みたらし団子のたれが余った時の保存方法と期間アレンジレシピを紹介

みたらし団子をおうちで手作りした時などに
「たれ」って余ってしまうことはないですか?

甘じょっぱさがたまらない美味しいこのたれですが
捨ててしまうのはもったいないですよね。

さて、みたらし団子のたれの余りを保存したい場合は
どれくらいの期間、日持ちするのでしょうか?

また、どんな方法で保存するとよいのでしょうか?

今回は、それに合わせて、みたらし団子のたれのアレンジレシピもご紹介します!
これを知ってしまうと、あえてたれを多めに作りたくなるかもしれませんよ(笑)

それでは、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

みたらし団子のたれが余った時保存方法は?

みたらし団子 タレ レシピ

みたらし団子のたれには、たくさんの砂糖が含まれています。
この砂糖は、食べ物を腐らせにくくする効果があります。
ですので、みたらし団子のたれは、比較的腐りにくい食品といえます。

…とはいっても、常温での保存は良くありません。
実は10度以上の温度で、菌は繁殖しやすくなってしまうのです。

ですので、残ってしまったみたらし団子のたれは
冷蔵庫か冷凍庫での保管をしてくださいね。

みたらし団子のたれは保存期間・日持ちはどのくらい?

さて、このみたらし団子のたれの日持ちですが、どれくらいなんでしょうか?

  • 冷蔵保存で2日程度
  • 冷凍保存で1ヶ月程度

…は、保存できるでしょう。

ただし、手作りの場合だと砂糖や醤油の量で保存可能期間は変わってきます。
糖分や塩分が少ないと日持ちはあまりしません。

また、市販のものでも、保管状況によって
変わってきますのでできるだけ早めに消費されることをオススメします。

また、冷蔵・冷凍したみたらし団子のたれは分離してしまうことがあります。
再び火にかけると元に戻りますので安心してお使いくださいね。

スポンサーリンク

みたらし団子の余ったたれを使った簡単レシピを紹介

 

さて、この余ったみたらし団子のたれはいろいろな料理に使うことができます。

まずは、おやつからご紹介します。
どれもかけるだけの簡単レシピです。

焼いたもちにつける

みたらし団子に近い食べ方ですね。
焼きもちに海苔をまいて、その上に
みたらし団子のたれをかけるのが、オススメです。

バニラアイスにかける

バニラアイスにみたらし団子のたれって合うんですよ。
甘じょっぱいたれとバニラアイスの
ミルク分が合わさると、なんともあとを引く美味しさなんです。

さらにこれにきなこをかけて食べるのも、美味しいんですよ。

加熱したさつまいもにからめる

加熱したさつまいもに、みたらし団子のたれをからめるとなんと!
大学いも風になるんですよ。

蒸し・焼き・揚げ…お好きな方法でどうぞ!

そして、さらにこの上にバターをかけると、まろやかさも相まって
なんともいえないデザートが出来てしまいます。

そして、みたらし団子のたれは調味料としておかずにも使えます。

照り焼きチキン

もも肉を皮目から焼き、両面しっかりと加熱します。
酒で薄めたみたらし団子のたれを仕上げにかけて、煮詰めれば完成です。

もしたれが甘過ぎる場合は、お醤油をすこし足してくださいね。
ピリ辛好きな方は、鷹の爪を少々加えてもいいですね。

かぼちゃの煮物

みたらし団子のたれをだし汁で薄め、
その中に食べやすい大きさに切ったかぼちゃを入れます。

かぼちゃが隠れる位の量の汁をいれてくださいね。
1/3程度になるまでその汁を煮詰めれば、簡単かぼちゃの煮物の完成です。

みたらし団子のたれは、基本的に砂糖・醤油・片栗粉で出来ているので、
その他にも親子丼・肉団子などの調味料のベースとしても使えます。

まとめ

余ってしまったみたらし団子のたれ。
冷蔵庫で2日程度・冷凍庫で1ヶ月ほど保存ができます。

また、このたれはかけるだけ簡単デザートから、
おかずの調味料まで、いろいろな使い方ができます。

捨てるなんてもったいないですので
これからはどんどん活用していきましょう!!

スポンサーリンク