子供は無料になる夏休みにおすすめの大阪体験型イベントや遊び場10選

いよいよ子供たちが待ちに待った夏休みですね!
夏休みの計画はもう決まりましたか?

とは言っても夏休みはとーっても長いので、
お出かけ先やイベント情報は、たくさん知っておくに越したことはありませんよね!

そして長い長い夏休みはついつい出費も増えがちなので
無料でお財布には優しいお出かけが一番です。

そこで、今回は2018年に大阪で開催される子供が
喜ぶ体験型のイベントや、おすすめの遊び場を厳選して10選でご紹介していきます。

お出かけついでに夏休みの自由研究が出来たり
家族での思い出の一日が絵日記の題材になったり!

お子さんと一緒に楽しい夏の思い出づくりができるといいですね!

スポンサーリンク

子供は無料になる夏休みにおすすめの大阪体験型イベントや遊び場10選

大阪にある子供が無料になる
体験型夏休みイベントを10選紹介します。

第44回天王寺動物園サマースクール

【日時】
7/24(火)~ 7/27(金)

【受付&集合】
8:45 9:15~15:00

【場所】
天王寺動物園

【対象】
小学4年生から小学6年生

夏休みに動物園で動物飼育の体験ができるイベントです。
動物園で飼育されている動物たちの、寝室を掃除したり
エサの準備をしたりと動物飼育体験ができるサマースクールです。

昭和50年から行われているイベントです。
動物園の普段入れないバックヤードに入る事ができて
動物たちと間近に接する事のできるとっても貴重なチャンスです。

大阪市のHP(電子申請・オンラインアンケートのページ)から申し込むことができます。

7月16日海の日スケートイベント

【日時】
7/16(月)海の日10:00~19:00

【場所】
浪速スポーツセンターアイススケート場

【対象】
3歳から大人

7/16の海の日に、スケート滑走が終日無料
(貸靴代が1人400円必要)で体験できるイベントです。

13:15~13:30はエキシビジョンが見られます。
上手にスケートをするコツを教えてほしい、という方はワンコインレッスンも受けられます。

ワンコインレッスンは12:30~13:00と
13:30~14:00の時間に設定されていて
参加申し込みは当日となっています。

2018年度 小中学生のための情報科学教室

夏休みに親子で動くロボットを作ってみませんか?

【日時】
7/29(日)
10:00~16:30 

【申込締切】
7/19

【場所】
近畿大学東大阪キャンパス38号館

【対象】
小学3~6年生(保護者同伴でおねがいします)

中学生 情報科学のおもしろさを体験できるイベントです。
レゴ社から販売されている、プログラミングとロボットテクノロジーを学ぶことができる
『マインドストーム』を使った教室です。

レゴブロックとモーターや各種のセンサーを組み合わせて
コンピュータで制御することで、色々なロボットを作る事ができます。

絵文字アイコンの組み合わせでプログラミングするので
とても簡単ながら複雑な動きを可能にしています。

好きな素材、アイデアの組み合わせで自分だけのロボットを作れます。

パパ力UP塾1 簡単スピードメニューを親子で作ってみませんか

【日時】

7/28(土)13:00~14:30

【場所】
クレオ大阪南(大阪市立男女共同参画センター南部館)

【対象】
小学生とその男性保護者 (未就学児の預かり可(ただし有料)

男のカンタン料理レシピコンテストの
受賞作品のメニューを親子で作ってみましょう。

簡単にできるスピードメニューをパパとお子さんで一緒に作ります。
家でママに作ってあげたら喜ばれそうでいいですね。

打楽器や身体を使ってリズムあそびしてみよう

パーカッションや自分の身体を使いながら
リズム&表現の体験ができます

【日時】
7/30(月) 14:00~15:00
(応募締切 7/28(土))

