いとなります。

書いてなければ10円不足になるし、
年内に届いてしまうということもあるので要注意です。

去年の年賀はがきが残ってるけど、これは使ってもいい?

逆に去年の年賀はがきが余ってるという場合もあると思います。
これは今年の年賀はがきとして使えるのでしょうか?

結論から言うと、使えます。

ただ受け取った方が嬉しいのかという問題ですよね。
私は個人的には戌年には戌年の年賀状が欲しいです(涙)

昨年までの年賀状が余っていれば、
1枚あたり5円の手数料で切手や官製はがきに交換してもらえるので、
そのような使い方をオススメします。

ただし、今年の年賀状への交換はできないのでご注意を。

スポンサーリンク

年賀はがきが52円のままで使えるのは期間がある?1/8までに出せばセーフ?

年賀はがきの料金

実は、年賀はがきを52円で使える期間が決まっているので注意が必要です。

期間は、2017年12月15日(金)〜2018年1月7日(日)です。

この期間を過ぎてしまえば、
10円分の切手を貼って62円で投函しなければなりません。

もし不足していれば、料金不足で戻ってくるか、
相手に10円支払ってもらわないといけない、
なんて事になりかねないので注意してください。

厳密には、ポストに投函する場合は
8日一番に郵便ポストが開けられるまで。

窓口に出す場合は8日に日付が変わる午前0時までです。

近くのポストの集荷時間を確認しておいた方がいいですね!

年賀はがきを速達や書留で送るのはOK?

郵便局ではがきや手紙を出す場合、速達や書留というサービスがあります。

このサービスを使って年賀状を送る事はできるのでしょうか?

速達は通常料金に速達料金をプラスして、
より早く配達をしてもらうサービス。

年末年始になって年賀状の準備をしていたら大晦日になってしまった!

なんて時には使えそうですよね。

書留は料金を追加すると、
直接相手に手渡ししてくれるし追跡サービスもついています。

万が一壊れたりなくなったりした時には賠償請求もできます。

現金や大事な書類を送る時などに使われますよね。

確実に届けたい相手には使いたいところです。

しかし、残念ながら年賀はがきにはこのようなオプションは使えません。

そもそも年賀状自体がお正月に配達しますよという
オプションのようなものですからね。

速達や書留を使うと、年賀状扱いではなくなり
通常のはがきの料金62円プラス速達・書留料金がかかるうえに、
タイミングによっては年内に配達されることも。

確実に手元に届くかどうかは
宛名をはっきり書いて、後は郵便局を信じる。

元旦に届くようにするには、計画的に準備して
早めに投函する努力が必要というわけですね。

喪中はがきや寒中見舞いのはがきの料金は52円?それとも62円になるの?

喪中の場合お祝い事を控える為、年賀状は出しませんよね。

11月くらいまでに「年賀欠礼」のはがき、つまり喪中はがきを出します。

この喪中はがきは通常はがきと同じ62円となりますので注意してください。

また、喪中だった場合や、自分が出していなかった
相手から年賀状が届いた場合に、その返事として
お正月が過ぎてから「寒中見舞い」を出す事もあります。

この場合も料金は62円となりますのでお間違えなく。

海外に年賀状を出す場合、年賀はがきの料金はいくら?

年賀はがき2018の料金

 

海外に航空便ではがきを出す場合料金は70円です。

52円の年賀はがきを使う場合は、差額の18円分切手を貼ってください。

海外に住んでいる友達には年賀状を出す事を避けていた私。
でもきっと日本の年賀状は恋しいはずですよね。
今年はこれで是非送ろうと思います。

海外へ年賀はがきを出す時の
宛名の書き方などは下記のサイトを参考にしてください。

【日本郵便】日本の年賀状を送ってみよう。

年賀はがき2018まとめ

 

年賀はがきのお値段据え置きは嬉しい限りです。
今年は戌年にちなんでスヌーピーの年賀はがきも発売されるようなので、
是非あなたらしい素敵な年賀状を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク