2018年干支『戌』年の運勢や戌年の性格はどんなの?戌年生まれの芸能人は?

年賀状いつまで?

2018年は戌(いぬ)年です。

干支にすると犬になりますが、いったいどんな意味を持っているのか解説します!

それと、気になる戌年の運勢や性格や
どんな有名人が戌年かも紹介しますので性格を比べたりしてみてください!

スポンサーリンク

戌年ってどんな意味があるの?

来年は戌年ですが、干支は十干と十二支を合わせて
読むため2018年は戊戌になります。

戌年はもともと犬ではなく漢字の「一」とほこの意味を持つ
漢字「戈」を組み合わせた漢字で、収穫後の稲を
ひとくくりにまとめた意味を持つそうです。

また収穫後の枯れた状態を表すこともあるそうです。
なぜ犬に当てはめられたのかは明確な理由はないみたいです。

年以外にも十二支は十干と組み合わせて月日の意味を持ったり、
方角や時間を表してきました。丑三つ時は有名ですよね!

なので戌の時間もあります。

戌は黄昏(こうこん)で19時~21時の間になります。
黄昏時とはよく聞きますが、これが戌の刻だったんですね!

方角になると西北西のやや北寄りを表すそうです。

また、犬は安産ということもあり安産の象徴で
戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をする風習があります。

戌の日は十二支と同じく12日間で巡ってきます。
妊娠5か月になったらチェックしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

戌年ってどんな運勢・運気なの?2018年はどんな年になる?

戌年生まれの芸能人

 

2018年の戌年は運気がアップダウンが激しい傾向にあるようです。

偏ってしまう為、良いときはぐっと伸びますが
悪いときはとことん落ち込んでしまうので注意が必要です。

また感情的にもなりやすいので感情のコントロールも必要になります。
人間関係を築く際に気を付けてください。

恋愛も感情や全体運が重なって運気が上下しやすい傾向です。
いいことも悪いことも順繰りに回ってきます。

感情的になり過ぎてしまうことも多いので
喧嘩になってしまった時には注意が必要です。

一人になりたいと感じる時期が出来てしまうこともあるので
2018年は新しい恋愛より交友関係を優先させてもいいかもしれません。

2018年前半に頑張ったことが後半に反映されることがあるので、
怠けず頑張れば2018年の後半は仕事運や金運が徐々に上がります。

健康運はいまいち上がらないようなので健康面に気を付け、
もしもの為に貯金をしておくと安心できます。

戌年生まれの人はどんな性格をしているの?

戌年は感受性豊かな人情に深い人物が多いと言われています。

思いやりや親切にすることを大事にしていて
人から好かれやすい性格に感じられるようです。

半面戌年はコミュニケーションをとることが苦手と感じる人も多く、
不器用ながらも親切にしようとするところもまた誠実さを感じられるようです。

交際関係や交友関係の相手に対して前向きに付き合うことを好ましく考えていて、
相手にいいことがあると自分も喜ばしく感じたり前向きになれるそうです。

正義感が強くまじめな性格が多い為仕事面でも頼りにされることが多いようです。

面倒見がいいのでいい先輩としても活躍します。
少々心配症で神経質なところが玉にきずです。

協調性があり人を悪く言うことを嫌うのでグループにも
馴染みやすく好かれやすいようです。

ただ世話焼きが裏に出ておせっかいだと思われることも…。

戌年は優しい性格のためか落ち込みやすくネガティブに考えることも。
周りからの評価を気にすることが多いので自分に自信が持てない人も多いようです。

防御本能が高く本能でトラブルを回避することもあります。

忠犬のお留守番のように任せることもできます。

一度決めたら頑固になってしまうことがあるので
意識的に考えを柔軟にすることも大切です。

その忠実さから人に裏切られることを嫌い、頑固さから人の悪いところばかり見てしまう
傾向もあるので戌年とのトラブル後の中の修復はなかなか大変です。

戌年生まれの芸能人ってどんな人がいるの?

戌年生まれの偉人は国内だと平清盛や犬将軍で有名の徳川綱吉が有名です。

海外だとマザーテレサも戌年の生まれになります。

現代に生きる芸能人だとどんな人が戌年生まれでしょうか。

芸能の世界をまじめに生きていそう、後輩の面倒を見ていそうな
滝沢秀明さん小栗旬さん、女性だと深田恭子さん吹石一恵さんが戌年生まれです!

海外で活躍しているマドンナさんもなんと戌年生まれなんです。

どの人も仕事や自分、他人にしっかり目を向け
真面目に生きているイメージではありませんか?

まとめ

いかがでしたか?

戌年生まれの人もそうでない人も戌年の2018年を充実の一年にしてください!

また、戌年生まれの人との関係を難しいと
考えている人は是非参考に関係を築いてみてくださいね!

スポンサーリンク