恵方巻きを海苔なしで作る方法はある?海苔の代わりに使える材料などを紹介!

恵方巻き 海苔 代用

「今年は節分は恵方巻きにしたいけど、子供が海苔が噛み切れるか心配だな…。」
なんて悩んでいませんか?

最近では、風習も大事だけど生活のニーズに合ったオリジナルの巻き寿司があります。

例えば海苔の代わりにごまをご飯にまぶしてみたり
中身をお子さんが大好きな具材にしたり。

ちょっとキャラ弁人気風にアレンジしてみたり。

恵方巻きを海苔を使わないお寿司をアメリカなどでは
カリフォルニアロールという名で紹介されてるようにニーズに合わせて
オリジナルが効くのがこの恵方巻きってたくさんあります。

今回はちょっと変わった恵方巻きや海苔を使わないでできる
恵方巻きについて紹介していきます。

スポンサーリンク

恵方巻きを海苔が苦手な子供用に海苔以外で巻いて作るおすすめアイデイア集

海苔が苦手なお子さんがいるご家庭では
「どんな材料を海苔の代わりに使おう…。」と考えるかと思います。

思い浮かぶアイディアとしては・・・

  • ごまを散らしてみる
  • 薄焼き玉子で巻いてみる
  • 衣でまいてみる
  • チーズで巻いてみる
  • アボガドで巻いてみる

なんてものがあります。

スポンサーリンク

①子供はカラフルなのがお好き!桜でんぶの恵方巻き

七福神にちなんだ七具材のうちの一つに桜でんぶがあります。
ピンクでかわいいことから、外に桜でんぶを散らせばピンクの恵方巻きのできあがりです。

<<作り方>>

  1. サランラップの上に牛乳バックをのせます。
  2. その上に酢飯を置いていきます。
  3. 具を⅓のところにのせたら、ラップと牛乳パックを持ち上げ丸めていきます。
  4. 酢飯だけの恵方巻きに、桜でんぶを奮いを使って振りかけていきます。

②お子さん大好き!薄焼き玉子を使ったクレープ風恵方巻き!

海苔の代わりに薄焼きたまごで巻くのもいいですよ。
中身の具材がアレンジが効きますし、
オムライスのご飯にしたら赤と黄色の洋風恵方巻きのできあがりです!

<<作り方>>

  1. 薄焼きたまごをフライパンで作ります。
  2. ラップを敷きます。その上にうすやきたまごを冷ましてのせます。
  3. 薄焼きたまご上にオムライスの具を散らしていきます。
    具を⅓のところに置いたら巻いていきます。

③炙りサーモンで巻いてみる!

食べやすくサーモンの長さに合わせて
サーモンで巻いたら、ピンクの宝石箱のできあがりです!

<<作り方>>

  1. サランラップの上に酢飯を置いていきます。
  2. 具材酢飯の⅓のところに置いて丸めていきます。
  3. サーモンの幅に合わせて巻物をカットしていきます。
  4. 切った巻き寿司にサーモンを巻いていきます。
  5. 巻き終わったらお寿司を縦にし
    ガスバーナなどを使って軽くあぶります。

炙りサーモンは火を使うのでやけどなどに注意してくださいね。

④春巻きの皮で巻いてみる!

ビールのおつまみにもなり大人も楽しめます。
ご飯と中の具にもよるので、春巻きの皮で包んだらさっと油に火を通す程度で!

<<作り方>>

  1. サランラップを用意し、春巻きの皮をのせる。
  2. 酢飯ではなく普通のご飯やケチャップのチキンライスなどを載せる
  3. 具を入れる。チーズやハムなどがおすすめ。
  4. 巻いていったら片栗粉を使いはじとはじをみずとき片栗粉でとめます。
  5. 巻けたら油で揚げていきます。

⑤衣で巻いてみる!

天ぷらの衣でもフライの衣でも中身の味付けにソースを入れれば普段のおかずにも!

<<作り方>> 

  1. サランラップを用意し酢飯を置く。
  2. 具を⅓のところに置き巻いていく。
  3. バトンに卵を溶いて入れておく。
  4. 巻き寿司を入れて、卵をまぶす。
  5. フライ粉のバトンにそっと移し、フライ粉をまんべんなくちらす。
  6. 油であげる。 

⑥カレー風味の恵方巻き!

茶色いライスで中にとろーり、チーズを入れればインド風巻き寿司のできあがり!

<<作り方>>

  1. 酢飯の代わりにカレーパウダーを、適量ご飯に入れて混ぜます。
  2. サランラップの上にカレーパウダーを混ぜたご飯を載せます。
  3. 裂けるチーズを⅓のところに置き巻いていきます。

この他にも、薄くスライスしたアボガドを巻いてみたり
韓国風の焼き肉風や、プルコギを入れたら、大人も楽しめますよね。
こちらは大人に人気かもしれません。豚キムチ風ロール。ビールも進みます。

↑これは海苔を使って巻いているので少し
趣旨は外れてしまいますが、このように韓国風の恵方巻きは好きな人が多いです。

恵方寿司はデザートにしたいなんて場合は、とっても可愛らしい巻きロールもあります。

スイートポテトと紫芋で和菓子風恵方巻きを作ったり
ホットケーキミックスでも色鮮やかな恵方寿司ができますよ。

最後に

元々、恵方巻きはコンビニのイベント商戦が始まりです。
なのであまり決まりに固執せず楽しめたらいいのではないでしょうか?

せっかくのイベントだから、一年に一度だから
大人も子供も楽しんで節分を過ごしたいですよね。

今年は方角は南南東と言うことで、コンパス片手に
みんなで南南東を向いて食べるわけですが、皆さんと今年の抱負を願って
是非七福神様の福をあやかりたいものです。

スポンサーリンク