今日は、養老公園のお花見に行く人へ駐車場情報や混雑状況、桜の開花時期や見どころ、屋台などの食事スポットについてお話します。

養老公園といえば養老の滝がとても有名ですが、春には秋の紅葉に負けないくらいの桜が見られます。その数は約3000本と言われ、桜並木の中央を流れる大きな川が景観を更に盛り上げています。

秋になれば紅葉の景色も見事なため、通年を通してたくさんの観光客が訪れています。

子供でも養老の滝まで登りやすいコースのため、ファミリーでの姿も多く見かけます。

スポンサーリンク

養老公園の駐車場の場所や駐車台数

駐車場は公園の駐車場があるため、困ったことはありません。ただ、土日祝日だとやはり混み具合もいつもより多いため、多少探すなど手間はあると思います。

養老公園内には第1・第2・第3の3つの駐車場があります。

養老公園の駐車場は無料で利用できる?営業時間は?

料金は無料となっています。

営業時間は9:00~17:00までです。

養老公園第1駐車場

養老公園第1駐車場を利用した人の口コミ

養老の滝へ行く時に利用します。滝までは坂道を歩いて30分近くかかりますが、途中に色々なお店があるので楽しみながら歩けます。
(中間地点位から坂が険しくなってお店もなくなります)

滝の近くにも駐車場はありますが、滝まですぐ行けてしまうので景色を見ながら歩く楽しみが有りません。こちらの麓から歩いていくことをお勧めします。

5/12(日)、一番広い第1駐車場利用。駐車場の営業時間は9:00~ですが、8:45には開いてました。もちろん無料。

まだ1台しか止まっておらず、十数台ある木陰エリアに止めることできました。夏場は助かりそうです。

ここから養老の滝まで急勾配を30分ほど。途中までシャトルカートなるものが出てるらしいけど9:00以降っぽい。

駐車可能台数:181台

営業時間:9:00~17:00

養老公園第2駐車場

養老公園第2駐車場を利用した人の口コミ

標示は満になってましたが、数台分空いてました。車椅子用の駐車スペースが何台かあります。

養老天命反転地へ行くなら、この駐車場に停めるといいと思います。すぐ横に、味がある野外フードコートがあります。

駐車可能台数:133台

営業時間:9:00~17:00

養老公園第3駐車場

養老公園第3駐車場を利用した人の口コミ

バスで来たならばここが大型車の駐車場です、駐車場代は無料で8台止めれます、前に被せれば16台止めれます。進路は反転地の交差点から上って行くと良いです。

駐車可能台数:69台

営業時間:9:00~17:00

養老公園周辺の駐車場について

養老公園には園内だけでなく、周辺にもいくつか駐車場があります。

こどもの国 駐車場

営業時間:9:00~17:00

料金:無料

交通安全協会 第1駐車場

営業時間:9:00~17:00

料金:300円

収容台数:約200台

臨時駐車場

養老公園周辺は、駐車場が多いので家族で車に乗って来やすいところです。

養老公園の桜の見頃

見頃は3月下旬から4月中旬ごろで、散り際の葉桜でも桜の花びらが絨毯のように広がり、楽しみことができます。絨毯だけではなく、私は川に流れる桜の花びらにも感動しました。

養老公園の桜の開花時期や状況

桜の開花時期ですが、養老公園の公式Twitterがこまめに教えてくれるのでここをチェックしておくといいと思います。

例年、開花時期は3月下旬以降が多いと思います。一番の見頃は、4月初旬~中旬頃が多いです。

スポンサーリンク

養老公園の桜は入場料はかかる?

入場料はかかりませんが、近くにある養老公園の養老天明反転地や遊園地にで遊ぼうと思うと入場料はかかります。

養老天明反転地

養老天明反転地についてはとても広く、ファミリーにはオススメの場所です。

桜に興味がない子供でもこちらに遊びに行くことを本命として、大人は桜も楽しめるので、おすすめの場所です。

ピクニックなども楽しめる十分な広さがあるため、春という気候の良い季節に訪れるには良い場所だと思います。

養老公園の夜桜のライトアップ

養老公園の夜桜ライトアップは夜には全く別の景色になるので、夕方からライトアップの夜にかけていくと2倍楽しめるのでおすすめです。

ライトアップももちろんそうですが、夕方の日暮時が夕焼けと桜の景色が合わさって綺麗だと思います。

そこからのライトアップなので、時間があるのであればそちらの時間帯をおすすめします。

養老公園のライトアップの時期と時間

昨年は3月20日~4月7日でした。時間は、18:00~20:30の間です。

夜はイベントブースや飲食ブースなどもあるのでより楽しめます♪

養老公園へ桜を見に行く時の服装

養老の滝を目的に桜を見ようと思うと、服装は山登りの格好で行った方が楽しめます。

養老の滝が山の上の方にあるため、中盤までは舗装された道を歩くことが出来るのですが、だんだんと本格的な山道になってきます。

そこもきれいな道ではありますが、近づくにつれて、段差のある岩を登ったりしなければいけないため、ヒールやすべりやすいシューズなどでは怪我の危険性があります。

カップルで気軽に桜を楽しみたいという方は養老の滝は目指さず、大きな川が広がる下の方だけで桜を楽しまれた方がいいかと思います。

私個人では、やはり養老に来たら養老の滝と桜の景色を見ていただきたいので、登山よりも軽そうで大丈夫ですが、アウトドアの服装で行って、見ていただきたいなと思いました。

養老公園の桜お花見で食事ができる場所はある?

きちんとランチをしたいということでしたら、養老公園から少し外れますが、養老は焼肉が有名なのでお店を予約してランチを召し上がった方が気分が盛り上がります。

養老ミートなど有名なお店がたくさんあるので、またチェックしていただくとおいしいお店をいくつか見つけることができます。

そのとき、予約は必須のようなので、ランチを済ませてから花見ということのほうが余裕を持てどちらも楽しめるのではないかと思います。

養老公園の桜でお花見では屋台はある?

養老公園のちかくには売店などもあるので、簡単な軽食をとることはできます。

その場で食べれる五平餅など、とてもおいしいのでおすすめです。養老ソーダは有名なので、お土産に1本ぜひご購入いただくと話題にもなります。

養老公園までのアクセス方法

住所:〒503-1267 岐阜県養老郡養老町高林1298−2

電車で行くことも可能で、養老鉄道の養老駅から歩いて15分、車だと養老天明いICから約10分ほどで到着します。

電車だと大垣から乗り換えなければいけないので、すこし手間はありますが、田舎ならではの景色を楽しみながらゆったりとした気分で行けるのでお時間がある方にはいいと思います。

また、駅には養老の特産品であるひょうたんが養老駅にたくさん飾られているので、その土地の特徴も学びながら楽しむことができます。

そこでひょうたんを買えるような売店もあったと思います。桜だけではなく、様々なことを楽しめることが養老公園の最大の魅力ではないでしょうか。

養老公園は桜だけじゃない!アスレチックで子供も楽しめる

桜を見に行くということは、小さな子供をもつファミリー層にはなかなかハードルが高く、桜を見に行くよ、と子供を誘ってもつまらないからいやだと言われてしまいます。

子供は走って、飛び跳ねて、ボールで遊んで、遊園地があり、少しスリルが味わえる遊具があったらなおさらいいのです。

養老公園には全てがそろっているので、子供を誘いやすく、1日をそこで過ごすことができます。

そういった場所はなかなかないと思うので、養老公園はすべての年齢層の方におすすめできる場所です。

スポンサーリンク

お花見のおすすめスポットを下記のページにまとめています♪

▼お花見関連記事一覧まとめ▼