お花見におすすめのコーデ!意外と寒い夜に必須の防寒アイテムはこれ

春になるとお花見や夜桜デートなどが増えてきますよね。だけど暦上春とはいえど、まだまだ寒い時期でもあります。そんな時何を着て行ったらいいのか悩みませんか?

「春らしい服装で行きたい、だけど寒いから冬服を着ていくべき?」

「女の子ならスカートを履きたい」

などの悩みを解消するべく今回はお花見に最適なコーデや防寒アイテムなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

お花見にスカートはOK?春カラーを取り入れたおしゃれなコーデは?

春はお花見の季節です。大学生や社会人サークルではお花見を歓迎会とするところも多いですよね。友達同士で集まったり、カップルで夜桜を鑑賞する人もいるでしょう。

そこで気になるのが、お花見の時の服装です。せっかくの春だし、春らしい装いをしたいですよね。ここではお花見に最適なコーデや春らしい色などについてまとめました。

動いても気にならないコーデ

春らしいコーデがしたいからといって、可愛らしさを強調できるスカートやワンピースを着て出かけたいところですが、春は風が強い日も多くお花見コーデにスカートやワンピースを選ぶのは危険です。

スカートの裾が風に煽られてめくれるということになるとそればっかりが気になって、お花見を楽しめなくなることも。

どうしてもスカートやワンピースを着たい時はワンピースやスカートの下にレギンスや薄手のパンツを重ね着するのがいいでしょう。

明るい色のトップス

キレイに咲く桜のもとで映える明るいファッションは春のテッパンコーデ。だけど、お花見ってレジャーシートに座ったりするので汚れがちですよね。

白いスカートやパンツを履いていっても汚れてしまうかもと心配になりますよね。

そんな時はトップスに明るい色を持ってくるのがおすすめです。ボトムスを汚れが目立たない暗い色にしても華やかな印象を与えることができます。

パンツコーデはクロップド丈がおすすめ

お花見は歩きながら鑑賞するだけではなく、地面にシートを敷いてゆっくりお花見を楽しむこともありますよね。動きやすい恰好がベストとはいえ、フルレングスの長い丈のパンツでは地面に裾が触れて汚れてしまいます。

ずばり、お花見コーデに適しているパンツの丈は少し丈が短めのアンクルパンツやクロップド丈がおすすめです。

フルレングスのパンツだと足元も重たい印象が見受けられますが、クロップド丈など短い丈のパンツだと足元が軽やかな印象になりバランスがとれるのではないでしょうか。

ヒールはNG

お花見をする場所は芝生や整備されていない地面を歩くことが多くなります。お洒落だからといってピンヒールやハイヒールを履くのはNG。転びやすくなったり、小石などでヒールを傷つけてしまう恐れがあるからです。

また、寒いからといってブーツを履くのもおすすめできません。お花見では靴を脱いだり履いたりする機械が多いため、スニーカーやスリッポンなどの楽ちんな靴を選ぶといいでしょう。

インヒール入りのものなら春コーデともバランスが取りやすいですよ。

春コーデにおすすめの色は?

春は桜や若葉など柔らかく暖かい色がイメージされますよね。たとえば、淡い色が可愛らしいパステルカラーや自然をイメージする緑、可憐な花のようなイエローなどがあります。

今年の春はペールトーンがトレンドとなっています。ペールトーンは白にビビッドトーンをほんの少し混ぜたような色のことを言います。淡く澄んだ色はシャーベットトーンとも呼ばれていますね。

今年のトレンドカラーを春コーデに取り入れるとお洒落度がアップすること間違いなし!

スポンサーリンク

お花見に防寒アイテムも必要!意外と寒い夜に便利なもの3選

春コーデだからといって薄手の物ばかり着ていると風邪をひいてしまうかも。

お花見の多い3月・4月は昼は暖かくても夜はまだまだ寒い時期です。そんな時にさっと羽織れるような防寒アイテムがあると便利ですよね。

ここではお花見の時にあると便利な防寒アイテムを紹介します。

羽織りもの

寒いからといってヒートテックなどのインナーを重ね着するよりも、着脱が簡単なカーディガンやパーカーなどの羽織りものがおすすめです。春らしい色や柄などを選ぶと重たい印象にならないですよ。

ブランケットやストール

ブランケットは下半身を温めるほかスカートを履いている人は足を隠すアイテムとしてはマスト。ですが、荷物になってしまうことを考えるとおすすめ度合は少し低くなります。

ストールは薄い素材でも首を温められるので良いかもしれませんね。

カイロ

羽織りものやストールなどの衣類は嵩張るから嫌だという人は、カイロを持って行くのもいいですね。貼るタイプのものや様々な種類のカイロが出ているので自分に合ったものを選んでくださいね。

まとめ

お花見におすすめの春コーデは動きやすさを重視しつつも、春色をトップスに取り入れた華やかな印象のコーデがおすすめです。

スカートやワンピースをどうしても着たい方は男性受けは悪いですが、レギンスやパンツを重ね着すると落ち着いてお花見を楽しむことができますよ。

今年の流行色も春にぴったりのカラーが揃っていますので、お洒落な春コーデでお花見を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク