潮干狩りのハマグリを保存方法や砂抜きのやり方冷蔵冷凍はOK?

潮干狩りで取れたハマグリ、おいしく食べたいですよね!
しかし塩抜きを失敗すると口の中で砂がジャリッとして
せっかくおいしいハマグリもおいしく感じれない時も(´Д⊂

やっぱりできるならおいしく食べたい!
今回はハマグリの砂抜き方法とおいしく保存する方法を紹介していきます。

最後におすすめのハマグリの食べ方も紹介しちゃいます^^
ぜひ今夜のハマグリのレシピが決まらない時や
食べきれないハマグリがあったら参考にしてみてください!

スポンサーリンク

潮干狩りで採ったハマグリの砂抜きのやり方は?

潮干狩りのハマグリの砂抜きって意外と難しいですよね。
時間の長さや真水でいいのか温度はどうなのか疑問ばかり…。

そんなハマグリですが、潮干狩り会場にきれいな海水が用意されていたら
それを利用して変える時間の間に塩抜きできるのが一番簡単です!

海から汲むと菌が入っちゃうので
用意されているもの以外は使わないようにしてくださいね!

自宅で常温の水で塩抜きをする場合は?

自宅でやる場合は、常温の水を3%~5%の塩水
にして砂抜きするときれいに砂抜きができます。

大体300mlの水に
小さじ1杯の塩を入れると3%前後の塩水になってくれます。

冷蔵庫に入れるとハマグリが寝てしまい砂抜きが上手くできないので、
料理前の4時間前に常温で行うようにしてください。

3時間砂抜きして1時間かけて
水をかけると焼きハマグリもおいしく料理できます。

スポンサーリンク

潮干狩りで採ったハマグリの保存方法は冷蔵?冷凍どっちがいいの?

潮干狩り当日に食べきれないハマグリや、
お裾分けでもらった潮干狩り土産のハマグリってけっこう残るんです!

そうなったとき困るのが保存方法…。

冷凍してもいいのか、冷蔵だったらどのくらい持つか気になりますよね。

ハマグリを冷蔵保存する場合

ハマグリを冷蔵する場合は2、3日新鮮なまま食べることができます。

味もほとんど落ちないのでおすすめは冷蔵で早めに食べきることです。
冷蔵保存するときは水から出してあげると傷みが少なくなりますよ。

どうしても余ってしまう時はジップロックなど
密閉できる袋にハマグリを入れて、しっかりと空気を抜いて冷凍保存してください。

ハマグリを冷凍保存する場合

冷凍すると味が多少落ちてしまいますが、数ヶ月保存することができます。

冷凍保存で味落ちや劣化を防ぐコツはしっかり空気を抜くこと。
そうすれば冷凍焼けを防いでおいしさを守ったまま保存ができます。

解凍するときは自然解凍せずにそのまま熱を加えるときれいに貝が開きます。
長めの保存がしたいのならボイルをした後保存することがおすすめです。

長い時間冷凍すると冷凍したままの調理でも貝が開きにくくなります。

潮干狩りで採ったハマグリを持ち帰る方法や傷めないコツは?

潮干狩りした後のハマグリ、鮮度を保ったままおいしく持ち帰りたいですよね!
新鮮でおいしいままハマグリを持ち帰る方法は2つあります。

海水に入れて持って帰る

まず1つ目は先ほど紹介した海水に入れて持ち帰る方法です。
しかしこの方法は砂抜きは楽ですが、容器の中でハマグリ同士が
ぶつかって弱ってしまい、鮮度や味が落ちてしまう可能性があるんです。

水に入れずに持って帰る

では鮮度を落とさない持ち帰り方は何かというと水を入れずに持って帰る方法です。

貝同士のぶつかりが少なくなり、鮮度を守ったまま持ち帰りができます。
しかし帰ってすぐ食べることができないのがデメリット!

夕飯すぐに食べたいかどうかなど目的や
予定を考えて持ち帰り方を決めるといいかもしれませんね。

潮干狩りで採ったハマグリの賞味期限はどのくらい?長く保存するコツは?

ハマグリを長く保存する方法や賞味期限ですが、
賞味期限は冷蔵保存で4日間までに食べることがおすすめです。

おいしいさを保ったまま食べるなら2、3日以内に食べきってしまいましょう!

冷凍の保存は生の場合はおいしく食べれるのは2週間以内、
賞味期限は1ヶ月前後です。

加熱処理後の冷凍は2か月以内に食べきるようにしましょう。

ハマグリをおいしいまま安心して食べるなら
冷蔵で2、3日以内に、長く楽しみたいなら加熱処理することがおすすめです。

潮干狩りで採ったハマグリを家で料理するならおすすめレシピは?

潮干狩りで取れたハマグリを飽きずに
最後までおいしく食べれるレシピを紹介していきます!

定番メニューから斬新なアイディアまであるので
是非今晩の参考にしてみてください。

ハマグリの酒蒸し

まずは定番メニューからいきます。

ハマグリの酒蒸しです。蒸すのが大変なメニューですが
レンジで簡単にできちゃいます!

夕飯の一品にもおつまみにもなるメニューです。

ハマグリの酒蒸しの作り方はこちら

ハマグリのお吸い物

お吸い物も定番メニューの1つですね。
さっぱりとしていてハマグリのうまみが楽しめる
お吸い物はしっかりと砂抜きをすることがおいしさの鍵!

ハマグリのお吸い物の作り方はこちら

ハマグリのボンゴレ

最後はハマグリのボンゴレ!
意外な組み合わせかと思いきや旨みがギュッと詰まったおいしいパスタに!

いつもの定番に飽きてきたら試してほしい一品です。

ハマグリのボンゴレの作り方はこちら

いかがでしたか?

楽しい潮干狩りのあとはおいしいハマグリを楽しんでくださいね^^

スポンサーリンク