夫婦の休日がつまらないのは我が家だけ?その原因と乗り越え方について

恋人時代は色々な場所にデートに行ってたのに
夫婦になってからはデートも少なくなった・・・

子供が居た時は忙しさもあり、充実していたけど大きくなり
夫婦2人になってからは休日がつまらなくなった。

相手の趣味に付き合えなくて、夫婦別行動・・・

などなど「休日がつまらない!」と悩んでいる夫婦も意外と多いんです。

今回は夫婦の休日がつまらなくなってしまう原因や、
マンネリの乗り越え方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

夫婦の休日がつまらないその理由や原因は?意外とそういう夫婦も多いの?

夫婦休日つまらない理由

夫婦の休日がつまらない理由や原因についてあげてみました。

会話が代わり映えしない

いつも同じ様な話題だと飽きてきてしまいますよね。
一緒にいる時間が長い夫婦なので、仕方がないのかもしれませんが
代わり映えしない内容の会話はつまらないと感じてしまいます。

出不精

お互いゲームやTV、DVD鑑賞などインドアなのであれば
問題ないかもしれませんが、休日くらいゆっくり寝たい、
1人でゲームしたいと思う旦那さんは結構多いです。

たまには外でランチやお出かけしたいと思っている奥さんにしたら、
出不精の旦那さんはつまらないと思ってしまいますよね。

構ってくれない・会話が無い

「相手にしてくれない」

「話しかけても上の空」

こういった構ってもらえない時もつまらないと感じます。

同じ様に
「子供がうまれてから妻が構ってくれなくなった」
という旦那さんの声も良く聞きますよね^^;

他にもゲームなどに集中していて
「会話が無い」などもつまらないと感じてしまうようです。

いくつか「夫婦の休日がつまらない」と感じる理由や原因を上げてみましたが、
どれもコミュニケーションが足りなくて「つまらない」と感じる方が多いと感じました。

女性にとって「おしゃべり」は娯楽やコミュニケーションの一部ですもんね。
それが足りていないと「つまらない」と感じてしまうのかもしれません。

スポンサーリンク

夫婦の休日がつまらないと妻側がストレスに感じることも?

夫婦休日つまらないストレス

せっかく結婚したいと思った相手と夫婦になれたのに
夫婦で過ごす時間がつまらなくてストレスを感じてしまう妻もいます。

最悪離婚のケースも・・・。

ストレスを感じている妻の声をまとめると、

「結婚三年目、最近では一緒に居てもつまらないと思う事が多く
なんでこの人と結婚したんだろうと思ってしまうときもあります。」

「毎日午後7時くらいになると憂鬱になります。子供とご飯を済ませて、
主人がもうすぐ帰ってきます。主人が帰ってきたら、お風呂・ご飯・寝る。
と決まりきった事の繰り返しです。何をたのしみに明日を思い描いていいのかわかりません」

「同棲し始めて1ヶ月ほどですが、会話も少なく
思い描いていた新婚生活とは大違いです。一言で言ってしまうと「つまらない」です。
私から話しかけても返事がそっけなかったり、たまに無視されたり」

「結婚している意味が分からなくなりました。夫が激務で、帰宅が早くて終電、
土日祝などの休みも休日出勤や出張があったりで、あまり顔を合わせない暮らし。
相談したいことがあってもその時間がない。」

やはり、会話などのコミュニケーション不足が妻のストレスになっていると言えますね。

夫婦の休日がつまらない状況を乗り切った事例と考え方やコツについて

夫婦の休日がつまらない状況を乗り切る方法は自分次第だと私は考えています。

例えば、アウトドアな人にインドアを押し付けてもストレスになりますし、逆も同じ。

理想をパートナーにおしつけても反感を買ってしまうだけですよね。

自分が相手の理想に無理やり合わせる必要は無いですが、
相手に少し歩み寄る事は必要だと思います。

全てを合わせる事は難しいですが、出来る範囲で歩み寄ってみてはいかがでしょうか?

自分の趣味に合わせてもらえるのであれば、それもアリだと思います^^

うちはもともと、私が多趣味なので休日は色々提案する事が多いです。

主人は映画などゆっくり過ごす事が好きな人なのですが(インドアでは無いです)
バイクやゲーム、釣り、キャンプなどを提案したら一緒に楽しんでくれますよ♪

主人が映画を見たいときには一緒に見ています^^
(洋画が詳しくないので俳優さんの名前を言われると困りますが・・・)

夫婦といっても他人同士で、お互い違う価値観を持っています。

人間関係で大事なのは相手の個性を尊重する事。

相手を変えようと思っていても、上手くいかないのであれば
相手の個性に合わせて、こちらが手のひらで転がしてあげたらいいんです!

休日の事は全てこちら任せで不満な人も居れば、自分のことは二の次、
相手が楽しんでくれたらそれで良いと考える人も多くいます。

相手に合わせてうまくいくなら、それで良いと思いますよ♪
個性の違いを尊重し合うのも夫婦にとって大切な事ですよね^^

スポンサーリンク