秩父羊山公園の芝桜 見どころ

羊山公園の芝桜の丘は、埼玉県秩父市の羊山公園にある春の人気観光スポットです。

秩父の武甲山の麓にある羊山公園は、
秩父市を一望できる丘陵地帯で園の北側は「見晴らしの丘」
南側は「芝桜の丘」と呼ばれ、芝桜の丘には9種類40万株もの芝桜が咲き誇ります。

東京からアクセスが良く、観光しやすい絶景としても知られており、
近年ではテレビ等で紹介されることも多くなり、秩父を代表する観光名所になりました。

今回は、羊山公園の芝桜の開花状況や見頃、見所やアクセス方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

秩父羊山公園の芝桜2018開花状況や見頃はいつごろ?

秩父羊山公園の芝桜 見どころ 開花時期

芝桜の開花状況は、天候にも左右されますが
「芝桜の丘」全体が花色に染まり始める例年4月中旬頃からとなっています。

見頃は、5月初旬のゴールデンウィークにかけてとなります。

公式サイトで、開花状況を確認できるので
お出かけの前に確認しておくようにしましょう。

秩父観光ナビ公式サイト『芝桜の丘(羊山公園)』

秩父羊山公園の芝桜2018見所や特徴、おすすめスポットは?

秩父羊山公園の芝桜

芝桜の丘は、秩父のシンボルといわれる武甲山から連なる山麓を利用しています。

起伏があり、どこから見ても美しく、斜面では立体的に
花の風景を楽しむことができるので、写真スポットとしても人気があります。

芝桜とは、北アメリカ原産の多年草で、花の形がサクラに似て
芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれています。

日当たりと水はけの良い場所を好み、耐寒性が強いのが特徴です。

芝桜丘には「スカーレットフレーム」「多摩の流れ」など9種類の芝桜があり、
近くで見ると芝桜の小さな花びらはまるでハート型のようにも見えます。

広大な敷地に40万株以上が、デザイン化されて
植栽されているのが羊山公園の芝桜の特徴です。

芝桜の開花期間中、芝桜の丘に隣接する
特設会場で「秩父路の特産市」が開催されます。

秩父市の農産物やお土産屋さんが勢揃いし、B級グルメ決定戦で
優勝した「みそポテト」や手打ちそば、おっきりこみうどんなど、
ご当地グルメを味わうことが出来るのも、魅力の一つです。

スポンサーリンク

秩父羊山公園の芝桜2018の行き方やアクセス方法

秩父羊山公園の芝桜 行き方 アクセス

鉄道

西部鉄道横瀬駅から徒歩約20分・西部秩父駅から徒歩約20分
秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約20分

関越自動車花園ICから国道140号・皆野寄居バイパス利用約25km
圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km
カーナビへの住所入力は「秩父市大宮6360」

芝桜まつり期間中、羊山公園内の駐車場が
満車となった場合、周辺の臨時駐車場に案内されることがあります。

秩父羊山公園の芝桜2018、周辺のおすすめグルメはある?

秩父羊山公園の芝桜 グルメ

わへいそば

西部鉄道「西部秩父駅」徒歩20分
秩父鉄道「秩父駅」徒歩10分

昭和57年創業の老舗蕎麦店。

秩父の昔ながらの町並みに調和した木造住宅で、
店内はゆっくりとくつろぎながら食事ができる雰囲気です。

お座敷20名、テーブル20名、
カウンター4名の席がありランチの時間帯は禁煙になります。

昔ながらのそば殻を一緒に引き込んだ粗引き、
蕎麦の香りが高い、田舎そばが自慢で秩父地方ならではのくるみ汁で食べます。

田舎そばに良く合う店主自らが
すり潰したくるみとそばつゆを混ぜて作られた漬け汁は絶品です。

野さか

西部秩父線「西部秩父駅」徒歩4分
秩父鉄道「御花畑駅」徒歩8分
秩父鉄道「秩父駅」徒歩17分

お腹いっぱいお肉を堪能したいのなら、「野さか」がオススメです。

人気の「バラ&ロース丼」は、ガッツリ食べたい人には
ぴったりの味付けで、空腹のときに食べると一段と美味さが増します。

トッピングにワサビを選択すれば、
肉の脂に飽きることなく最後まで美味しく食べることができますよ。

麺屋たつみ 喜心

秩父鉄道「秩父駅」徒歩4分
秩父鉄道「御花畑駅」徒歩10分
西部秩父線「西部秩父駅」徒歩13分

秩父界隈で絶対無比の存在、極太麺と魚介のパンチの効いたラーメン店。

曜日によって様々なラーメンが楽しめる店で、藍色の暖簾は
煮干し系ラーメン、エンジ色の暖簾は豚骨ラーメンなど
暖簾の色でその日のスープが分かるようになっています。

泰山堂カフェ

秩父鉄道「御花畑駅」徒歩6分
秩父鉄道「秩父駅」徒歩6分
西武秩父線「西武秩父駅」徒歩9分

登録有形文化財の古民家で本格スイーツをいただけます。

フランスで修業したパティシエが作るスイーツは丁寧作られた素敵なものばかりです。

人気のひんやりスイーツ「ヌガーグラッセ」は、
ヌガー、生クリーム、メレンゲの滑らかな舌触りと上品な甘さが魅力的。

心癒されるひとときが過ごせるカフェです。

秩父羊山公園の芝桜2018の開演時間や入園料・駐車料などはいる?

芝桜の丘は、芝桜まつり開催期間中のみ入園料が必要です。

入園料

一版は300円、一版団体(20名以上)は250円です。
※中学生以下は無料

入園時間は、8時から17時まで。
秩父の特産市は有料エリア内に含まれます。

秩父の名峰「武甲山」を背景に、
手入れの行き届いた広くて美しい芝桜は正に一見の価値があります。

芝桜を堪能したあとは、周辺グルメを楽しむのもまた一興ですね。

スポンサーリンク