修学旅行 生理 お風呂

とっても楽しみな修学旅行!

だけど、そこに「生理が当たってしまったら……」と考える女の子は多いと思います。

そこで一番の問題は、お風呂をどうしたらいいかですよね?

修学旅行のお風呂といえば大浴場で皆と一緒に入る場合が多数だと思います。

今回はそんな修学旅行中の生理によるお風呂はどうしたらいいのかをまとめてみました。

スポンサーリンク

修学旅行の時に生理と被ったらお風呂はどうやって入ったらいい?

修学旅行 生理 お風呂

「生理になるとお風呂を我慢しなくてはならない」
という声を聞きますが、そんなことはありません。

むしろ、生理中の方がお風呂に入って清潔を保たなければなりません。

まずは、引率の先生に相談しましょう。

必ず一人は女の先生が引率してくれているはずですから、
その先生に話せば時間をずらすなど対策をとってもらえるはずです。

お友達に知られるのが嫌だという人もいるかもしれませんが
生理は決して恥ずかしいことではありません。

もし、あなたが生理であるからとそれを馬鹿にしたり、
笑ったりする人がいたら、それはその人がおかしいのです。

あなたは何も悪くないですし、恥ずかしいこともしていませんよ。

生理のときは集団浴場などの湯船には浸からないのがマナーです。

なるべくシャワーで済ませるようにしましょう。

スポンサーリンク

修学旅行に生理が被らないようにずらすことってできる?

修学旅行 生理 ずらす

「そもそも修学旅行中に生理が来なければいいじゃないか!」
と思う女子は少なくないはず。

生理の予定日をずらしたい人は
一度産婦人科へ行って相談してみるとよいでしょう。

産婦人科でピルを処方してもらい、
しっかりと用法・用量を守って服用すれば
生理のタイミングを管理することができます。

薬局でピルが売っていることもありますがこれらは絶対に使わないでください!

薬局で売っているものは大人用の薬です。

小中高生などが服用すると薬が合わずに最悪の場合、
生理を遅らせるどころか生理が来てしまったりいつも以上に出血し貧血で倒れたりします。

ピルを使ってみたいのであれば必ず産婦人科で処方してもらうようにしましょう!

修学旅行に生理が被るかも!下着やナプキンはどれくらい持っていく?

修学旅行 生理 ナプキン・下着

生理の量にもよるので人によるところがあります。

修学旅行の場合、頻繁にトイレに行けるわけではありません。

トイレ休憩の都度、交換するとしても一日4枚程度あれば十分でしょう。

また、生理用品はどこのコンビニでも売っていますので
万が一足りなくなってもコンビニで購入すれば問題ありません。

ちなみに、生理が来るかどうかわからない場合は3枚くらい持っていけばいいと思います。

ナプキンは、荷物の中でも結構かさばるので
緊急用ということで3枚持参しておき、万が一のときはコンビニへ行きましょう。

ナプキンの種類は昼の多い日用がオススメです。

修学旅行では、外出先で自分のペースでトイレに行けないことが多いはず。

万が一、一日中取り替えられらなくても安心できます。

また、見学する場所で地面に座ったり、たくさん歩くこともあるかと思います。

ずれたり、漏れたりするのを心配しなくていいように
普通サイズのものより少し大きめのほうが安心です。

なお、薄型なら荷物にもならないのでなおオススメですよ。

 

修学旅行中に予定より早く生理が来たらどうすればいい?

修学旅行 生理 予定 早い

もし、修学旅行中に予定より早く生理がきてしまったら?

予備で持ってきていた下着やナプキンを使えばいいですが、もう一つ困ることがありますよね。

そう、生理痛です。

生理を迎えてから数年間は子宮が未成熟なため子宮口が狭くかたくなっています。

そのため、生理の時に子宮の外へ血液をスムーズに送り出すことができません。

子宮の筋肉が強く収縮して血液を押し出そうとする時に
痛みを強く感じることがあり、これが10代の生理痛の特徴です。

そこで、生理痛を和らげる方法を紹介します。

急な生理中の痛みを少しでも和らげるには?

生理痛って本当にツライですよね。
あの痛さに見舞われると何もできません><

ツライ生理痛を少しでも和らげる方法をいくつかご紹介します。

1.腰とお腹を温める

生理痛は、体を温めて血行をよくすると楽になります。

使い捨てカイロなどで腰とお腹を温めると効果的です。

2.食事をきちんととる

体に必要な栄養が足りないと血行が
悪くなり冷えやすくなって、生理痛を招きやすくなります。

3.鎮痛薬にたよる

痛みがつらい時や、どうしても休めないという時には鎮痛薬を服用しましょう。

大人向けのものではなく、子供向けの薬を選び
用法、用量をよく確認してから服用しましょう。

最後に

生理は女性であれば誰でも経験することです。

それが修学旅行に当たってしまうのは不運かもしれませんが、仕方のないことです。

生理になってしまったとしても、あまり気負わず修学旅行をめいっぱい楽しみましょう!

スポンサーリンク