「お互い共働きで、一緒に出掛けたいけど
休みが合わなくて出かけられない」という夫婦も居れば、
「専業主婦などでお互い休みの日合うけど、別々に行動したい」。という夫婦もいますよね?

いっしょに過ごしたいと思う夫婦も居れば、
夫婦だからといって休みの日まで一緒に居る必要は無いと思う方は人それぞれです。

ですが、夫婦が休日に別行動をする場合の夫婦仲への影響や
メリット・デメリットなど気になりませんか?

今回は夫婦の過ごし方について調べてみました^^

スポンサーリンク

結婚した夫婦でも休日は別行動で一緒に過ごさない人が多い?その理由は?

夫婦休日一緒に過ごさない

休日に別行動で過ごしている夫婦って意外と多いです。
ですが、夫婦で休日を別々に過ごすっておかしな事ではないですよね?

周りの夫婦を見ても、うまくいっている夫婦は適度な距離感がある
もしくはいつもべったりでラブラブな夫婦のどちらかです。

新婚時代ならまだしも、結婚10年目・・・とかになると、
いつもラブラブという夫婦は少なくなってきますよね^^;

夫婦は一緒に行動するモノと考えている夫婦もいれば、
休日は個人の趣味に使いたい人など様々です。

夫婦が休日に別行動する理由

①お互い休みたいから

仕事に家事に・・・とお互い疲れていて
ダラダラ過ごしている時なんかは別行動が多いんじゃありませんか??

うちもそうですが、私が子供達とお昼寝をしていると、
一緒に寝てしまうのですが、その間主人はテレビを見ていたり、
スマホゲームをしていたり別行動です(笑)

②信頼関係ができているから

大きな気を使う事が無いからこそ「別行動」ができるのかもしれません。

「髪が伸びてきたからカットに行ってくる」
「友人とお茶してくる」

など気を使わなくても良い相手だから出来る行動もあります。

ですが、きちんと報告はしましょう^^;

急に出かけられたらビックリします。

③人付き合い

結婚すると友人と会う時間や連絡する事などが減ってきたりしますよね。
ですが、友達も大切な存在です。

たまに、友人からの誘いがあった時などは
友人との約束を優先させる夫婦も多いのではないでしょうか?

友人だけではなく、仕事の付き合いなどもあるのでそんな時は快く見送ってます^^

うちはお迎えを要請されるので、
終わる時間は連絡してもらうようにしてますよ(笑)

一般的な、「うまくいっている夫婦」は付かず離れずのような
適度な距離感を保っているのかもしれません。

そう考えると、夫婦別行動というのは不思議な事ではないですよね^^

友人夫婦の事ですが、目的地(お店)は
一緒に行くけれど、店内では別行動というパターンもあります(笑)

スポンサーリンク

夫婦が休日に別行動で過ごすメリットはなに?

夫婦が休日に別行動で過ごすメリットはあるのでしょうか?

気を遣わなくても良い

「毎日顔を合わしている相手だから
休日くらいは気を使わずに、自由に行動したい」という方も多いです。

お互い趣味があって、合わせられないのであれば
別々に行動した方がストレスが溜まらなくて良いという考えの方も。

一緒に居るとストレスという夫婦は、平日も比較的長く一緒に居る夫婦や
キレイ好きや小言の多い(?)ご主人をお持ちの方に多い気がします^^;

スケジュールを立てなくても(調整しなくても)良い

お仕事の休みが不規則なご主人の家庭だと、
2人で出かける予定を立てていても、急に仕事が入ったりすると
スケジュールの調整や、予定自体を白紙にしなくてはならなくなったり・・・
自分だけの予定を立てる方が楽な場合もあります。

お金がかからない

買い物など一緒に行くと、楽しく会話しながら買い物ができますが、
要らない物をポイポイ入れてくる旦那さんっていますよねぇ~^^;

うちもお酒にお菓子にアイスクリーム・・・

お給料日前でお金が無いのに
「今日はすき焼きが食べたい」と国産牛を入れてきます・・・(笑)

買い物などは別行動の方がお金もかからなくて良いかもしれません。

夫婦が休日に別行動だと夫婦仲は悪くならない?仲良しのままなの?

夫婦休日別行動メリット

夫婦なのに、休日は個人の趣味や友達付き合いなどで
別行動をしていると、夫婦仲は悪くならないのか不安ですよね?

夫婦別行動をしている方の声をまとめてみました^^

「お互い他人同士なのだから、少しの距離は必要。
その分、一緒に居る時間が充実していれば良いと思う」

「1人で買い物など、1人の方がおちついて探し物が出来るから楽ですが、
そういう日は食事は一緒にとるようにしたり、土曜日は別行動、
日曜日は一緒にでかけるなどをしています。夫婦仲も悪くないですよ」

「たまにはお互い自分の時間を持つことが必要と70の父が言っていました。」

夫婦別行動に対して肯定派のコメントを見ると
「休日はずっと別行動」というわけではなく
別行動をした後は一緒の時間をつくっていたり
たまに別行動を取る、別行動だけど同じ空間(家など)に居る
など適度な距離感を取っていました^^

うちも休日は家の中で別行動をしている事が多いですが、
昼過ぎから「ひと狩りいくぞ」と家族でモンハンしてます(笑)

ずっと一緒にいる時間も大切ですが、たまには自分の時間を
持つのも良いリフレッシュになり、良い夫婦関係を築けるのではないでしょうか?

スポンサーリンク