母の日のプレゼントは彼氏のお母さんにもあげたほうがいいの?選び方やメッセージ文例を紹介

母の日が近づいてきましたね。
お母さんへのプレゼント選びはもう決まりましたか?

まだまだお悩みの人は多いのではないでしょうか。

特に自分のお母さんだけでなく彼氏のお母さんにも
プレゼントを贈ろうかを悩んでいる女性もいるのではないしょうか?

  • 彼氏とは付き合っているだけなのに相手のお母さんに送っていいのか?
  • もし、贈るとしたら何がいいのか?

などを紹介していきます。

お悩みを解決して素敵な母の日を贈ってみませんか?

スポンサーリンク

母の日のプレゼントは彼氏のお母さんにもしたほうがいい?それとも必要はないの?理由は?

彼氏のお母さんに会ったことはありますか?

息子の彼女から母の日のプレゼントをもらったらどう思うか調べてみたところ
「まだあなたのお義母さんじゃない!」と感じるお母さんが多いようです。

もし「初めまして、これからよろしくお願いします。」という意味で
プレゼントするとしたら…第一印象が悪くなってしまうかも!?

しかし、逆に婚約が決まっている場合は揚げた方が無難な場合があります。

付き合いが長い場合で結婚を意識していたり
婚約しているときはプレゼントするといいでしょう。

また、日頃から彼のお母さんにお世話になっている場合は渡しても大丈夫です。

しかしながら「母の日でなく誕生日などでもいいんじゃない?」
と感じるお母さんが多いのでお母さんが
どういう人なのか彼に確認してもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントで彼氏のお母さんにするなら何がいい?挨拶?プレゼント?メッセージ?

母の日に彼のお母さんに贈るとしたらプレゼントか挨拶か、
はたまたメッセージかどれがいいのでしょう?

結婚を意識していたり、婚約しているうえで彼のお母さんと
仲のいい人は挨拶やプレゼントを贈るといいでしょう。

挨拶を電話でしたり、プレゼントを配達で送ってもいいかも知れませんが
元々嫌と感じるお母さんには何をしても逆効果になるので、
結婚後は必ずお祝いをするんだと思えば今はしなくてもいいかと思います。

また、もし贈ると決めたときは母の日当日に贈るのはNG!

別の時にさりげなく渡すのがポイントです。

母の日のプレゼントで彼氏のお母さんにあげるなら何がいい?

彼のお母さんに何かを贈るとしたらオススメは形の残らない食べ物や飲み物です。
価格も手ごろなものでお返しをしないといけないと思わせない気軽さがポイントになります。

 

珍しい小豆のジャムはパンにとっても合います。
和風のようで洋風なのでどちらが好きか分からない時にもピッタリ。

 

お醤油ならみんな使う絶対必需の調味料。
お母さんが何の好みか分からなくてもこれなら外しません。

 

もし、相手のお母さんの趣味が分かるぐらいの仲なら
お酒やお茶などをプレゼントしてもいいですね。

例えばドラマが好きなお母さんならドラマに出て話題になった
アイスワインなどのデザートワインなどどうでしょうか。

ただし、お酒類は飲まないともらって
困るものになるので事前リサーチが必要ですよ!

母の日のプレゼントで彼氏のお母さんにメッセージカードを贈る時の文例やカードのデザイン

彼氏のお母さんへ母の日のプレゼントに
メッセージカードを添えるときは必ずお義母さんなどではなく
「○○さんのお母様へ」とするようにしましょう。

長すぎるメッセージは重たさを感じるので
手短な文章で丁寧に敬語で書くようにしましょう。

鉛筆ではなくきちんとペンで描いてくださいね!

デザインはシンプルかつ上品なものでカジュアルなメッセージカードは避けてください。

では例文を紹介していきます。
メッセージカードを書くときに参考にしてみてください。

○○さんのお母様へ
いつも優しくしてくださりありがとうございます。
ささやかですが、日頃の感謝の気持ちを込めて○○さんと選びました。
これからもよろしくお願いします。
(フルネーム)

○○さんのお母様へ
いつもお気遣いありがとうございます。
おいしいと評判の(贈るもの)を○○さんと相談をしてプレゼントさせて頂きます。
ささやかな品ですがお気に召していただけたら幸いです。
(フルネーム)

○○さんのお母様へ
先日はご飯をご馳走して頂きありがとうございました。
とてもおいしかったです。これからも色々なことを教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
(フルネーム)

など彼とお母様を立てるような短めで
丁寧な文章にするように気を付けてメッセージを書いてください。

 

スポンサーリンク