子なし夫婦二人だけの休日は暇でつまらない?お互いに楽しく過ごせるコツは?

子供が居れば何かと慌ただしく過ごす休日ですが、
「夫婦二人だけの休日は退屈でつまらない!」と思っている家庭もありますよね・・・。

夫婦がストレスなく、お互いに楽しく過ごせられるのが一番良いです。

今回は休日が暇!!と感じている夫婦に休日を楽しく過ごすコツをまとめてみました♪

スポンサーリンク

子供がいない夫婦の休日は暇?その理由や原因は?

夫婦 子なし 休日

子供が居ない夫婦の休日はどう過ごしているのでしょうか?

「暇」だと感じている夫婦の休日の過ごし方は以下のような過ごし方が多いと感じました。

〇共通の趣味も無く、旦那さんはダラダラしていたり、ゲームをしたりと一人の行動が好き

〇旦那さんの趣味に付き合う事があっても、自分の趣味には付き合ってもらえない

〇出かけても、興味がないのか反応が薄い

お互いが自分の趣味などに没頭していたり、
それぞれしたい事をしているのであればストレスは感じないのですが
、一緒に何かをしたい奥さんが、休日はひとりで過ごしたいと思っている
旦那さんと一緒にいると「退屈」だと感じてしまうのかもしれません。

子供が居ないからこそ、2人で旅行に出かけたり、
自分の時間が持てるという利点ももちろんあります。

一緒に居るのが好きな夫婦であれば買い物や旅行に行ったり、
お互い別行動派の夫婦であれば、旦那さんはジムへ、奥さんはネイルや美容室、
カフェでお茶など自分の時間を大切にして楽しい休日を過ごしている夫婦も沢山いてます。

子供がいると、ジムやカフェでゆっくりお茶・・・なんて中々出来ないですもんね(^_^;

スポンサーリンク

夫婦二人で一緒に休日を楽しみたいけど、旦那が無口・出不精な性格の場合どうする?

「旦那さんが無口で出不精だけど夫婦2人で一緒に出掛けたり、休日を楽しみたい!!」
という場合どう対処をするべきなのでしょうか?

「夫婦は一緒に居るもの」という固定概念がある方も多いですよね。

休日は一緒に出掛けてくれたり、
「ここのお店TVでやってて、美味しいらしいよ」と言ったら
「じゃあ週末行こうか♪」と一緒に行ってくれるような
旦那さんであれば問題ないのですが、
「休日くらいは家でゆっくり過ごしたい」と思っている
出不精な旦那さんだと家族サービスするのも腰が重いようです。

出不精な旦那さんの対処法

二人で話し合いをしてみる

出不精な旦那さんの意見で多いのは
「仕事でつかれているから、休日くらいは家でやすみたい」
「興味が無いものに付き合ってもつまらない」
という考えです。

ですが、夫婦ですしたまには自分の趣味にも付き合ってほしいですよね。

一度二人で話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

流石に毎週末となると難しいでしょうから年に
1回、2回と、出不精な旦那さんでも
「たまには家族サービスしようか・・・」と思ってもらえる回数で提案してましょう。

「一緒に居るもの」という固定概念を捨てる

夫婦なのだから、一緒に居るという考えがある為にストレスが溜まってしまう事もあります。

この固定概念を捨てて、旦那さんが家でゴロゴロしているのであれば、
奥さんは友人とお茶をしてきたり、美容室やジムなど
自分の趣味があれば趣味をする等をすると気持ちが楽になります。

実際、世の中には「出不精で家でのんびり過ごしてくれる旦那さんのほうが自由にできる♪」
と思っている奥さんもいます^^;

たしかに、毎週のようにお出かけをすると
交通費や外食も増えるので、散財してしまいますもんね・・・。

新婚なのに夫婦との休日が暇!休日を無駄にせずに楽しむ方法は?

新婚 夫婦 休日 暇

結婚したら「たのしい新婚生活が待っている」と思っていたのに、現実は「暇」。
そこで、休日を無駄にせずに楽しむ方法を紹介します。

ゲームや映画など一緒に楽しめる趣味を見つける。

出不精な方って外に出る事が面倒だと思うかたが多いですよね^^;

だったら家で楽しめる事を一緒にするのも一つの手だと思います。

録りためていたテレビを見るのでも良いですし、
一緒にゲームをしたり、ジグソーパズルなんかも意外と楽しいですよ♪

割り切って一緒にダラダラ過ごす

気付けばダラダラ過ごしていた・・・という状態だと
「休日を無駄にした」と感じてしまうのかもしれません。

だったら「今日はとことんダラダラする!!」と思ってダラダラ過ごすのもオススメです。

今日は洗濯も掃除も一切しない!と決めて
ダラダラ過ごす事を決めていたら、無駄に過ごしたと感じないはずです。

「今日1日は、疲れた身体を休ませる日」と思ってダラダラすごしてみませんか?^^

我が家のおすすめ休日過ごし方

これは私の好きな休日の過ごしかたなのですが・・・「岩盤浴に行く」です。

岩盤浴は1日中ゴロゴロしてられます(笑)
飲食店も中に入っているので、お腹が空いたらご飯を食べて、また岩盤浴でゴロゴロ。

色々な温度の部屋があるので巡るのも楽しいですし、
漫画も置いているので漫画喫茶のようにも使えます。

中にはDSなどのゲームを持ってきている人もいますね(笑)

岩盤浴だけでもいいですし、お風呂もセットの券があるので
大浴場でリフレッシュするのもオススメです♪

まとめ

夫婦二人の休日がつまらないって思う原因として
「せっかく夫婦になったんだから」という義務感があるのも一因かもしれません。

結婚前は二人でラブラブに゚♡なんて思っていても
現実はそういうのはすぐ冷めちゃいます(笑)

子供がいない夫婦だからこそ、自由にできる時間も多いので
思いっきり自分の趣味を楽しむというのもいいと思いますよ。

私の友人でもこどものいない夫婦は、
自分の趣味を十分楽しんだりできるせいか
年齢よりも若々しい印象がありますしメリットをどんどん活かしていきましょう!

スポンサーリンク