お正月には決まって家族でおせち料理を食べるというご家庭は多いと思います。

そんな時に、ご家族で食物アレルギーの方がいると食材にも気を使いますよね。

ご自宅で調理される場合は食材などがわかっているので安心ですが、市販のものだと原材料をチェックするのも大変です。

しかし最近は、アレルギー配慮のおせちというものが販売されているそうです。

そこで今回はアレルギー体質の人も安全に食べられるおせちを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

アレルギー配慮おせちってどういうもの?

それではまず、アレルギー配慮のおせちとはどういうものなのかご説明していきたいと思います。

アレルギー配慮のおせちとは、アレルゲンに配慮したおせちのことです。

主に7大アレルゲン(卵・小麦・乳・エビ・カニ・そば・落花生)などの特定の原材料を使用せずに作ってあるおせちの事をアレルギー配慮のおせちと呼んでいます。

なぜこちらの食品が7大アレルゲンかというと、アレルギーの症例が多く症状が重篤になりやすい食品で特に注意が必要な食品だからです。

なので、これらの食品を除いて作ってあるおせちがアレルギー配慮のおせちというわけです。

アレルギー配慮のおせちは専用のレーンで製造されており製造過程でもアレルギー物質が入らないように配慮されています。

あくまでも、特定のアレルゲンに配慮したおせちということなので全てのアレルギーに対応しているわけではありません。

普通のおせちでは材料にアレルギーがあって食べられないという人には大変便利なおせちです。

また、小さなお子さんで卵や乳などのアレルギーを抱えているお子さんも多くいるので、そういったアレルギーのお子さんがいるご家庭でも重宝します。

普段は家族と別もメニューというお子さんも家族と同じおせちが食べられたら嬉しいですよね。

スポンサーリンク

アレルギー配慮おせち2021が購入できる通販サイト

それでは、販売されているアレルギー配慮のおせちをご紹介します。

石井食品 食物アレルギー配慮おせち「のぞみ」

icon icon

内容

2~3人前、23品目

特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニ)不使用のおせちです。

【一の重】
国産青梅の甘露煮、国産栗の栗きんとん、北海道産紫花豆煮、北海道産かぼちゃのスイーツ、国産丹波黒種黒豆煮、宮崎県産若鶏のミニ肉団子、北海道産牛肉のしぐれ煮、栃木県産大豆の巻き湯葉煮、北海道産帆立照焼

【二の重】
大分県産ぶり照焼、佐賀県産若鶏のグリル、国産金柑の甘露煮、千葉県産豚の角煮、国産栗の甘露、佐賀県産若鶏の唐揚げ

【三の重】
徳島県産れんこん煮、国産椎茸煮、国産梅花人参煮、九州産里芋煮、熊本県産筍煮、鹿児島県産さつま芋の甘煮、国産野菜の紅白なます、宮崎県産若鶏の野菜入りミニハンバーグ

(引用元:イオンショップ

予約期間

12月27日AM9:00まで

お届け日

12月31日

アレルギー配慮のおせちですが、豚の角煮なども入っていてボリューム感もあります。
こちらは、おうちでイオンの通販で購入できます

⇒ イオンショップ【石井食品 食物アレルギー配慮おせち「のぞみ」】 icon

イオンショップでは12月27日まで2021年度のおせちの予約を受け付けています。
↓↓↓

icon icon

楽天市場 食物アレルギー配慮のおせち

 

先ほど、紹介した「のぞみ」は楽天市場にもあります。

もし、普段から楽天で買い物をすることが多い場合は、楽天ポイントが貯まる&使える楽天で購入するとお得かもしれません。

辻安全食品のアレルギー対応おせちセット

辻安全食品のアレルギー対応おせちセット(引用元:辻安全食品

【内容】
各種パック入り 約1~2人前 計5品

特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニ)不使用のおせちです。

紅白のたい焼きが可愛い、少人数向けのおせちセットです。
原材料にこだわり、科学調味料・保存料・合成着色料も使わずに作られています。
こちらは辻安全食品という会社で製造販売されています。
詳しくはホームページをご覧ください。

⇒ 辻安全食品

プチおせちセット

(引用元:エーソーケン

【内容】
各種パック入り 約1,5人前 計7品

特定原材料(乳・卵・麦・豆・エビ・カニ)不使用のおせちです。

調味料もアレルギーに配慮して作られており、醤油や上白糖は使用していません。

お煮付けを中心としたお子様向けに作られたおせちです。
柔らかいお煮付けが中心なので、ご高齢の方にも喜ばれるかもしれません。
こちらは、食物アレルギー対応食品の通販専門店エーソーケンで販売されています。

⇒ エーソーケン

高島屋限定おせち 食物アレルギー配慮おせち 和・洋二段重

【内容】

重箱入り 約2~3人前 

計7品 特定原材料7品目(乳・卵・麦・そば・落花生・エビ・カニ)不使用のおせちです。

伊達巻に見立てた「黄色ニンジンと鶏胸肉のテリーヌ」や
小麦を使わずに作った醤油で調理した煮物などを
無添加調理で作って詰め合わせてあるそうです。

こちらは、高島屋オンラインストアで販売されています。

⇒ 【高島屋限定】食物アレルギー(特定原材料7品目)配慮おせち 和・洋・中二段重

高島屋お子様用食物アレルギー配慮おせち料理 1段 無添加調理

こちらはお子さん専用の食物アレルギー配慮のおせちです。
料理ごとにに個別の個装され、特定原材料7品目
(乳・卵・麦・そば・落花生・エビ・カニ)を使わずに作られています。

⇒ 無添加調理 お子様用食物アレルギー配慮おせち料理 1段

▼まだまだある2020年度のおせち通販関連記事一覧▼

まとめ

ここまでアレルギー配慮のおせちをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

アレルギー配慮ということで、完全にアレルギーに
対応しているわけではありませんが、少しでもアレルギーのある人に
食べてもらえるようにと工夫されています。

アレルギーがあるからとおせちを諦めていた人や、
アレルギーのせいで普段は家族と別メニューのお子さんも、
このようなおせちを利用すると家族で同じものが食べられて嬉しいですね。

ぜひご参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク