修学旅行に行く高校生のカバンやサブバック・リュックサックおすすめは?

昔は9月、10月頃だった修学旅行。
最近は4月、5月に行く学校も増えてきましたね。

なので、「そろそろ修学旅行の準備をしなきゃ!!」
という方も多いのではないでしょうか?

この修学旅行の準備で一番悩むのがバック選びですよね・・・。

今回は修学旅行のカバンの大きさや価格について
どんなものを選べばいいのかを調べてみました!!

スポンサーリンク

修学旅行へ行く高校生のカバンの大きさや価格はどのくらい?

中学のように、学校の指定カバン(カバンが自由の中学校もあります)で
あれば悩む必要は無いのですが、自由だと着替えやお土産や
女子ならば化粧品などのアイテムも必要で
どれくらいの大きさのものが良いのか本当に悩みますよね。

そして高校生にもなれば、中学生の頃とはちがい、おしゃれなバックで
且つ修学旅行の後でも(大人になってからの旅行など)使える持ちたいと考えますよね?

一般的に小学生の修学旅行は1泊2日、中学生は2泊3日、高校生は3泊4日です。

通常、1泊に必要な大きさは10Lと言われています。

なので、3泊~4泊程の旅行であれば、30L~40Lの大きさが理想的です。

ですが、例えばスキー旅行など「服がかさ張る」、「沢山のお土産」の事も
考えると修学旅行では30L~60L程の大きさが必要になる場合もあります。

カバンの価格については、リュック・ボストン・キャリーなど素材や
大きさによって値段がバラバラですが価格は6000円~2、30000円程
防水などの生地がしっかりしている物やブランド物を選ぶとやはり高くなっていきます。

以下に、楽天市場のランキングのリンクを貼っていますので
人気のある修学旅行用のカバンを探してみてください。
↓↓↓

⇒ ボストンバッグ人気ランキングはこちら

⇒ キャリーバッグ人気ランキングはこちら

ランキングはどんなものが人気でよく購入されているのかが
わかるのでまずはハズレはないと思います。

どんなものがいいのかわからない人はまずは
ランキングをチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

修学旅行へ行く高校生のカバンはリュック?キャリー?スポーツバックどれがいいの?

旅行カバンといえば、リュックサックやボストンバック、キャリーケースですよね。

小学校や中学校のように宿泊数が少ない場合だと
ボストンやリュックでも大丈夫だとは思いますが高校のように宿泊数が多く
荷物をずっと運ばないといけない場合、キャリーケースを選ぶ人が多いです。

キャリーケースを選ぶ場合、旅行先が飛行機を使う場合は
機内に持ち込みが出来る54センチ以下のバックを選ぶのがオススメです!

このサイズですと女性でも取り回ししやすいですし
もし行先が海外であれば機内持ち込みをする事でバゲッジトラブル
(荷物が他の国へ間違って行ってしまう)を回避する事ができます。

素材も布よりはハードタイプの物がオススメです^^

バスでもぎゅうぎゅうに詰め込まれますし、海外の空港では
荷物を積む際バッグを投げ入れられます^^;

もちろんキャリー派の方もいればリュックやボストン派もいます。
理由は小回りが利いて、階段などでも肩にかけて楽に持てるからです♪

平地であれば、引いて歩けるので楽なのですが
都会ですと階段がホントに多いので大変です・・・。

お気に入りのボストンがある、荷物を持って移動する事が少ない
などであればボストンやリュックでも問題ないですよ♪

修学旅行へ行く高校生にサブバックは必要?大きさや価格は?

大きな荷物(ボストンバックやキャリーケース)はホテルやバスに置いておき
行動する時はサブバックで移動する事がほとんどだと思います。

学校から指定がある場合もありますので確認してくださいね。
サブバックを選ぶポイントは、日中の活動は
荷物を少なくして、見学や体験をしやすいように。

そして、できるだけ自分の身から離さないで済むものを選びましょう。
(観光客を狙った、置き引きやスリ対策のため)

小学生や中学生であればリュックなどの背負うタイプのサブバックが多いですが
高校生だと荷物が取り出しやすく両手が空くショルダーバックが人気のようです。

大きさは、あまり小さすぎると荷物が入らないので

  • 貴重品や筆記用具
  • パンフレット
  • 化粧直し程度の化粧ポーチ
  • 鏡などの身だしなみセット
  • 少しのお土産が入る程度

の大きさで大丈夫です。

とはいえ、大き目のバックを持つと
女性は色々と詰めてしまいがちなので・・・^^;

すこし小さめのバックの方が衝動買いなども抑えられて良いかも知れません(笑)

価格も、大きさや素材、ブランドによって
バラバラですが4000円~10000円程であります。

部活動などで、使っているリュックがあれば
わざわざ買う必要も無いので良いですよ。

修学旅行へ行く高校生女子におすすめの自由時間中におしゃれなサブバックは?

修学旅行で一番の楽しみは「自由行動」ではないでしょうか?
高校生にもなれば、やはり自分や相手の持ち物に
目が行きますし修学旅行でも少しはおしゃれしたいですよね!

以下に旅行でも役立つサブバックを少しだけ紹介していきます!

 

こちらはリュックタイプのカバンです。
ナイロン&本革で上品で大人っぽいですし
中もポケットが多く収納もしやすいです!

ナイロンなので、少しの雨程度であれば
撥水もしてくれるので安心ですよ♪

 

がま口リュックです。
このバックを持っている人は多いのではないでしょうか?

チャックをあけるとガバッと口が開くので荷物の出し入れも楽チンです♪
カラバリも豊富なので友達と色違いで買うのも良いかも知れませんね^^

 

マンハッタンポーテージのメッセンジャーバックです。
私も持っているんですがチャックではなくて、マジックテープなので開け閉めが楽なんです♪

マジックテープでは無くて、マグネットタイプのものや
防水タイプの物もあったりと種類も豊富です。

私が持っているのもマジックテープの方なのですがセーターなど
毛羽立った服はマジックテープ部分にくっつく事があるので少し注意が必要です^^;

その他、バックの人気ランキングもチェックしてみてくださいね。
↓↓↓

⇒ 人気バックランキングはこちら

準備の段階から楽しみな修学旅行で
是非素敵な思い出を作ってきてくださいね!

スポンサーリンク