クリスマスケーキ手作りをいちごを使わず、別のもので代用して作る方法!

子供におすすめクリスマスケーキ

季節も肌寒くなり、段々とクリスマスのシーズンが近づいてきましたが、
皆さんクリスマスケーキはどうされてますか?

お店で買う人とご自分で作られる人がいると思います。

わが家ではスポンジは市販のものを購入して、
デコレーションだけ自分でする感じの手作りケーキを作ります。

クリスマスケーキといえばイメージとしては、
いちごが沢山乗ったデコレーションケーキをイメージする人が多いと思いますが、
うちの子どもはいちごが苦手なので、いちご以外の物を代用してケーキを作っています。

クリスマスシーズンのいちごは高いので、嫌いな人でなくとも
別なものを代用してケーキを作りたいという人は多いと思います。

そこで今回はいちごを使わずに作る
手作りクリスマスケーキをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

クリスマスケーキはいちごがなくてもできる?いちごの以外で使えるものはあるの?

 

いちご以外にもケーキのデコレーションに使えるものは沢山あります。

フルーツ

例えば季節のフルーツで、りんごやみかんなどは
冬場でも安価で手に入りますし、クリームにも合わせやすいです。

いつでも手軽に手に入る、バナナやキウイも
デコレーションとして使えますし、彩りの良いケーキになります。

赤い彩りを添えたいならチェリーもおすすめです。

チョコレート

チョコレートは、チョコボールやトリュフなどの
チョコ菓子をそのままデコレーションで使用したり、
溶かしたチョコレートでスポンジをコーティングしたりと色々使えます。

チョコのデコペンでも字を書くだけでも
クリスマスケーキらしいデコレーションが出来ます。

マシュマロ

スポンジ全体にクリームを塗ったら、マシュマロを
貼り付けていくだけといった簡単な
アレンジでお洒落なクリスマスケーキが作れます。

クッキー・ビスケット

クッキーやビスケットを載せたり、
貼り付けたりしてデコレーションしても可愛いケーキができます。

缶詰のフルーツ

ももの缶詰や、みかんの缶詰など色々使えます。

私のおすすめはミックスフルーツの缶詰です。
色々なフルーツが角切りで一つの缶詰になっているので
色々なフルーツを買わなくても彩りが良くなります。

ジャム・フルーツソース

ジャムやフルーツソースをスポンジの間に挟んで使ったり、
ジャムを少し水でのばしてゼラチンを入れて
デコレーションしても綺麗な彩りのケーキが作れます。

フルーツソースもデコレーションとして使うと色々なアレンジが出来ます。

グミ

色々な色のグミをケーキにデコレーションすると
ポップな感じの可愛いケーキになります。

グミは単体で使うと少し寂しいので、
他のデコレーションと合わせて使うのをおすすめします。

スポンサーリンク

いちごを使わずに作るクリスマスケーキのアイディアを紹介♪

実際にどんなケーキがあるのか紹介していきたいと思います。

チョコケーキ

ココアスポンジの生地に生クリームを塗って
マーブルチョコをデコレーションしたケーキです。

ケーキの上の部分は刻んだホワイトチョコレートをトッピングしてあります。
作り方はこちらを参考にして下さい。

クックパット

フルーツケーキ

カットフルーツや缶詰のフルーツを組み合わせて作ったケーキです。
彩りがとても華やかでオシャレですね。

作り方はこちらを参考にして下さい。

クックパット

チョコクリームとグミのケーキ

チョコクリーム、グミ、アラザンでデコレーションされたケーキです。
ドーナツ型でカラフルな可愛いケーキになっています。

作り方はこちらを参考にして下さい。

クックパット

マシュマロのドーム型ケーキ

ドーム型のスポンジに生クリームを塗ってマシュマロを貼り付けた簡単なケーキです。
作り方もお手軽なので、参考にしてみて下さい。

クックパット

スコップケーキ

スプーンで食べるスコップケーキです。

ドライフルーツや缶詰フルーツ、ナッツなどを
ふんだんに使っていて、食感も楽しめるケーキです。

クリームはチョコと抹茶で着色して2色にしているようです。
作り方はこちらを参考にして下さい。

クックパット

まとめ

色々な手作りケーキをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

いちごを使わなくても色々な材料で素敵なクリスマスケーキが作れますね。
オシャレで簡単で低予算で出来るレシピが多いので、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク