運動会のお弁当の手間を減らす時短テクニック

 

運動会はお子さんの一年ぶんの成長や、活躍する姿を見れる、
とっても楽しみなイベントの1つですよね!
一生懸命頑張る子供の姿には、とても感動させられます。

しかし・・・大変面倒なお弁当作りが待ち受けているのも事実。
できるだけ短時間で作りたい。

そんな思いをお持ちの方へ今回は、
運動会のお弁当作りのお悩みが解決できるテクニックをご紹介いたします。

スポンサーリンク

運動会のお弁当は何かと面倒…その理由は?

運動会にお弁当を作っていくと考えただけで、
「わぁ~めんどくさい・・・」
と思われる方も多いのではないでしょうか?

運動会のお弁当の準備が面倒な理由をいくつか考えてみました。

運動会のお弁当が面倒な理由1:量が多い

運動会のお弁当

家族みんなで応援するから
おじいちゃんやおばあちゃんも来るから
お友達とお弁当の交換がおこなわれるから・・・

たくさん量を作る必要があると考えると
お買い物、レシピ、盛り付け、体力など
普通のお弁当を作るよりたくさん必要ですので、
作る側としては大変です(>_<)

運動会のお弁当が面倒な理由2:衛生面に気を使う

最近は5月ごろに運動会があるところも多いですが、
春にしろ、秋にしろ、まだまだ暑い時期に運動会が行われます。
お弁当のおかずにも気を使います。

運動会のお弁当が面倒な理由3:見た目も大事

他のお子さんのお弁当も目の当たりにします。
お子さんは可愛くてカラフルなお弁当が大好き!
「〇〇ちゃんのお弁当可愛い!」
とどの子も言って欲しいですし、逆に我が子に
「△△ちゃんのお弁当の方がいいなぁ」
と言われるとショックです。
見た目の手を抜けないですね。

運動会のお弁当が面倒な理由4:一日が長い

お子さんの活躍や成長が見れることは本当に楽しみでなりません!
しかし、一日が長いので体力がいるのです。

お弁当やお化粧は手を抜くことができないし、
一日中学校で応援するし、
いいところを収めたいから写真撮りに走り回るし、
他の父兄にも挨拶が必要・・・
考えただけでも疲れそうですね。

お母さんはとにかくフルで大忙しです。
手は抜けないとはわかっていても、短時間で用意できる方法はないものか
と考えてしまうのは性ではないでしょうか?

そこで、短時間・簡単・可愛い・カラフルな
お弁当レシピをご紹介いたします!

スポンサーリンク

運動会のお弁当の簡単おかず5選!忙しいお母さん必見レシピ

何と言っても時間勝負のお弁当作りです。
お家にある調理器具をフル活用するのも時短テクニックの1つです。

コンロ、レンジ、オーブンをフル活用し、
かつ、簡単・可愛い・カラフルなレシピをご紹介いたします。

運動会のお弁当におすすめ簡単おかず①スティックおにぎり

ラップに、クルクル巻くだけの簡単おにぎり!
アツアツご飯でもすぐに作れます。

型抜きしたハムや、薄切りのキュウリを巻いてもカラフル!
後でご紹介するのりパンチを使って、のりで飾り付けしても可愛いです。

運動会のお弁当におすすめ簡単おかず②作り置きお惣菜

前の晩に作っておけるものは作っておく方が良いです。
煮物などのお惣菜は、一晩寝かせると味も染み込んでいて美味しいですよ!

次の日盛り付けるだけでOKの簡単お惣菜です。
盛り付けには紙カップなどを利用すると、見た目もカラフルです。

運動会のお弁当におすすめ簡単おかず③レンジで作るおかず

紙カップで作る、簡単おかずのご紹介です。
いくつも作れますし、並べるとカラフルですね!
唐揚げもレンジで作れるなんてありがたい話です♪

運動会のお弁当におすすめ簡単おかず④ちくわレシピ

ちくわは使い勝手がよく、中の空洞になんでも入れることができ、
切り口は鮮やかと、とても重宝する食材です。

このほかにも、チーズ、カニカマなどを入れても良いと思います。
盛り付けの際には斜めにカットすると豪華に見えますし、
細長く切って並べてもきれいですよ◎

運動会のお弁当におすすめ簡単おかず⑤うずら卵レシピ

うずらの卵は小さくて、目玉焼きにすると、
とてもカラフルで可愛いんです。

うずらの卵は、普通の卵と違い、
レンジやオーブンで加熱しても爆発しません。
そのため、コンロがふさがっていても問題なくできます。

こんなふうに、ピーマンやミニトマトの中に
入れてみると見た目もかわいいですよね♪
https://cookpad.com/

普通に紙カップに入れてもいいのですが、
もっと可愛く見えるレシピがたくさんありますよ!

運動会のお弁当に手間をかけない裏ワザ

運動会のお弁当

一生懸命美味しいお料理を作った後は、
やはり美しくお弁当箱に収めたいですよね。

そこで盛り付け、飾り付けなどに役立つアイテムをご紹介してゆきます。
全て100円均一ショップにあるので、コストもかかりません(^ ^)

ウインナーカッターセット

タコさん、カニさん、ブタさん、ペンギンさんなどの
飾り切りが、一瞬でできてしまうアイテムです!

飾りきりをしたら、後は焼くだけ。
大好きなウインナーも可愛く簡単ですね♪

のりパンチ

のりを入れてパンチするだけ。
おにぎりや海苔巻きだけでなく、色んなおかずも可愛くできます。

手を使わないおにぎりグッズ

お弁当にはおにぎりが欠かせません。
おにぎりも可愛くしたい!という要望が叶うお弁当アイテムです。

左はコロコロ小さなおにぎりがたくさんできるもの、
右はハートの海苔巻きができ、カットして並べたらとても可愛いです!
のりパンチで飾り付けをすると完璧ですね。

ピック

レンジてチンした蒸し野菜をいくつか刺しても、
卵焼きやミートボールなど一口サイズのおかずに刺しても、
カラフルに見えますし、食べやすく、衛生面にも良いですね

カップ

お惣菜やサラダを分けて入れるのに便利な可愛いカップたち!
小さなカップに小分けしてもいいですし、
カップケーキ用の大きめカップも役立ちます。

紙製品を使えばさっと捨てることができますし、
シリコンやプラスチックの、洗って使えるものなど種類も豊富です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
時短・簡単・可愛い・カラフルなお弁当は作れそうでしょうか?
思いっきり当日楽しむためにも、時短テクニックを使って、
お弁当作りから楽しんでくださいね◎

スポンサーリンク