小学生の夏休みと言えばやはり自由工作ではないでしょうか。

たくさんの宿題が出ますが自由工作もしくは自由研究は何をしようか一番頭を悩ませる宿題ですよね。

そこで今回は小学生特に5年生、6年生の高学年向きのおすすめアイデアをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめのアイデア10選を紹介

小学生の自由工作は紙粘土で貯金箱を作ったりしますが家庭で出る紙パックやペットボトルなどの廃材を利用した工作も人気です。

エコを意識していると先生の評価も高い気がします。学校の先生も、思わず褒めてくれそうな工作をご紹介します。

スポンサーリンク

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ①紙パックでできるフロアーライト

画像引用元・寄居町webサイト

紙パックで作るフロアーライトです。

暖かな灯りがムーディな雰囲気を醸し出しています。

紙パック表面のコーティングを剥がして残った薄紙の部分に切り絵の要領で模様を切り抜いていきます。

内側には100均などで売っているLEDライトやキャンドルをセットすれば完成です。

簡単な作業ではありますが切り絵の部分は頭に思い描いたものを切り絵で表現するのはなかなか難しいです。

ですが、こんな風に切り抜いたらこんな形になるだろうと想像しながら作るのは想像力や応用力もつくのでおすすめです。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ②紙パックでできるロボット


画像引用元:雪印メグミルク公式HP

ロボットはいつまでも男の子の夢の象徴です。

幅広い世代の男性に人気のロボットを自身の手で作れたら……と思う方は大勢いらっしゃるかと思います。

おもちゃ屋さんでプラモデルを買えば手軽に本格的なものが作れますが小学生には少し難しいですよね。

ですが紙パックで作れると知ったら少しチャレンジしてみたくなりませんか?

アレンジを加えて色を塗ったり折り紙で装飾したり自分だけのロボットが作れます。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ③ペットボトルでできるスポーツカー

画像引用元:ペットボトルでつくるスポーツカー

かっこいいレーシングカーですが高学年にしては簡単すぎるとそんな風に思っていませんか?

確かに作り方は簡単なので小学生高学年には簡単かもしれませんがこのレーシングカーはどれだけ手をかけて作り上げたかによって作品の完成度が変わる作品です。

ただ作るだけではなく自分ならでは工夫を凝らし+αを与えることでその作品には普通以上の価値が生まれます。

想像力を膨らませてどんどん装飾しましょう。世界に一つだけのレーシングカーができ上がります。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ④ペットボトルのロケット

画像引用元:Edu Townモノつくり

ペットボトルのロケット。

これは私の子どもの頃にも流行りクラスの男の子の何人かはロケットを作って来ていたように思えます。

飛ばせた時の達成感と爽快感は何とも言えません。

実際に飛ばしてしまうと壊れたり汚れたりするので工作として綺麗な状態で提出したい場合は学校へ提出して返ってくるまでロケットの発射は我慢しましょう。

学校でロケットの初発射実験をするのも良いですね。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ⑤ペットボトルのキャップのカレンダー

画像引用元:はんどカフェ

ペットボトルのキャップを使ったカレンダーです。

学校に提出して自宅に持ち帰ってからもリビングや部屋に置いて使うことができるのでとても実用的です。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ⑥アルミ缶クラフト

画像引用元:株式会社金鹿工具製作所

これはアルミ缶クラフトと言って比較的加工しやすい缶を使って昆虫や動物、飛行機などを作ることができます。

色もカラフルでかっこいいですね。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ⑦アルミ缶クラフトでできる風車

画像引用元:coinaca

これは風車というアルミ缶クラフトです。

風車とは春の季語で春風を一身に受けてクルクル回る姿が目に浮かびます。

風鈴の横にでも吊るしておけば夏の暑さを和らげる風が来たことを知らせてくれます。風鈴にとっても良い連れ合いとなるでしょう。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ⑧ダンボールの自動販売機

画像引用元:ダンボールの自動販売機

この自動販売機は段ボールで出来ていますが実は実際に商品を購入できるからすごいですよね。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ⑨割り箸で作れる観覧車

画像引用元:カキノタ:工作&DIY

割り箸で作った観覧車です。

割り箸以外にもいろいろな材料で作っている方がいるようです。

夏休みの工作 5・6年生の男の子におすすめ⑩

コリントゲームなんかどうでしょう?