【場所】
大阪市中央区瓦屋町2-16-4荒川ビル 対象 5歳~中学生

スポンサーリンク

土星と火星・夏の星座観察会

【日時】
8/2(木)19:30~

【場所】
貝塚市立善兵衛ランド

東の空の高い位置で明るく目立っている星が、こと座のベガです。
そのベガより南東方向へ拳骨3.5つの場所に、わし座のアルタイルがあります。

ベガから今度は北東方向へ拳骨2.5個にあるのが、白鳥差のデネブです。
この3つの星から『夏の大三角』が形作られています。

夏の大三角の西側で明るく輝くのが土星です。
といった具合にみんなで星を見上げながら覚えれば、いつでも星空をみて楽しむことができますよ

五月山公園

【場所】
大阪府池田市綾羽2-5-33

猪名川沿いの公園で春には桜やツツジ、秋には紅葉が楽しめるすてきな公園です。
標高315mほどの小高い場所なので眺めも最高です。

展望台からは伊丹空港を離発着する飛行機が見えたりもします。
また公園内には無料で入場できる動物園もあるので、お子さんが喜ぶ事間違いなしです!

動物園にはオーストラリアのウォンバットという動物や
ワラビーなどの有袋類やアルパカもいます。

ハイキングコースで歩いて家族で身体を動かすのも良さそうです。

ペルセウス座流星群観察会

【日時】
8/12(日)20:00~23:00

【場所】

貝塚市立善兵衛ランド

8/13の10時くらいに極大を迎える事が予想されている
今年のペルセウス座流星群を観察するイベントです。

一番の見ごろが13日の未明になりそうなので、
天候条件さえ整えばたくさんの流れ星をみることが出来るでしょう。

上手な星の観察方法も教えてもらえるので初心者でも安心して参加できます。
8月ですが、夜の屋外は意外と気温が低くなったりする事もあるので上着を持参すると安心です。

 

明治なるほどファクトリー大阪

【場所】
大阪府高槻市朝日町1-10

【対象】
3歳~大人

見学は無料ですが要予約です。

工場のお話を明治製菓の方から聞いた後、ビデオを見て
最後に見学用の通路から実際にお菓子が製造される様子が見学できます。

展示ホールにはさまざまな種類のカカオの香りを実際に嗅ぐことができます!

チョコレートの原料であるカカオをなかなか
実際に見る事ってないと思うのでこれだけでも貴重な体験になりそうです。

きのこの山の見学ラインでは、
あの『きのこの山』の製造工程が見学できます。

また2018年5月にオープンしたばかりの
たけのこの里見学ラインでは
『きのこの山・たけのこの里ファミリーパック』の包装工程が見学できます。

 

永楽ゆめの森公園

【場所】
大阪府泉南郡熊取町大字野田65番10

平成27年11月にオープンしたばかりの新しい公園です。
広大な敷地に色々な珍しいタイプの遊具が設置されている無料で利用できる公園です。

初心者の方から上級者の方まで楽しめる
『スケートボード広場』があるのは珍しいと思います。

もともとの自然が生かされている園内でゆっくり散策するのもおすすめで
『見晴らしの丘』からは関西国際空港や淡路島まで眺める事ができます。

府内最大クラスの大型滑り台は大迫力なほか、
ふくろうがシンボルになっている複合遊具や、トランポリンのように
遊べる大きな『ふわふわドーム』など、大型遊具がとっても魅力的です。

また、安全に座れるようにデザインされた『ユニバーサルブランコ』、
彫刻家がデザインした大変ユニークなモニュメントもあります。

そしてパパやママがストレッチできるような健康遊具も揃っているのが嬉しいところです。

まとめ

いかがでしたか?

みなさんの夏休みのお出かけの計画にお役に立てれば幸いです。
楽しいレジャーができそうなスポットから、夏休みの自由研究になりそうなものまで
大阪でも色々な体験が出来そうですね。

家族揃って出かけてみるもよし、ママと一緒に出かけるのもよし、
たまにはパパが子供たちを連れ出すのもまたよし!
楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

スポンサーリンク