愛知県の桜の名所として名高い「桜淵公園」に行ってきた時の体験談をお話します。私は彼女とデートで行ったのですが、とてものんびりできてよかったです。

なので、カップルで行った時に感じた魅力や見どころ、駐車場や混雑状況などを詳しくお話します。

愛知・名古屋周辺でお花見デートを考えている人はぜひ、参考にしてください。

スポンサーリンク

桜淵公園のお花見スポットの魅力・見所

愛知県新城市にある桜淵公園です。

規模としては名古屋城、鶴舞公園などよりは全然狭いとおもいます。新城市にあるため川や山が近く自然な感じが魅力的です。

公園内に赤い橋がかけられていてそこが写真スポットになっております。

桜淵公園のお花見!桜の見頃や開花時期はいつ頃?

桜淵公園の桜の開花時期は、3月末から4月初めぐらいですね。

 

 

大体、3月末ぐらいからちらほら咲き始める木々が出てきて、4月の第1週~が見頃になることが多いです。

 

↑早いと4月10日あたりからは散り始めることも。けど、風に吹かれて散っていく桜もまた綺麗です。

桜淵公園のお花見!入場料はかかる?

値段や入場料はかからないです。無料です。

桜淵公園の駐車場の料金や駐車台数

駐車場は周辺に3か所あります。早めに行けばたくさんあるので全然停めることができます。

桜淵公園 駐車場

(引用元:新庄市観光協会

駐車場の場所は

  • 木かげプラザ前駐車場
  • グラウンド駐車場
  • 旧市民プール駐車場

の3か所にあり、台数は約600台ほど止めることが可能です。中央広場に近いところは400台駐車が可能と一番大きいです。

料金は普通車の場合500円です。

駐車場は私が行った時もそこまで混雑はしなかったですし、例年あまり混雑や渋滞で止められないという声は聞かないので安心していいでしょう。

桜淵公園のお花見、桜の混雑状況

私がお花見に行った時(平日)はめちゃめちゃ混んではいなかったです。岡崎とかの駐車場探し回るとかもないので楽です。そのかわり規模が小さいんだと思います。

ただ、『新城さくらまつり』に合わせて期間中の土日は多くのイベントがたくさん開催されるためのこの期間は混雑する可能性は高いでしょう。

桜淵公園のアクセス方法と住所

住所

〒441-1331 愛知県新城市庭野八名井田

アクセス方法

私は車で行きましたが、

東名豊川インターから40分程度、新東名新城インターから15分程度で行けます。

電車の場合は、

  • JR飯田線新城駅から徒歩24分
  • 東新町駅から徒歩15分

JR飯田線新城駅から桜淵公園までのルート

JR新城駅からだと少し距離があるかな?という印象です。ちょっと肌寒い日はのんびり散歩のつもりで歩くといい感じに身体があったまるかなと思います。

東新町駅から桜淵公園までのルート

↑東新町からのほうが少し近いですね^^

桜淵公園のお花見で屋台や食事する場所はある?

屋台は数件ありました。祭りの屋台と、地元の物も少し売ってました。

周辺に食事する場所は、少し離れれば探せばあるとは思いますが田舎なので、名古屋みたいにすぐはないですし、数も少ないです。

近くにローソンがありますが、花見に行く方ですごく混んでいました。トイレも並んでましたし、少し汚なかった印象があります。

スポンサーリンク

桜淵公園のお花見スポットと穴場

桜の本数はけっこうあるので、レジャーシートを広げて見れます。また敷地内に川が流れていて赤い橋がかかっています。

そこで写真を撮っている方をたくさんみました。またすぐ横に新城高校という高校があります。農業高校らしく、畑があったりだとか、動物もいます。

桜淵公園のお花見はカップルでゆっくり過ごすにはおすすめ

私は3年前ぐらいにカップルで行きました。彼女がお弁当を持ってきてくれたので、食には困らなかったですが、何も持ってきてない人には屋台だけじゃ物足りないないかもしれないです。

本当に数軒しかないです。5.6軒だったかな?10軒はないです。

私たちは桜の木の下にレジャーシートを広げてお弁当を食べました。隣の方がめちゃくちゃ近いとかでもなく適度に距離もあり居心地がいい感じです。

ファミリーが多かった印象があります。酔っ払いなどがいた記憶もないです。

名古屋の鶴舞公園とかは人もすごいし場所取りも大変で、すごく混雑したイメージがあります。

お酒を飲んでる集団も多くそれはそれでいいとは思うんですが、カップルだとそういうところは行きにくいというか、あんまりおススメは出来ないですが、桜淵公園は本当に自然豊かな感じでゆっくりとした雰囲気で酔っ払いも私たちのまわりにはいませんでした。

だからは逆にみんなで騒ぎたい人たちには不向きかもしれません。私たちはお弁当食べてゆっくりしたあと橋を渡り写真を撮ったりしていました。

そのあと近くの、高校のまわりを散歩したりしていました。ダチョウがいたような気がします。

動物の小屋みたいなのがたくさんあったような気がします。また校門などがあるのか開いていたのか学校の敷地内に入っても大丈夫なのか分かりませんが横断してる人とかもみえましたよ。

学校の周りには畑があったりだとか、すぐ近くも山なので本当に田舎自然という感じでよかったです。

帰りに大野駅近くの五平餅を買いに行ったんですが、なんと今日は終わっちゃってと言われて買えませんでした。私たちははまた後日そこのお店に行ったんですがまたその日も終わってしまったらしくなくて午前中に行かないとだなと思いました。

なので道の駅で食べましたがそれなりに美味しかったです。また新東名新城のインターの近くの道の駅には足湯もあるのでおススメです。

あと和菓子屋さんに行ってはないんですが道中たくさん和菓子屋さんをみました。きっと山だからお水も美味しいんだろうなと思いました。

また行く機会があれば行ってみたいと思います。新城の桜淵公園は花見だけではなく紅葉も人気だそうで、新東名が出来てから県外の方がもたくさんいらっしゃるそうです。

こういう自然のところのお花見もいいですし、名古屋城とかもお城と桜がとても絵になっていいですよね。

桜の時期は本当に一瞬しかなくて雨が降っで終わってしまうとかもあるので、今年も行けたらいいなと思いました。

桜淵公園以外のお花見おすすめスポットまとめ

3月~4月にかけてのお花見シーズンに行ってみたい全国各地のお花見スポットをまとめています。

スポンサーリンク