七五三のお参りに普段着はダメ?着物以外で子供と親の服装おすすめは?

初めての七五三、かぞえの3歳でお参りに
出かけるならお子さんは2歳でしょうか。

2歳のイヤイヤ期ど真ん中のお子さんも、3歳のお子さんも
普段着なれない着物を着せるのはとっても大変。

終わったころには、親も子もぐったり、っていうのが目に見えていますよね。
なにより、着物で参拝となると費用も気になります。

着物にこだわらず、費用もかけずに、洋服や普段着でいくのはNGなのでしょうか?

今回は『七五三に費用をかけたくない、サッとすませたい』という人は必見です!
ドレスなどの洋服や普段着で七五三のお参りに出かけても良いのかと
おすすめの親の服装についてまとめてみました。

スポンサーリンク

七五三のお参りで普段着は非常識?費用をあまりかけたくない声も

「神聖な神社にお参りするのって、
なんか堅苦しくてきちんとしていなくては!」
というイメージを皆さんが持っておられるかと思いますが
実は神社で参拝する時の服装に特に決まりはないのです。

着物に特別こだわりがあるわけでもないし、そもそも着物には興味も無いし
着物を着せるのにわざわざ費用をかけたくないっていうご家庭も少なくないはずです。

「七五三のお参りには行きたいけれど、費用をかけずに洋服や普段着で済ませたい」
という人には

せっかく用意しても着る機会が全然ない着物よりも
女の子ならワンピースやドレス、男の子ならスーツやきちんと系のおすまし服などを
用意するほうが何かと、他にも使い回しが効きそうという考えもありますよね。

スポンサーリンク

七五三のお参りは洋服や普段着で行きたい時のマナー

さて、七五三のお参りへ、洋装や普段着で行く時の
服装選びとマナーについて、それぞれ紹介していきます。

女の子七五三へのお参り時の服装

アンサンブルタイプのワンピースなら、七五三の後は
卒園式や入学式、結婚式にも着せていけます。

ボレロ、ワンピース、ブラウスそれぞれ別々で着れるのと
リボンとコサージュも取り外しOKなので着まわし力はバツグンです。

 

 

男の子七五三へのお参り時の服装

男の子のスーツは、一着持っていれば
七五三だけでなく、冠婚葬祭や卒園式&入学式もばっちりです。

普段いたずらボーイでも、こんなスーツで
ビシッと決めてたら、親バカが加速してしまいそうです。

 

七五三のお参りで親が普段着はNG?行きたい場合は?

七五三 お宮参り 同時 初穂料

七五三のお参りの主役はお子様なので、お子様の服装のテイストや
格よりもややライトなものを選ぶようにすることをおすすめします。

お子さんが着物を着る場合は、親もフォーマル一択になりますが
お子さんが洋服を着る場合は、七五三の主役である
お子さんより目立たず派手ではない服装が好ましいです。

七五三へお参りに行くお母さんの服装

お子さんの服装がスーツ、ワンピースやドレスなら、
お母さんはワンピースやセレブレイトスーツなどきちんと感のある服装が良いでしょう。

お子さんの服装が普段着であれば
お母さんもきれいめカジュアルな普段着を着るとよいでしょう。

七五三へお参りに行くお父さんの服装

お子さんの服装がスーツ、ワンピースやドレスであれば
お父さんの服装はスーツが良いでしょう。

お子さんの服装が普段着であれば、お父さんは
きちんと系カジュアルな普段着を着ると良いでしょう。

我が家の七五三体験談を紹介

わが家では主人の妹が七五三の時に着た着物をおばあちゃんが
孫にもその着物を着せてみたいというので
着物代をかけず、子どもに着物を着せる事が出来ました。

そんなわけで子どもは着物、パパはスーツ、ママはセレブレイトスーツを着ました。
1歳の弟くんにはズボン+サスペンダーできちんと感を出してみました。

まとめ

今回は七五三のお参りに洋服でいくのはNGかどうかと
親の服装についてまとめてみました。

七五三にお参りに行きたいけれど、費用をかけたくないし
着物を着たり、堅苦しいのもニガテというご家庭もきっと少なくないはず。

お子さんの七五三はせっかくの行事なので
ぜひとも健やかな成長を神様に願いたいものです。

この記事を読んで、気楽に七五三に参拝する人が多くなれば幸いです。

スポンサーリンク