就職祝いで男性に人気のプレゼントで嬉しい物10選を紹介!

就職は、社会人としてのスタートであり、自立への一歩でもありますよね。そんな人生の節目を迎える男性に贈り物をプレゼントしたい、と思っても、

『せっかくなら、貰って嬉しい物を贈りたいな』
『さて?!じゃあ何をあげたら喜ぶんだろう。』

と、悩んでしまいますよね。

そこで、そんなお悩みを解決するべく就職祝いに男性が貰って本当に嬉しいプレゼントを紹介していきます!

スポンサーリンク

男性が就職祝いで特に貰って嬉しい物10選

①ボールペン

就職祝いの大道といえば!やっぱりボールペンではないでしょうか?デジタル化が日々進んでいる世の中とはいえ、まだまだボールペンが活躍する場面は、たくさんあります。

就職したての頃は、覚える事がたくさんあるのでメモする機会は本当に多いものです。新入社員といえば、電話の応対をすることも多いですよね、そんな時にもボールペンなら活用されるのではないでしょうか?

ちょっとイイ高級ボールペンは一本もっていると、書き味も抜群で、持っていると風格が上がりそうなアクセサリー的な面も持ち合わせています。

安価なボールペンもたくさん売られていますが、高級ボールペンというと自分ではなかなか買わないものなので、贈られて嬉しいプレゼントになりそうですね!

②腕時計

スマートフォンや携帯電話で、正確な時間を知る事が出来るので、腕時計自体を持っていないという新社会人が大多数です。

でも、就職すればそれまで以上に時間を気にして行動するようになるので、サッと時間の確認ができる腕時計があるととっても便利!

ビジネスシーンにフィットするような、シンプルなアナログの腕時計が喜ばれそうです。

また、現場での作業が多い職場に就職するのであれば、衝撃に強いタイプの腕時計を贈ると喜んでもらえそうです。

③名刺入れ

就職して、自己紹介の名刺交換の際に欠かせないのが名刺入れです。名刺入れは、社会人の必須アイテムと言っても過言ではない物です。

就職祝いにプレゼントするなら、長く使えば使うほど味わいの増す革製の名刺入れが好まれるようです。名刺交換する際に、相手の方の目にも触れるものなので、上質でシンプルなものが特に人気です。

④ネクタイ

スーツで通勤する職場なら、定番のネクタイも喜ばれますよ。ネクタイは何本あっても全く困らない方が多い嬉しいアイテムなので、安心して贈る事ができます。

取引相手の方に、好印象をもってもらえるような、キチンと感のあるネクタイを選びましょう。

新社会人のスーツといえば、グレー系や紺系が多いので、コーディネートしやすいよう、ネクタイの色は、えんじ色、青色系、紺色系がおススメです。

⑤ハンカチ

社会人1年生、気をつけてほしいのは何と言っても清潔感ですよね!好印象をもってもらえるよう、ハンカチを持ち歩く習慣のきっかけになると良いですよね。

手を拭くのはもちろんのこと、外回りや通勤で汗を拭ったり、ハンカチを持っているのと持っていないのとでの清潔感は雲泥の差です。

またハンカチも何枚あっても嬉しいアイテムなのでプレゼントにぴったりですよ!

⑥財布

就職といえば、自分でお金を稼ぐようになります。一生懸命働いて得たお金は、きっと居心地の良い新しいお財布に入れたいものですよね。

大人への仲間入りということで、就職祝いにはホンモノ志向の上質なお財布が喜ばれそうです。

⑦キーケース

就職を機に、実家を出て一人暮らしをスタートする人、マイカー通勤の人、デスクやロッカーの鍵など、扱う鍵の数が増えればキーケースも嬉しいプレゼントの1つです。

コードバン製のものや、ブランドキーケースが特に就職祝いのプレゼントとして人気があります。

⑧オーダーシャツ

スーツで通勤する職場であれば、シャツも毎日の通勤に欠かせないアイテムの1つ。

既製品でも色々なデザインのものが売られていますが、ワイシャツはシャツ全体のサイズだけでなく、首まわりのサイズも何パターンかバリエーションがあるため、なかなかプレゼントするのは難しいもの。

そこでお勧めしたいのがオーダーシャツの『お仕立て券』のプレゼントです。

贈られた人が、好みの生地を選び、好きな色やデザインのシャツをジャストサイズでオーダーできるので喜ばれること間違いなしです。

⑨靴べら

就職してスーツで通勤する時には、必ずと言ってもいいほど革靴を履きますよね!そこで1つ持っていると便利なのが靴べらです。

キーホルダータイプになったものなら、カギと一緒に持ち歩けるので、慣れない革靴を訪問先でもスマートに履くことが出来るので、贈られたら重宝しそうです。

キーホルダータイプの靴べらの中でも、銀製のものや、18金製のもの、革製など上質のものが贈り物には最適です。中にはイニシャルが入れられるものもありますよ。

⑩シューズケアグッズ

身だしなみはまず足元から!革靴のメンテナンスも社会人としての大切なたしなみの1つですよね。

靴のお手入れに不慣れなフレッシャーズには、シューズのケアに必要なものが一気に揃えられる、シューズケアグッズセットが喜んでもらえることでしょう。

スポンサーリンク

就職祝いで男性が貰ったら嬉しい意外なものは?

実用的な就職祝いもいいのですが、いかにも’な就職祝いのプレゼントを受け取った時に感じることとして

『いよいよ社会人デビューだ!やるぞ!』という感情とともに
『あー、どうしよう。社会に出て上手くやっていけるのかな』

と門出を控える気持ちは少し複雑な気持ちも見え隠れするもの。

そこでちょっと面白い、遊び心をくすぐるプレゼントを贈るのも楽しいかもしれませんね!

クスッと笑えるようなモアイ像をかたどった面白ティッシュカバーや、仕事で疲れたココロとカラダを癒してくれるようなふんわりクッション、お酒好きな人には、グラスや面白い形の氷が作れる製氷皿も仕事の疲れを癒してくれそうです。

また、新生活は何かと物入りなもの。新社会人は忙しいので、ネットショッピングを利用する人は多いはず!そこで、筆者がネット世代へのプレゼントとしてよく利用するのが、

Amazonのギフトカードです。

贈られた人が本当に欲しいモノを好きに買えて、しかも比較的価格が安く買い物ができるので喜ばれると贈っています。楽天などのショッピングサイトでもギフトカードが用意されていますよ。

まとめ

さて今回は、新しい門出を迎える新入社員の男性へ贈りたいプレゼント10選を紹介してきました。

受け取る方が、あなたからの就職祝いのラッピングを開けた瞬間、思わず笑顔になると同時に、『よし!やるぞ!』と決意を新たにできる、そんな素敵なシーンが訪れる事を願っています。

スポンサーリンク