夏休みの工作の宿題、今年は何を作るかお決まりですか?

お子様だけでなく、保護者の方も一緒になって考えて作る工作はお出かけなどとはまた少し違った夏の思い出になりますよね。

そんな夏休みの工作の宿題は今年は手作りの動物園なんていかがですか?

たくさんの動物を作って、自分だけの動物園ができるのはお子様もきっと喜んでくれるのでおすすめです。

折り紙や粘土などを使った、小学生のお子様向けの簡単な作り方の動画などを
まとめましたので、もしよかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

夏休みの工作に動物園を作ってみよう!小学生でもできる作り方5選

動物園の工作の作り方はたくさんあります。その中から特におすすめのものを5つご紹介させていただきます。

どの作り方もそれぞれのよさがありますのでかわいい動物園になること間違いなしですよ。

夏休みの工作で動物園を作る方法①紙粘土を使った作り方

こちらは紙粘土で動物園を作っています。
紙粘土は自分の好きな大きさや形、ポーズ、
色をつけることができるので作っていてとても楽しいですよね。

紙粘土は立たせることもできるので、立体的に作れてより
リアルな動物園が作れるのが魅力的です。

夏休みの工作で動物園を作る方法②折り紙を使った作り方

夏休み 工作 動物園

こちらは、折り紙で動物を作る方法です。たくさんありますが、ここではそのうちの何種類かをご紹介します。

【折り紙(おりがみ)】動物うさぎの折り方・作り方動画

折り紙のウサギの作り方。立体的で、かわいいウサギが作れます。ウサギが好きな女の子のお子様にはとってもおすすめですよ。

【折り紙】ぞうさんの可愛い折り方

動物園の人気もの、ゾウの作り方。簡単で音声解説付きなので、分かりやすいです。やっぱり動物園にはゾウは欠かせませんよね。

折り紙での動物の作り方は、本などもたくさん出ていますので
そちらを買って参考につくるのもたくさんの動物が作れるのでいいですよ。

夏休みの工作で動物園を作る方法③切り絵で作る方法

こちらも折り紙を使った動物園ですが、おって動物を作るのではなく切り絵で動物を作る方法です。

動物園 簡単 切り紙の作り方

折り紙を半分に折って、作りたい動物の絵を描き切り取って広げると動物が出来上がります。この動物たちを紙に貼って、周りを飾り付ければあっという間に動物園の完成です。

たくさんの色の折り紙を使って作るとカラフルで、かわいらしい動物園になりますよ。とっても簡単にできるので、低学年のお子様でも作ることができます。

スポンサーリンク

夏休みの工作で動物園を作る方法④羊毛フェルトで作る方法

羊毛で動物園を作ることもできます。
羊毛で作ると動物の毛なども再現しやすいので、完成度の高いものができあがります。

その分少し難しいので、やりがいがあるのではないでしょうか。最近では100均にも羊毛キットなどが売っていますのでそれをたくさん作って並べても動物園になりますよ。

パンダ、ライオンの作り方をそれぞれ載せておきますので、参考にして下さい。

フェルト羊毛で作る動物園「パンダ」

フェルト羊毛で作る動物園「ライオン」

夏休みの工作で動物園を作る方法⑤紙コップで作る方法

 

紙コップを使った動物の作り方です。

工夫次第でどんな動物にもなりますので、なんの動物にするのか、どこに切り込みを入れればできるのか、などを一緒にお子様と考えるのも楽しそうですね。

 紙コップで動物作り

夏休みの工作で動物園を作る方法をまとめたサイトを紹介

 

今回紹介したもの以外にもおすすめの動物園工作の作り方がわかるサイトを紹介しておきます。

動物・動物園|夏休み工作大全集

こちらのサイトでは、さまざまな動物園の作り方が紹介されています。

今回ご紹介した作り方のほかにも、たくさん紹介されているのでぜひ覗いてみてください。

動物・動物園 夏休みの工作大全集

動物園の工作・作り方

こちらも動物園の作り方をまとめたサイトです。

おもしろい作り方もたくさん紹介されていますので、参考にしてみてください。

⇒ 動物園の工作・作り方

まとめ

いかがでしたか?折り紙、粘土、羊毛、その他にも動物園の作り方はみなさんが思っている以上にたくさんあります。

いろいろな作り方を試してみて、得意な作り方を見つけるのもいいですね。ご家族で動物園に遊びに行って、その様子を再現するのもいい思い出になりますよ。

今年の夏休みには、ぜひお子様と一緒にたくさんの動物を作って、力作の動物園をつくりあげましょう。

スポンサーリンク