今年も花火大会の時期が近付いてきました。近年は宮島水中花火大会が注目されていますね。

宮島水中花火大会は広島県廿日市市宮島町の厳島界隈で毎年8月に行われる花火大会です。

日本の花火大会百選のひとつにも選ばれた花火大会で名前のとおり、大型の水中花火が目玉です。世界遺産と日本三景の両方を兼ね備えているだけあって注目が集まるのも納得です。

そこで今回は2019年度の宮島花火大会の日程や見どころ
穴場スポットについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

宮島水中花火大会2019の日程・時間・打ち上げ場所や見どころは?

宮島水中花火大会2019日程・時間・打ち上げ場所

2019年8月24日(土)19:30~20:30

打ち上げ場所は、嚴島神社の大鳥居沖となっております。

宮島水中花火大会2019のみどころ

宮島水中花火大会の魅力は何といってもそのロケーションです。

通常の花火は打ち上げで空に広がる丸い花火が定番ですが宮島の水中花火は水面から花火が飛び出します。

打ち上げ場所が厳島神社の大鳥居沖合400mの海上の打ち上げ台船からなのでとても綺麗に見えて当然ともいえます。

また宮島花火大会では水中花火200発、尺玉40発含む約5000発の花火が用意されているので
大迫力の1時間になること間違いなしです。

朱色の大鳥居が美しい雰囲気満点の厳島神社と花火の組み合わせは最高です。宮島花火大会ほど多くの水中花火が上がる花火大会は他にはないはず。

会場には約500隻の観覧船が浮かんでいるので今年は間近で見るのもおすすめです。

▼宮島水中花火大会動画▼

宮島花火大会2019のアクセス方法

アクセス方法は、公共機関を使うのが一番おすすめです。

宮島側で観賞する場合

  • JR「宮島口駅」または広島電鉄「広電宮島口駅」よりフェリーで10分
  • 広島港から宮島港行瀬戸内シーラインで25分

宮島へのアクセスはJR「宮島口駅」または広島電鉄「広電宮島口駅」近くにあるフェリー乗り場から連絡船に乗っていきます。

連絡船は片道180円です。フェリーは1時間に約6~8本ほど運行されていますが、花火大会当日は大混雑します。

大混雑を避けるためには午前のうちにフェリーに乗るほうが良いですね。

また、広島港から運行されている瀬戸内シーラインでも宮島にアクセスできます。

こちらは、花火大会当日は増便で約30分に1本運行される予定です。ただ片道1850円もかかりますので、十分にご注意ください。

本土側(対岸)で観賞する場合

  • JR「宮島口駅」または広島電鉄「広電宮島口駅」より徒歩すぐ

花火大会を本土側(対岸)で観賞するのなら、JR「宮島口駅」または広島電鉄「広電宮島口駅」からすぐです。こちらも花火大会当日は例年大混雑するため、早めに行くようにしたほうがいいです。

宮島花火大会2019の交通規制の場所と時間帯

宮島水中花火大会では、宮島側と本土側それぞれで交通規制はあります。

宮島側

花火大会開催日の17:30~00:00頃の間に交通規制が実施されます。

規制される場所は、

  • 港町・後藤製菓前~表参道商店街
    ~石鳥居~厳島神社入口~お食事処とりい
  • 御陵橋~久保橋~川端筋~厳島神社出口
  • 岩村もみじ屋前~金毘羅神社
  • 港町隧道(伊勢町側入口)~後藤製菓前
    ~宮島桟橋ロータリー~一ツ山裏三叉路

この区間です。

本土側

花火大会開催日の16:00~21:00頃の間に交通規制が実施されます。

規制される場所は、国道二号線と宮島口桟橋をつなぐ道路一帯の車両通行禁止です。

合わせて読みたい関連記事

宮島花火大会2019の有料席の予約方法やチケットの種類は?

宮島花火大会をじっくり楽しみたい方は有料席を入手されることをおすすめします。宮島花火大会では毎年防波堤沿いの緑地に有料観覧席が設けられます。

有料席の予約方法

価格は1人5000円

7月1日から電話にて予約受け付けを開始しています。

申し込み先は
宮島観光協会内・宮島水中花火大会実行委員会

TEL:0829-44-2011

1回の申し込みで最大6席まで予約できます。大人数で行かれる方は注意してください。また電話だけでは予約完了になりません。

電話で仮予約をした後に郵便振替や現金書留などで入金しそこではじめて予約完了となります。

宮島水中花火大会2019有料席の種類は?

上記の他にも遊覧船の有料席があります。海の上で宮島花火大会を楽しめるなんて最高ですね。

予約先はこちら

  • 瀬戸内海汽船トラベルサービス
    TEL:082-545-5501
  • 広島ベイクルーズ銀河
    TEL:082-255-3344

スポンサーリンク

宮島水中花火大会2019の穴場スポットはどこ?

宮島花火大会は毎年、かなりの混雑になってしまうので人に酔ってしまう方も多いのではないでしょうか?

もちろん有料観覧席が一番の特等席ですが席が取れなかった場合は他の穴場スポットを探しましょう。

厳島神社に向かう参道は信じられないほどの人の多さでゆっくり花火なんか見られるような状況ではありません。

そこでここでは宮島側と本土側とに分けて穴場スポットをご紹介します。

宮島側の穴場スポット

厳島神社鳥居前

厳島神社と鳥居の間は、真正面に花火が上がります。これほどいい場所はありません。

清盛神社・西松原周辺

船着き場から少し離れているため人が少なくおすすめです。大迫力の花火がきれいに見えますよ。

宮島水族館の裏手周辺

有名な穴場スポットです。少し早めに行くだけで比較的落ち着いて花火が見れるのでおすすめ。

本土側の穴場スポット

レアルマーレ望厳荘周辺

花火の打ち上げ場所を挟んで厳島神社の真向かいにあたる場所近辺。本土側で名高い穴場スポット。かなり有名な場所なので、場所取りはお早めに!

安芸グランドホテル周辺

レアルマーレ望厳荘と双頭をなすスポットがこちら。宮島口駅からは遠いですが、車で来る予定なら問題なし。

チューピーパーク周辺

安芸グランドホテルから国道2号線や線路を挟んで北に進んだところ。見下ろす形になるのできれいに花火が見えます。

宮島水中花火大会2019の宿泊抽選情報とは?

宮島水中花火大会2019周辺でおすすめの宿泊施設は?

今年の宮島花火大会は雑誌でも取り上げられており全国から観覧客が来ることも予想されます。

例年より混雑が予想されますので花火大会の日には宿泊することをおすすめします。

宮浜温泉旅館かんざき

こちらは世界遺産に一番近い宿としても有名な旅館。花火大会限定で宮島花火大会プランというのもあります。

大野浦駅まで送迎有りなのところも嬉しいですね。

こちらの旅館は日本花火百選では最高のロケーションということで写真愛好家の方もトップにランク付けするほどです。

お部屋の窓から宮島花火大会を楽しむことができますので優雅に花火を満喫するのもいいですね。

宮浜温泉 旅館 かんざき予約はこちら

宮島ホテル菊乃家

宮島では初の玄関横に足湯があることでも有名な温泉宿。

部屋から大鳥居がしっかり見える位置にあるので部屋から見る宮島花火大会は本当に豪華で贅沢な気分に。

瀬戸内の食材をふんだんに使った食事もとても美味しくアットホームで親しみのある雰囲気の中で
日々の疲れを癒せます。

宮島 ホテル菊乃家予約はこちら

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。

宮島は花火大会のお気に入り穴場スポットや宿は見つかりましたでしょうか。皆さまの旅の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク