巾着田曼珠沙華まつり2018の見どころ・開花情報・駐車場・混雑状況を解説

巾着い田曼珠沙華まつりというと、漢字がたくさん並んでいて、
パッと見た感じ「どんなお祭りなの?」と思う方もいるかもしれませんね。

巾着田というのは埼玉県の地名で、曼珠沙華というのは、
秋のお彼岸の時期になると真っ赤な花を咲かせるヒガンバナのことです。

巾着田曼珠沙華まつりでは、真っ赤な曼珠沙華の花が500万本
咲いている国内最大級の群生地で一面の花を見られるイベントです。

今回は巾着田曼珠沙華まつり2018の見どころや、
気になる開花情報混雑状況駐車場の情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

巾着田曼珠沙華まつり2018のアクセス方法と駐車場・日程・時間は?

巾着田曼珠沙華まつりは、巾着田曼珠沙華公園にて開催されます。

(引用:Googlemap

電車でのアクセス
  • 西武池袋線高麗駅で下車し、徒歩15分です。
  • JR川越線・八高線高麗川駅で下車し、徒歩40分です。

 *JR川越線をご利用される場合には、JR高麗川駅で八高線に乗り換えて、
東飯能駅で西武池袋線を乗り換えて高麗駅で下車するのがおすすめです。

バス

・JR高麗川駅から国際興業バス、
高麗駅経由飯能駅行きに乗って『巾着田』で下車すれば徒歩3分です。

・西武池袋飯能駅から国際興業バス、高麗川駅行き、
埼玉医大国際医療センター行きに乗ったら『巾着田』で下車して徒歩3分です。

  • 関越自動車道なら『鶴ヶ島』インターチェンジから14kmです。
  • 圏央道なら『圏央鶴ヶ島』インターチェンジから11kmです。
  • 圏央道『狭山日高』ならインターチェンジから8kmです。

巾着田曼珠沙華まつり2018の見どころと開花時期は?

全国的にも有名になりつつある『巾着田の500万本の曼珠沙華』の見所は、
数ある曼珠沙華の群生地の中でも珍しい、雑木林の中に曼珠沙華の群生地があるところです。

高麗川の清流に抱かれながら、雑木林の中で咲き誇る
真っ赤な曼珠沙華が作りだす空間は巾着田ならではです。

 

曼珠沙華は、9月中旬から10月上旬に見ごろを迎えます。

高麗川が蛇行しながら形作られた巾着田は、直径約500mの面積約22haの川に囲まれた平地です。
秋になり曼珠沙華が咲くと辺り一面が深紅の絨毯を敷き詰めたかのようです。

巾着田曼珠沙華まつり2018周辺でおすすめの飲食店

阿里山Cafe

野菜中心のヘルシー&オーガニックな癒し系カフェレストランです。ペットOKです

(引用:Googlemap

櫟庵(くぬぎあん)

飯能の隠れ家的なお蕎麦屋さんです。一番粉の風味が味わえます。甘めのつゆで頂きます。

(引用:Googlemap

スポンサーリンク

巾着田曼珠沙華まつり2018の混雑状況は?空いている時期はいつ?

巾着田の曼珠沙華のベストシーズンには、なんと約30万人の人が観光に訪れるそうです。

平日の観光客の多さはまずまずと言ったところなので
平日には比較的ゆとりを持って見学が出来そうです。

土日や祝日などはかなりの混雑が予想されます。
小さなお子さん連れの方は迷子要注意です。

巾着田曼珠沙華まつり2018のおすすめの楽しみ方は?

散策道は整備が行き届いていてとても歩き易くなっています。
あいあい橋の上からは雄大な景色を楽しむことが出来るので、
ぜひ上にあがってみてくださいね!

また、巾着田曼珠沙華まつりの会場では
地元の特産品やおいしそうなフードメニューを購入する事も出来ます。

ステージではさまざまなイベントが企画されていて、
猿回しなどを見学して楽しむのも良いでしょう。

公園内はもちろんですが、
駅から公園へと続く道にも出店がでたりと街全体がおまつりムードです。

まとめ

いかがでしたか?

雑木林の中に一面に咲き乱れる500万株の曼珠沙華、
ぜひ一度は見てみたいものですよね。

曼珠沙華が咲く時期は、やはり自然のものなので天候に左右されます。

ぜひともベストシーズンの深い赤色に咲き誇る曼珠沙華をご覧ください。

スポンサーリンク