我が子が1歳半になっても歩かない原因と対処法!発達障害との関係は?

赤ちゃんは大体の子は1歳ごろには歩けるようになります。

初めて赤ちゃんが歩いた姿を見ると、お母さんもお父さんも感動しますよね。

歩けるようになるのは、早い子だと8ヶ月ごろには歩けるようになるそうです。

しかし、これには個人差が大きく1歳半を過ぎても歩くことができない子もいます。

あまりにも歩かないと、お母さんとしては何か赤ちゃんに問題があるのではないか、
発達障害があるのかも・・・、と心配になってしまいますよね。

今回は、赤ちゃんがなかなか歩かない原因や発達障害とは関係があるのか、
その対処法などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

子供が1歳半になっても歩かない原因

赤ちゃんは早い子で8ヶ月ごろには歩くことができるようになり、
遅い子は1歳半くらいまで歩くことができないようです。

1歳半を過ぎても赤ちゃんが歩かないときの原因は、

  • 赤ちゃんが歩く必要性を感じていないから
  • 太り気味であったり、頭が大きいから
  • おとなしい性格だから
  • 歩くための筋肉ができていないから

などがあります。

赤ちゃんは自分から動かなくても、
必要なことは回りの人たちがすべてやってくれます。

なので、それが当たり前になってしまっていて
自分から行動を起こそうとしないんです。

その結果、歩く必要もないので歩こうとしないんですね。

また、太り気味であったり、頭が大きいとその分身体が重たく、
他の赤ちゃんよりも動くのがたいへんです。

その分の筋肉なども必要になってくるため、
歩ける身体になるまで時間がかかるので歩くのが遅くなります。

赤ちゃんが歩くのが遅いのは性格も関係していて、
好奇心旺盛で何でも興味を示す子は、いろいろなものを見たり触りたいと思います。

なので、自分から近づきたいと思う気持ちから歩くのがなります。

逆に、おとなしく好奇心のあまりない子は
そんな風に思うことも少ないので、歩きたいと思わないのです。

身体の発達が他の子よりも遅く
歩くための筋肉がまだ完全にできていないということもあります。

身体の発達には個人差がありますので、1歳半を過ぎても
歩く筋肉がないのは必ず発達障害だからというわけではありませんよ。

歩く練習をさせて、気長に待つことが大切です。

1歳半になっても歩けない我が子にできるケアや対処法は?

赤ちゃんがなかなか歩くことができず、心配なときにはわたしたちは、
赤ちゃんが歩けるようになるために何ができるのでしょうか。

赤ちゃんが歩くのに一番重要なのは、「歩きたい」という気持ちです。

赤ちゃん自身に歩こうという気持ちがなければ
なかなか歩けるようにはなりません。

赤ちゃんから少し離れた場所から、赤ちゃんが興味を持つようなものを使って、
赤ちゃんを呼んだりしてみると、「歩きたい」という気持ちができるかもしれませんよ。

また、赤ちゃんが歩くためには筋肉などが必要です。

歩きたくても身体を支えて歩くだけの筋肉がなくて歩くことができない
という場合もありますので、そんなときには
身体をたくさん動かせて筋肉がつくようにしてあげましょう。

ハイハイは全身の筋肉を作ることができるので、部屋を広くして赤ちゃんが
ハイハイしやすい環境を作り、たくさんできるようにするといいですよ。

また、赤ちゃんの両手を持って、立って歩く練習をさせるのもいいです。

赤ちゃんは歩き方も分からないので、こうやって歩くんだと
身体に覚えさせることで、歩けるようになるかもしれません。

しかし、無理に歩かせようとしては赤ちゃんの身体に大きな負担を与えて
しまうので、なるべく短時間ですませましょう。

スポンサーリンク

1歳半で歩かない原因に発達障害や他の障害が関係しているってほんと?

赤ちゃんが1歳半になっても歩かないからといって
必ず発達障害があるというわけではありません。

赤ちゃんが歩けるようになるまでの時間には個人差があるので、
1歳半になっても歩かないというのはあなたのお子様だけではありません。

しかし、だからといって発達障害の可能性がまったくないというわけではありません。

運動機能に何かの障害があったり脳に障害がある可能性もあります。

どうしても赤ちゃんの発達障害が心配だという方は、
一度病院を受診してみるのもいいかもしれません。

早めに障害が見つかればすばやい対応ができ、歩けなくても
障害はないということが分かれば安心して歩く練習ができますよ。

まとめ

赤ちゃんが1歳半になっても歩かないのは、
歩く気持ちがない、筋肉の関係、性格の関係などがあります。

歩けないからといってすぐに発達障害を心配するのではなく、
赤ちゃんの様子を観察してしっかりと原因を見極めましょう。

どうしても心配な方は病院を受診することをおすすめします。

1歳半の時点で歩けなくても、歩けるようになるので必要以上に心配することはありませんよ。

スポンサーリンク