池上本門寺の節分会2018年!芸能人は誰が来るの?豆まきの時間は?

毎年2月3日には全国の神社やお寺で節分会が行われます。

東京都大田区にある池上本門寺でも
福男・福女による豆まきなどが行われる「節分追儺式」が行われます。

多くの芸能人がゲストとして参加することでも有名ですよね。

今回、芸能人は誰が来るのか、豆まきは何時から始まるのか、
芸能人を近くで見るコツはあるのかを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

池上本門寺の節分会2018に参加する方法や行き方・最寄駅は?

池上本門寺の基本情報はこちら。

名称:長栄山 池上本門寺
住所:東京都大田区池上1-1-1

電話番号:03-3752-3350
FAX :03-3752-3350

追儺式に参加したい方は電話または
池上本門寺の公式ホームページからお問い合わせするのがいいと思います。

池上本門寺のホームページ
⇒ http://honmonji.jp/

池上本門寺の最寄り駅はこちら。

・東急池上線「池上駅」から徒歩10分
・都営浅草線「西馬込駅」南口から徒歩12分
・JR京浜東北線「大森駅」より池上駅行きバス(20分)
 「本門寺前」から徒歩5分

スポンサーリンク

池上本門寺の節分会2018の時間は何時から何時まで?

池上本門寺の節分追儺式は13時から福男・福女の練行列が始まります。

徳持会館→池上商店街→参道→大堂までを歩いた後、
14時から追儺式法要が始まり、お待ちかねの豆まきは15時から始まります。

池上本門寺の豆まきは小さな袋に入れられているので当たると結構痛いかもしれません。

紙袋や帽子は使わずに、手でキャッチすることを
推奨しているようなので、是非チャレンジしてみては!?

池上本門寺の節分会2018の参加芸能人は誰?出てくる時間帯は?

池上本門寺の節分会2018に参加される芸能人は以下のとおりです。

武藤敬司(プロレスラー)
小橋建太(元プロレスラー)
天龍源一郎(元プロレスラー)
丸藤正道(プロレスラー)
杉浦貴(プロレスラー)
神取忍(女子プロレスラー)
紫雷イオ(女子プロレスラー)
若村麻由美(俳優)
松本伊代(タレント)
矢田亜希子(女優)
紗夜(タレント)
鈴木隆行(元日本代表サッカー選手)
木戸愛(女子プロゴルファー)
平将明(衆議院議員)
松原秀典(大田区議会議員)
深川みきひろ(大田区議会議員)
アースフレンズ東京Z(プロバスケットチーム)
こぞうくん(マスコット)
はねぴょん(マスコット)

引用元:(池上本門寺ホームページ

池上本門寺の豆まきには芸能人の他に
多くのプロレスラーの方々が参加することで知られています。

その理由は、日本プロレスの礎を築いた力道山のお墓があるからです。

1977年にジャンボ鶴田さんが力道山のお墓参りに行ったとき、
飛び入りで豆まきに参加したのがきっかけだと言われています。

力道山は39歳という若さで亡くなりましたが、
「大怪我をしても赤チンをつけると10分もすれば血が止まる」とか
「ガラスのコップを噛み砕いて飲み込む人間ポンプという芸」を持っていたそうです。

破天荒でありながらも日本のプロレス界を
盛り上げた力道山が眠るお墓があることから、
現在でも多くのプロレスラーが豆まきに参加しているんですね。

2018年もプロレスラーの方が多い中
松本伊代さんや矢田亜希子さんが参加されるというのは
個人的に意外でした!!!

有名なお二人ですし、こういうイベントに出るのも
不思議ではないんですがプロレスラーの聖地みたいな
池上本門寺に出てくるとは思わなかったです(笑)

池上本門寺節分会2017に登場したプロレスラーや芸能人

・天龍 源一郎さん
・武藤 敬司さん
・秋山 準さん
・曙さん
・宮原 健斗さん
・長与 千種さん
・レフリーのミスター高橋さん
・松尾 紗夜さん
・若村 麻由美さんなど

バラエティ番組でも活躍している人もいますので、
プロレスファンはもちろんのこと一般の方も嬉しいですね! 

プロレスファンの方は毎年行く人が多いみたいですよ。

2018年の豆まきに参加するゲストの方々の詳細はまだ明かされていませんが、
毎年参加している武藤敬司さん、天龍源一郎さん
2018年も参加していらっしゃいますね^^

池上本門寺の節分会2018で芸能人を近くで見るコツは?

豆まきが始まる合図である境内の鐘楼が突かれると、
大勢の人が一斉に手を伸ばして福豆の争奪戦が開始されます。

プロレスラーや芸能人の方たちを至近距離で見たい方や
福豆が欲しい方は、なるべく早く行って待機するのがいいでしょう。

早めに行って待機する場合は、
寒いのでカイロなどの防寒対策をしっかり行って望むのが得策です。

口コミによると豆まき開始45分前にはすでに
3分の1ほどの人が集まっていたそうなので、
最低でも1時間前から待機しておくといいのではないでしょうか。

名前が書かれた場所に芸能人やスポーツ選手が立ち
豆まきをするスタイルのようなので、
お目当ての人がいればよく見える場所を確保しましょう。

「幼児同伴席」や「高齢者席」が設けられているようなので、
お子様連れやご高齢の方でも安全に豆まきに参加できます。

豆まきの最中は皆さん必死なので周りが見えず、
人混みの中で足を踏まれたり引っかかれたりすることもあるようなので、
動きやすい服装で参加したほうが怪我もなく節分会を楽しめることと思います。

最後に

池上はくず餅発祥の地として知られており、「くず餅御三家」と呼ばれるお店もあります。
寒さで冷えた体を甘い物で癒してから帰るのもいいですね。

プロレスファンの方もそうでない方も
2018年の節分は、池上本門寺へ出かけてみませんか?

スポンサーリンク