理科の授業で習ったモーターを使うと作れる工作ですよ。

▼コリントゲームのつくり方動画▼

夏休みの小学生の男の子向けの工作アイデアは下記の記事でも紹介しています。
⇓⇓⇓

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめのアイデア10選を紹介

次は女の子向けの工作をご紹介します。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ①手すきはがき

画像引用元:ワークセンターくすの木

手すきはがきというものを知っていますか?その名の通り手で紙をすいて作るハガキのことです。

これは紙パックで作ることができます。

私も小学生の時に学校で作ったことがありますが本当に簡単に作れるのでおすすめです。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ②鉛筆立て

画像引用元:コーヒーフィルタースタンド

カルトナージュ鉛筆立て

カルトナージュはフランスの伝統的な手芸で厚紙で組み立てた箱なんかに紙とか布を貼り付けて作るクラフトアートのことです。

カラフルで柔らかいフェルトや布を紙パックに張り付けるだけで大人可愛いペン立てに大変身。

使用するフェルトや布は手芸用品店や100均でお好みの柄を選びましょう。家にある端切れでもいいですね。

作り方さえマスターすればペン立てのみならず様々な作品に応用が出来るので夏休みの間にたくさん作るのもいいですね。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ③ペットボトルのペンケース

画像引用元:ペットボトル工作 ~ペンケース編~

夏場の水分補給で大量に出るペットボトル。

そのままの形を生かしたり熱を加えて変形させたり色んな姿で魅せてくれる工作界の万能選手です。

写真の作品はペンケースです。ペットボトルの透明感とソフトなフォルムがそのまま生かされていて可愛いですね。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ④ペットボトルのジュエリースタンド

画像引用元:ペットボトルのリメイク工作!タワー型ジュエリースタンドの作り方

この可愛らしいジュエリースタンド実はペットボトルの底の部分を使って作られています。

写真の作品は色付けの為に和紙のような薄い色紙が貼られています。ピンク色で女子力の高い作品に仕上がっていますね。

出来あがったジュエリースタンドに入れるのはアクセサリーだけでなく、キーホルダーや家の鍵
ヘアゴムなんか入れてもいいですね。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ⑤毛糸のエコ花瓶

画像引用元:DIY簡単キュートな毛糸のエコ花瓶

ワインの瓶、料理酒の瓶、ジャムの瓶など色々な形の空き瓶も素敵にリメイクしちゃいましょう。

ですが空きビンそのままでは味気ない。写真のように毛糸を巻いてデコるとこんなに可愛い花瓶になりました。

瓶の固くて冷たい印象が一気に柔らかい物にしました。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ⑥スノードーム

画像引用元:子供と一緒に楽しく作ろう!スノーマンのスノードーム

海外などの旅行先でついつい購入しちゃうのがスノードーム。

フルフルと振って中のスパンコールやラメがキラキラ輝きながら揺れ落ちる様子にうっとり……。

瓶の中に入れる液体は洗濯のりでも食器洗剤でも大丈夫です。材料はほぼ100均で買えるので作りやすいです。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ⑦新聞コサージュ

画像引用元:新聞コサージュ

このコサージュ何で作られていると思いますか?

実は新聞紙で作られているんです!見た目は少し作るのが難しいと思いがちですが作り方は意外に簡単です。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ⑧シャギーラグ

季節の変わり目、成長の過程で着古したあるいは着られなくなったTシャツ
捨てる前に夏休みの工作にリメイクしちゃいましょう。

Tシャツヤーンなどがインスタグラムとかで話題だそうですね。

Tシャツを細く長く割いて毛糸のように編み物をしたり色んな手芸工作が出来るんです!

例えば、シャギーラグというものです。

シャギーラグとは毛足が長くふわふわした手触り肌触りが特徴的なラグのことです。

Tシャツの肌馴染みの良い柔らかさが伝わってくるような作品です。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ⑨Tシャツヤーンでブレスレット

Tシャツヤーンでブレスレットも作れます。

毛糸も可愛いですがこのTシャツヤーンの醸し出すふわふわした暖かい雰囲気も良いですね。

学校に提出した後は、普段のお出かけのお洒落に大活躍してくれそうですね。

夏休みの工作 5・6年生の女の子におすすめ⑩

画像引用元:カキノタ工作&DIY

大人になっても愛好家が多いドールハウスの工作はとてもおすすめです。

牛乳パックを使ったり、割り箸を使ってログハウス風も可愛いですね。

夏休みの小学生の女の子向けの工作アイデアは下記の記事でも紹介しています。
⇓⇓⇓

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。

男の子と女の子ではやはり工作の種類も違ってきますね。

男の子はアクション性の高い作品が多く女の子は可愛らしく実用的なのもが多い気がします。

私も子供の頃、ビーズでバッグを編んだりしました。凄く大変でしたが楽しかったのを覚えています。皆さんも夏休みの工作作りを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク