平昌オリンピックスキージャンプ個人結果は!?競技日程や時間金メダルは?

平壌オリンピック

来年、2018年は平昌オリンピックが開催されます。

平壌オリンピックは2月に開催される冬季オリンピックです。

たくさんの競技が行われますが
その中でも注目なのが、スキージャンプです。

スキージャンプは優勝候補の日本人選手が多く金メダルが期待される競技です。

今回は、そんな平壌オリンピックのスキージャンプについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

平昌オリンピックスキージャンプ男子ノーマルヒル個人決勝の結果は!?

10日に男子のノーマルヒル個人決勝が行われました。
気になる葛西選手などの日本勢の結果とメダルの行方は???

小林陵侑選手7位・・・240・8点(108.0m、108.0m)

葛西紀明選手21位・・・213.3点(104.5m、99.0m)

伊藤大貴選手20位・・・214・7点(103.0m、102.0m)

となり、メダルは逃す形に。

 

平昌オリンピックのスキージャンプが開催される場所について

まずは、平昌オリンピックのスキージャンプが開催される場所を紹介したいと思います。

スキージャンプが開催されるのは、アルペンシアスキージャンプ場
韓国で唯一のジャンプ台がある場所です。

 アルペンシアスキージャンプ場の画像や詳細はこちら

平昌オリンピックでは、スキージャンプだけでなく
ノルディック複合の競技もこちらで行われます。

このスキー場は、アルペンシアリゾートというレジャー施設の中にあり、
スキー場だけでなくホテルやカジノも併設されている、観光客に人気のスポットです。

特に、併設されているホテルの、ホリデイ イン リゾート アルペンシア ピョンチャンは、
トリップアドバイザーで4.5の評価を得ている、世界でもトップクラスに人気がある宿泊施設です。

⇒ ホリデイ イン リゾート アルペンシア ピョンチャンの詳細はこちら

平昌オリンピックのスキージャンプの日程と時間は?

ここでは、平昌オリンピックのスキージャンプの
スキージャンプの日程と時間を確認したいと思います。

2月8日    21:30  男子ノーマルヒル個人 予選
2月10日   21:35  男子ノーマルヒル個人 決勝
2月12日   21:50  女子ノーマルヒル個人 決勝
2月16日   21:30  男子ラージヒル個人     予選
2月17日   21:30  男子ラージヒル個人     決勝
2月19日   21:30  男子ラージヒル団体     決勝

このような日程になっています。

平昌オリンピックは2月9日〜25日までなので、
期間中の半分くらいはスキージャンプを見られることになりますね。

ちなみに、ノーマルヒルとラージヒルの違いは、ジャンプ台の大きさである
「ヒルサイズ(HS)」の違いで、ノーマルヒルはHS84~109m、ラージヒルはHS110m以上のものです。

スキージャンプはただジャンプ台から飛ぶだけと思われがちですが、
実はルールが細かくて、奥が深い競技です。

男子ノーマルヒル個人予選結果!葛西予選突破

2月8日にスキージャンプの男子ノーマルヒルの予選が行われました。

結果、平昌五輪で8度目の出場となった
葛西紀明選手が20位で予選突破しました。

成績は98・0メートルで117・7点でした。

その他、日本勢も全員予選突破し本戦へと進無ことが決定しました。

スポンサーリンク

平昌オリンピックのスキージャンプ出場選手が決定

平壌オリンピック スキージャンプ

ここでは、平昌オリンピックのスキージャンプの出場選手を紹介したいと思います。

男子スキージャンプの出場選手

  • 葛西紀明選手
  • 伊藤大貴選手
  • 竹内択選手
  • 小林潤志郎選手
  • 小林陵侑選手

レジェントとして名高い葛西選手が8度目の
オリンピック出場を決めましたね。

葛西選手は今年で45歳になりましたが、今でも第一線で活躍していて、
ソチオリンピックでは個人で銀メダル、団体で銅メダルを獲得しました。

それだけでなく、1992年のアルベールビルオリンピックに出場してから、
リレハンメル、長野、ソルトレイクシティ、トリノ、
バンクーバー、ソチと7回もオリンピックに出場しています。

レジェンドの愛称でも親しまれている葛西選手に、
今年は金メダルを取ってもらいたいです。

女子スキージャンプの出場選手

  • 高梨沙羅選手
  • 伊藤有希選手
  • 勢藤優花選手
  • 岩渕香里選手

高梨沙羅選手は、ソチオリンピックでは個人で4位になり、
今年の8月に行われたノルディックスキー塩沢ジャンプ大会でも優勝しているので、
平昌オリンピック出場は確実でしたね。

伊藤選手は、高梨選手の陰に隠れてしまっていますが、
ソチオリンピックで7位に入賞していて、今年の9月3日に開催された
ノルディックスキー妙高サマージャンプ大会では高梨選手の記録を超えて優勝しました。

ただ、個人的に最近は高梨選手は少し調子が悪いような感じがしますね・・・。

前回のオリンピックでも周囲の期待とは外れて
表彰台を逃してしまっています。

今回は、前回のリベンジも期待されている分
余計にプレッシャーがあるのかもしれませんね。

ちょっとメンタル面に不安のある選手ですが頑張って欲しいです。

平昌オリンピックのスキージャンプメダル候補の選手は?

平昌オリンピックの女子スキージャンプでは

高梨選手伊藤選手の二人の優勝争いが期待されています。

ただ、先にも言ったように最近の高梨選手の
不調具合と伊藤選手の調子の良さを見ると
伊藤選手のほうがメダルに近いかなと思います。

男子代表は、葛西紀明選手が有力候補ですね。
年齢的にも今回がメダルを狙える最後のチャンスかなとも思いますし
オリンピックのレジェントに頑張って欲しいですね。

 

平昌オリンピックのスキージャンプのテレビ放送の予定は?

平昌オリンピックのスキージャンプのテレビ放送の予定は下記のとおりです。

2月10日(土)NHK(ジャンプ男子個人ノーマルヒル) 21:30〜

2月12日(月)NHK(ジャンプ女子個人ノーマルヒル) 21:30〜

2月19日(月)NHK(ジャンプ 男子ラージヒル団体)21:30〜

あくまで予定ですので変更される可能性もあります。
随時更新中ですので新たな情報がわかり次第お伝えします。

スポンサーリンク