小学校入学前にに引越しをする場合、必要な手続きを分かりやすく解説!

小学校 入学前 引越し 手続き

新生活がスタートする春になると、
お子さんが入学するお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか?

しかし、新生活近くになると人事異動などで
引っ越しをしなくならなければいけないこともあります。

入学前に引っ越しとなると手続きが大変なイメージありませんか?

今回は入学前に引っ越しが決まっても安心できるように、
必要な手続きや手続きの注意点を紹介していきます。

スポンサーリンク

小学校へ入学前に引越しをする場合、どんな問題があるの?

入学する小学校が決まっているのに引っ越しが決まるとどうしていいか分からない、
どこに申し込んだり手続きをしたらいいか疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

もし行く小学校が決まっている場合はきちんと手続きをしなければなりません。
学区の問題もあるので近くの引っ越しでも学区の確認をしなければなりません。

また地域ごとに対応が違うところも問題です…。
学校への確認もしなければならないので必要な書類や手続きはしっかりと確認したいですね。

小学校へ入学前の引越しあるあるトラブル

ネットで調べていて、見つけたこんなトラブル↓

こういう時って、自分が住んでいる近所の役所に
相談をしてみようと考えるお母さんって多いと思うんですね。

そのための役所ですし・・・。
けど、そのお役所がいい加減な対応をしたら困りますよね^^;

このお母さんはお役所の説明だけじゃわからないから
小学校に直接連絡をしたため、わかったことですがそのまま
信じていたら大変なことになってかもしれませんよね。

なので、もし入学する小学校が決まっていて
引越し予定の場合は、入学予定の小学校へ
どうしたらいいか確認をしたほうがいいです。

スポンサーリンク

小学校に入学直前に引越し!今住んでいる地域からの案内が来た場合はどうしたらいい?

入学前に引っ越しが決まっていて、地域も決まっている場合に
案内がきたときは出来る手続きが何個かあります。

  1. 入園している幼稚園や保育園の園長先生に相談をしてみる
  2. はがきに書かれている連絡先に連絡をして断りを入れる
  3. 引っ越しする前の地域と引っ越し先の地域の教育委員会に連絡をする

この3つがあります。

市役所以外に教育委員会に連絡を取ることで
しっかりとした対応をしてもらうことができます。

また、保育園などの園長先生はどこに相談することが大切かを熟知している方が多いので、
その地域の教育に強い施設の指示をしてもらえる可能性があります。

小学校への手続きは住所変更後になりますので、
その間の指示や相談は役所よりも園長先生の方が頼りになる場合もあります。

役所関係(市役所や教育委員会)も住所変更が行われるまで
動くことが出来にくいので、案内が届いた時点ではがきなどに書かれている
連絡先に引っ越しの旨を伝えると、手続きなどの案内をしてもらえます。

小学校に入学直前に引越しをする場合の入学手続きはどうなるの?

一番気になるのはやっぱり入学に関する事務手続きではないでしょうか。

まずチェックしたいのは引っ越し先の小学校の数と位置です。
引っ越し先の住所がしっかりと決まっているのなら、
入学する可能性のある小学校をしっかりと把握することが大切です。

教育委員会と市役所などに入学手続きについて問い合わせをすれば、
地域ごとに違う手続きの仕方も説明してもらうことができます。

いきなり小学校に連絡を取っても上手く手続きができない可能性もあります。

しかし小学校の方にも早めに連絡を取る必要もあるので
お母さん、お父さんにとって大変な作業が重なる時期とも言えます…。

役所に確認の連絡を取ることで指示が出ますので、
それに従い連絡や手続きをすれば間違いはないので安心してくださいね。

一緒に入学しない旨と引っ越しの旨を入学予定だった学校に連絡するといいですよ。

小学校に入学前に引越しで就学前健診 はどこでどのように受けるの?

小学校の就学前検診は地域によって対応が異なるため、
先に紹介させて頂いた小学校や役所への連絡時に一緒に確認して頂くことが一番のベスト!

他にも体操着や指定靴の有無、教材なども確認や取り寄せを行わなければなりません。

就学前検診は地域によっては強制ではない為、
入学後検診になる場合もありますが、入学の際必要だと
言われた場合は検診を行わなければなりませんので、
教育委員会や市役所などに問い合わせをして指示に従うようにしましょう。

小学校に入学の3月に引越しが決まった場合、やるべき必要な手続きは何?

では3月に決まった時はどうしたらいいかを最後におさらいしていきたいと思います。

  • 引っ越し前の地域の教育委員会と市役所に連絡を取る。(園長先生に相談しても◎)
  • 前の地域の案内は無視しないようにする
  • 引っ越し先の住所が分かっているときは役所に、引っ越し日時と住所を伝え指示をあおる
  • 入学する小学校の目星をつけ連絡を取る
  • 手続きが多いので早めの行動を心掛ける

これさえ掴んでおけば必要な手続きはオッケー!
後は指示に従い書類や事務手続きをするだけです。

地域ごとに対応が違うので、基本的に役所に指示に従うようにしましょう。

また、不安なことはきちんと役所の人や入学予定の学校の教務員に話しておくと、
相談に乗ってもらえたり助言をいただくことができます。

引っ越しに手続きと忙しく疲れやすくなってしまいますが
お子さんも親御さんも体調に気を付けて、無事に新生活をスタートさせましょう!

スポンサーリンク