ふんわりとしていて、ちょっと透け感のあるシフォンブラウスは、1着持っているとどんなテイストのコーディネートにも使える優秀アイテム。

でも、透け感がある素材ってどうやって着こなすか悩んだりしませんか?

下に着る物はどんなものを選べばいいでしょうか?

今回は、シフォンブラウスの下に着るものの選び方を一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

シフォンブラウスの下に着るもの色は何がいい?目立たない色、魅せる色とは!

シフォンブラウスというと、どんなブラウスを想像しますか?

「透け感があって、ふんわりと柔らかい感じで…。」

そうですよね。
透け感のある素材で作られていて、ふわっとした感じのブラウスですよね。
そして、透け感のある素材で作られているので、私はいつも下に着る物に悩んでしまうんです…。

シフォンブラウス黒

最近では、シフォンブラウスとインナーがセットになっているものや、袖以外の部分には透けないように裏地がついているもありますよね。

インナーがセットになっている場合、ブラウスと下に着るものは同系色でまとめられている事が多いと思います。
白いブラウスには、白いインナーが多いんですが…私、白いインナーが苦手なんです。

下に着るものもブラウスも白だと、ブラウスの下に1枚着ているのに透けてしまうんじゃないかと心配になってしまって…。

そんな時、どんな色を下に着たらいいでしょうか?
目立たない色と、魅せる色をそれぞれご紹介します!

目立たせない色

「ブラウスの下に着るものを目立たせたくないなら、同じ色でいいんじゃない?」

確かに、大半の色は同じ色のインナーを使えば下に着ているものは目立たなくなります。
でも、白だけは違うんです。

白いブラウスの下に白いインナーを着た場合、肌とのコントラストが大きく逆に目立ってしまう結果になります。
もし、白いブラウスを着る場合は、少し色のついたものを選ぶと目立ちづらくなります。

おすすめの色はこちらの4色!

  • ベージュ
  • ピンク
  • グレー
  • アイボリー

ベージュやピンクは、透けにくい色という印象があるかと思います。

以前、仕事の研修で聞いたことがあるんですが、肌よりも少し濃い色の方が自然に肌になじんで目立ちにくくなる色なんだそうです。
ただし、あまり発色が良すぎるものを選ぶと目立ってしまうので気をつけてくださいね。

そして、以外な色はグレーとアイボリー。
薄めの色であれば、グレーは透けない上に上に着るブラウスの邪魔をしない優れものです。
アイボリーは、なるべく白に近い色を使いたい場合に使いましょう。

肌とのコントラストが大きいと目立つ原因になるので、少しでも肌に近い色を選びたい時はこちらがおすすめですよ。

魅せる色

では、逆に下に着るものを目立たせて魅せるにはどんな色があるでしょうか?

これは、使える色が無限にありますね。

白いブラウスなら、黒やボルドー、ネイビーなどでちょっとシックなテイストにすることもできます。
目立たない色でも出てきたピンクを濃い目の色で選ぶとキュートに魅せる色に早変わり。

黒いブラウスなら、あえてくすんだ感じのボルドーがおすすめです。
色を合わせるのがちょっと難しい気がした時は、同系色のインナーを探してみましょう。
全く同じ色を見つけるのが難しい色もありますので、「同じような色」で問題ありません。

ブラウスの下に着ているものと肌とのコントラストがあれば、インナーを魅せるコーディネートに早変わり!

スポンサーリンク

シフォンブラウスの下に着るものキャミかタンクトップか?カップ付きでスッキリと!

シフォンブラウスの下に着る色は決まったかもしれません。

では、どんな形のものだといいでしょうか?

下に着るものの形と一言で言っても、キャミソールにタンクトップ…。
悩みますよね。
シフォンブラウスは透け感のある素材で作られていますので、下に着るものが少し見えてしまうのが特徴。

どんな形のものを選んだらいいのか見てみましょう。

ブラウスの下であっても、肩をスッキリさせたい方におすすめなのがキャミソール。
キャミソールの肩紐は、細いものが多いので肩がゴワゴワすることもありません。

ただ、肩紐が細いということは、下着の肩紐が見えてしまうということにもなりますので、その場合はカップ付きのキャミソールを選ぶことで肩紐問題は解決してしまいましょう!

キャミソール

キャミソールは肩紐が細くて心配な方におすすめなのは、タンクトップ。
タンクトップは、肩紐に太さがあり背中側にレースでデザイン性のあるものもありますので、背中見せができるブラウスを着る時はおすすめ。

そして、Vネックや背中が大きく開いているブラウスを選んだ場合は、タンクトップでもカップ付きインナーを選びましょう!

万が一見えてしまった場合も、「下着が見えた」感を与えずに済みます。
背中にデザインがあるものを選んでいれば、魅せることもできますよ!

タンクトップ 背中レース

まとめ

シフォンブラウスの下に着るものについてご紹介しました。
ブラウスの下に着るものの色や形を変えることで、その日のコーディネートも変わるかもしれません。

今日は、ブラウスと下に着るもので魅せるコーディネートにしようかな?
それとも、なじみのいい色にしようかな…?
1日の始まりが楽しくなりますね!

スポンサーリンク