七五三に参加する母親の服装や髪型はどんなものがいいのか?

 

七五三に参加するお母さんはお子さんの準備もありますが
ご自身の服装の準備もしないといけませんね。
とはいっても…

「もうすぐ子供の七五三だけど、私はどんな服や髪型でいけばいいの?」
「七五三に着て行く服に決まりはあるの?」

なんていうわからないこともあるのではないでしょうか?
そんな七五三に参加するお母さんの疑問にお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも七五三とは?

氏神様へ子供が七五三を迎える日まで
大きく成長してくれたことに感謝し、これからの未来を祈願する年中行事のことです。
11月15日に晴れ着姿で神社などに参拝します。

一般的に女の子は着物男の子は袴かスーツでの参拝が基本ですが、
親はコレ!と言った決まりはありません。だからこそ悩んでしまいますよね。

七五三にふさわしい母親の服装

七五三 母親 服装

母親の服装についてですが、
父親が和装なのに母親はスーツなどという感じではアンバランスになってしまいます。
おじいちゃんやおばあちゃんも来る場合などでも、
家族みんなのバランスを考えるといいでしょう。

あくまでも子供が主役なので、目立ちすぎないように清潔感を意識しましょう。

七五三の母親の服装~和装の場合〜

七五三 母親 着物

まずは、訪問着や附下げを選びましょう。

訪問着→袖と肩の柄が繋がっているもの
附下げ(つけさげ)→袖と肩の柄が繋がっていないもの

洋服で言うとフォーマルドレスのようなものです。
お子さんの着物の色と被ってもOKです。

着付けに時間もかかるので、バタバタしないように
お子さんの着付けの時間も考えてスケジュールを組むようにしましょう。

七五三の母親の服装〜洋装の場合〜

スーツの場合は、入園式や入学式などで着るものと同じで構いません。
ダークカラーのスーツしか持っていない場合には、インナーを明るめなどにすると良いです。

履き物ですが、ミュールの場合はつま先の開いていないもので。
さらには、子供を追いかけなければ
いけない様な事も考えられるので、ローヒールがマストです。

スポンサーリンク

七五三に参加する母親の髪型はどんなのがいいのか?

七五三 母親 髪型

「七五三に着て行く服は決まったけど、髪型が決まらない!」
そんな方の為に、おすすめの髪型などを紹介していきます。

七五三の母親の髪型~和装に似合う髪型編~

着物を着る際の髪型ですが、結べる長さであればアップスタイルにするのが基本です。
かんざしなどの髪飾りとの相性も考えましょう。

こちらは「夜会巻き」といわれるヘアスタイルです。

セット方法は後ほど紹介いたしますが、意外に自分でも簡単に出来る髪型です。

崩れにくく、髪質なども気にせず出来る為人気のヘアスタイルです。
かんざしを挿すと上品さも増しますよ♪

ゆるっとアップにしたスタイルもあります。
トップに少しボリュームを作ることで、頭の形も良く見えます。
上品な感じもありつつ、オシャレな髪型です。

こちらはボブやショートヘアの方は
少し毛先を巻いたりして、耳にかけて髪飾りをつけても良いですね♪

ただ、あまり上の方に髪飾りをつけてしまうと若々しくなりすぎてしまいます。
耳元につけると落ち着きも出て七五三らしい髪型になりますよ。

七五三の母親の髪型~洋装に似合う髪型編~

洋装の場合には、アップにしても下ろしてもOKです!
しかし、お子さんを抱っこしたりすることを考えると、
まとめてしまうかハーフアップのスタイルがおすすめです。

これは自分で簡単に出来る「くるりんぱ」スタイルです。
「お子さんの着付けでいっぱいいっぱいで、自分のセットに時間をかけれない!」
というお母さんにぴったりです!

こちらも後ほど動画で紹介いたしますが

⓵髪を少し根元から離した位置でひとつ結びにします。
⓶髪の束を結んだゴムと根元の間にくぐらせて、くるりんぱ!
⓷あとは全体的につまんで緩めて完成です♪

写真ではひとつ結びですが、ハーフアップでももちろん可愛く仕上がります。
素敵なヘアゴムと合わせるとフォーマルな感じにも仕上がります。

また、子供に髪の毛引っ張られてしまうのが心配な方には
「くるりんぱ」で、最後の仕上げの時に毛先を入れ込んでしまうのがおすすめです。

ショートヘアの方は和装の時と同様にサイドを耳にかけたり、
編み込んで髪飾りをつけるだけでも印象は変わるのでおすすめです。

自分で出来るママの七五三ヘアアレンジ

七五三 母親 髪型

本当は美容室でセットしてもらいたくても、お子さん優先で
なかなか自分には手が回らないママに
自宅でも簡単に出来るヘアアレンジ方法を動画で紹介します。

【簡単に出来る夜会巻きアレンジ方法】
夜会巻きアレンジ動画はこちら

【簡単5分でできるまとめ髪のつくり方】
カンタンまとめ髪のつくり方動画はこちら

↑この動画で紹介されているまとめ髪なら
着物にもスーツなどにもぴったりのヘアスタイルです。
ただのお団子だと普段と変わらないですが、
少し手間を加えるだけで普段とは違う感じになりますね♪

【くるりんぱヘアアレンジ】
くるりんぱヘアアレンジ動画はこちら

先ほども紹介したくるりんぱのヘアアレンジです。
ロングヘアの方はもちろん短めの方でもハーフアップで出来ます♪

まとめ

子供が主役の七五三。
普段は育児や仕事でオシャレどころではない方も多いと思いますが、
一生に数えるほどしかない子供のハレの日だからこそ、
普段とは違う髪型をしてみてがいかがでしょうか?

着付けは大変ですが、たまには
着物を着てみるのも身が引き締まる思いでいいかもしれませんね♪

スポンサーリンク