友達の結婚式にどうしても出たくない時の断り方

結婚式 断り方

結婚式に呼ばれたけど、他の人の結婚式と被ったり
「そもそもそんなに仲良くないのになぜ呼ばれたの?」と
参加する事に気分がのらないなんて事も…

そんな時におすすめな結婚式の上手な断り方などを紹介していきます。

スポンサーリンク

結婚式の断りをいうタイミングはいつがいい?

結婚式 断る タイミング

出席の場合は3日以内に返信するのがマナーです。

欠席の場合はあまりにも早く返信してしまうと
「迷惑だったのかな?」「嫌われているのかな?」と
相手が思ってしまう場合があるので
あくまでも「スケジュールを調節してみたけど…」や
「ギリギリまで考えたけど…」という事が伝わるように
欠席の場合は1週間ほど経ってから返信を送るようにしましょう。

結婚式の参加を断る事を伝える方法は何が一番ベスト?

結婚式 参加 断り方

欠席を決めたからといって返信を送らない事が欠席という訳ではありません。

メールや電話、LINEだけで欠席を伝える事もNGです!

きちんと招待状の返信ハガキで伝えましょう。

きちんと返信する上で、電話や直接会ってお詫びの気持ちを伝える事も大事です。

結婚式の参加の断り方気まずくならないコツは?

結婚式 断り方

「欠席の返信をしたけど、気まずくなったらどうしよう」と心配な方に
欠席しても喜ばれる事をいくつかご紹介します♪

①電報を送る

結婚式に出席できなくても、
電報を送る事によって「祝福しています」という気持ちは伝わります。

電報の送り方

電報は電話で「115」にかけるか、
インターネット、直接NTTの支社からでも申し込みできます。

※1ヶ月前から申し込み可能。(NTT)
※19時までなら当日も可能。(NTT)

式場宛に、新郎新婦の名前を伝えれば大丈夫です。

どんなメッセージを送っていいのか分からないという方も多いと思います。
メッセージは色々な種類の「ひな形(見本)」が準備されています。

せっかくだったら、自分で考えたいという方もいると思いますが
NGワードがあるので、注意しましょう。

ひな形に自分で考えた一言を付け加える事もできるので
「ひな形+オリジナル」だと無難でオリジナリティーもあり
喜ばれると思います♪

結婚式の電報の例文

お似合いのお二人で常に笑顔が溢れる家庭を築いてください。
結婚おめでとう。末ながくお幸せに。

ご結婚おめでとう。本日はせっかくご招待いただいたのに、出席できず誠に残念です。
お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。

結婚おめでとう。二人になると、喜びは二倍に、悲しみは半分になる。
経験者が言うんだから、間違いない。

②ご祝儀を送る

欠席する場合でも、ご祝儀を送る事で好印象をもたれます。
だいたい1万円程度が相場だと言われています。

ただし、式直前や当日に欠席しなければいけなくなった場合は
欠席する事により料理がキャンセルになったりなど迷惑がかかってしまいます。
当日渡す予定だった同額のご祝儀を渡すようにしましょう。

③プレゼントを渡す

ご祝儀の代わりに花束やペアで使えるものなどをプレゼントしても喜ばれます。

私は以前、友達の結婚式にどうしても参加出来ない時がありました。
友達の趣味も分からないので、悩んだ挙句に
バルーンアートを結婚式当日の式場に送りました。

友達も感動してくれて、後から結婚式の写真を見せてもらうと
新郎新婦はもちろん、他のゲストの方々も
そのバルーンの前で写真を撮っててくれてとても嬉しかった事があります。
もし、何かしたいけど悩んで決まらない方にはおすすめです!

スポンサーリンク

結婚式の参加断り方の理由と参考例

結婚式が被っていると伝える

同じ日に出席する結婚式の予定が決まっているという事を伝えて
「こちらを優先して」とは言えないですよね。
相手も嫌な顔はしないと思います。

法事を理由にする

多くの人は結婚式より法事を優先します。
相手も理解してくれるはずです。

妊娠、出産、育児を理由にする

結婚式の日と予定日が近くて、大丈夫と思って行って何かあったら大変です!
また、子供がまだ小さくて預かり先が見つからない場合など
無理して行く必要はありません。

結婚式の参加を手紙で断るときの参考文例

まず、返信ハガキの「御欠席」の「御」は必ず二重線で消してから欠席に丸をつけましょう。

その上で、空白欄に一言書くようにしましょう。

参考文例

この度はご招待いただきありがとうございます。
都合により出席は辞退させていただきます。
お二人の御幸せを心よりお祈り申し上げます。

この度はご結婚おめでとうございます。
あいにく先約の結婚式がありますので欠席させていただきます。

この度はご結婚おめでとうございます。
あいにく先約がありますので欠席とさせていただきます。

ご結婚おめでとうございます。
あいにく子供の卒業式と重なりますので欠席させていただきます。

ちなみに、ハガキに記入するときには万年筆や筆ペンが望ましいですが
無いときには、黒のボールペンで記入するようにしましょう。

紺色やグレーは使わずに、必ず黒色のインクを使って下さい。

まとめ

本当に用事があって行けない場合など欠席の理由は様々です。
祝福の気持ちの伝え方にも色々あるので、
相手がどのように喜ぶかなど考えながら形にするといいと思います!

スポンサーリンク