バレンタインに欠かせないチョコレート。湯せんでとかして手作りしようという人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ冷蔵庫から取り出してみたら固まっていないなんてトラブルも。トラブルを回避しておいしいチョコレートを作るためには失敗の原因を知ることが一番!

今回はチョコレートが固まらない原因と固まらなかったときの対処法を紹介していきます。

万が一のトラブルに備えて対処用の知識と準備を手作りチョコレートの材料と一緒に用意してみてください。

スポンサーリンク

バレンタインのチョコが固まらない理由は生クリームが原因?

バレンタインが近づくと様々なチョコレートのレシピが増える中で洋酒や生クリームを混ぜ込んで作るレシピを良く目につくようになります。

洋酒を入れると風味がよく、生クリームを入れるとコクが出て口当たりが滑らかになってとってもおいしいですね!

しかし、分量を間違えるとクリームのようになって固まらなかったり分離したり…。

しっかり固めるためには分量を守ることが大切!

特に生チョコはチョコが多すぎるとふんわり柔らか食感にならなくなってしまいます。

割合の比率としてはチョコ2に対して生クリームが1程度に!

チョコレートと生クリームが半々になると固まりにくくなります。

また、純正でない生クリームや植物性のホイップクリームだと固まらない場合があるので、できるだけ
脂肪分の多い生クリームを選ぶと固まりやすく、仕上がりも濃厚な味わいになります。

チョコレートを溶かす時は水が入らないように注意して

その他の原因として、チョコレートを溶かすテンパリングの最中に水が入ったり、調理器具に水が付いているとチョコレートが固まらなくなる場合があります。

チョコレートはデリケートなものなので水分が入らないように十分注意する必要があります。

チョコレートを湯せんして溶かす時は温度に注意!

鍋で湯せんする場合は温度にも注意!煮詰めてしまうと風味が飛んだり焦げ付くことも…。

50度ぐらいのお湯を使うことがポイントのようですね。難しいときはレンジでチンして溶かす方法もあります。コツさえ掴んでしまえばチョコが固まらないトラブルとおさらば出来ちゃいますよ!

【cuoca】チョコレートをきれいに溶かす方法を教えて|お悩み解決ラボ

↑こちらは上手な溶かし方を動画で紹介しています。お湯の温度にさえ注意すればこちらのやり方で失敗が少なくなりますよ。

スポンサーリンク

バレンタインのチョコレートが固まらない時はどうすればいい?

バレンタインの手作りチョコレートが固まらなかったときの対処法としてはカップやタルト生地に流し込んでチョコレートクリームとして使用してもおいしいですよ。

まだまだ復活しそうなら湯せんしなおすのも方法の1つです。

チョコレートガナッシュが分離していると固まらず口当たりも悪く…そんな時はちょっと手を加えて復活させてみましょう。ちょっと蜂蜜を入れるとさらに口当たりの良くまろやかになりますよ!

⇒ 【共立食品】分離したガナッシュクリームの直し方

↑こちらを参考にもう一度湯せんしなおしてみてください。

分量が多くなると今度は固まらなくなるので様子を見ながら生クリームを足すと失敗しにくいですよ。

生クリームが多すぎてサラサラと流れるくらいなら思い切って焼き菓子にしてみてもおいしくリメイクできます。

固まらないチョコのリメイク方法①チョコレートケーキ

卵を入れてケーキにしてもしっとりとろーりおいしいケーキに!ホットケーキミックスを入れれば膨らまない問題も解決します。

この時は自分が入れた生クリームの量を考えて牛乳を調節したり甘さを調節するとさらに美味しく失敗も少なくなります。

あえて甘さ控えめにしてチョコに入れて残ってしまった生クリームをホイップにして付け合わせてもおいしいですよ。

固まらないチョコのリメイク方法②マシュマロを使ったチョコレートムース

固まらないチョコレートにマシュマロの組み合わせでフワフワのチョコレートムースに!材料も少ないのでコンビニにマシュマロを買いに行けば緊急対処ができちゃいます。

⇒ 『なめらかチョコムース』マシュマロで作る | CHOCOLATE MOUSSE Recipe

↑上のリンクから作り方の動画が見ることができます。

固まらないチョコのリメイク方法③ホットチョコレートやソースとして使う

一度失敗したものを人にあげるのはちょっと…と感じる人はチョコレートフォンデュ用のソースにしたりしてもおいしく使えます。

⇒ PIERRE HERMÉ Chocolat chaud | 特製濃厚ショコラ・ショー

一番のオススメはホットチョコレートで頂くととろとろで体も温まってほっと一息つくことができます。

大人なアナタにはラムやブランデーをちょっぴり加えて濃厚な味わいがオススメです。
好きなようにアレンジできるのもおすすめポイントの1つです!

まとめ

いかがでしたか?

ポイントさえ掴めば固まらない失敗も怖くありません。ぜひバレンタインに心を込めた手作りチョコレートを用意してみてください!

スポンサーリンク