夙川公園の桜を見に『夙川桜祭り』へ行ってきました。まつりという名称ではありますが、駅から約3キロにわたって続いている桜並木となっています。

春のお散歩がてら行くのがおすすめです。今日は、夙川桜祭りの混雑状況や開花時期、屋台などの情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

夙川桜祭りの混雑状況

日曜日の午後はやはり混雑してきます。夜桜を楽しむ人もいるので、土曜日の夜も結構混んでいます。

土日は家族連れや団体さんが多い傾向があります。平日は日曜日ほどではありませんが、中高年の女性やお年寄りやママ友さん仲間出来ている人が多いです。

昼過ぎくらいから混んで来るので、混雑を避けたい人は午前中がベターです。

香露園駅よりも南側では、お弁当を食べている人は歩いている人よりも一段下の場所に居ることが多いので、ホコリが入ってしまうという心配も少ないでしょう。

しかし、南へ行けば行くほど混雑が緩和される傾向があるので、賑やかなのが好きな人は苦楽園方面へ向かって歩けばいいし、混雑を避けたい人は海の方へ向かって南に歩いて行くことをおすすめします。

夙川桜祭りの開花時期

画像は2019年4月7日のものです。少し花吹雪気味かな?という感じでした。

夙川さくらまつり

画像は、阪神香露園駅から南へ500メートルほど行ったところで撮影しました。

2019年は、3月の最終週か4月の第一週目あたりが見頃でしたが、年々開花が遅くなっている気がします。2020年はどうなるのかなあ?

花吹雪になっている桜もきれいですが、まだ咲いていないというのでは残念なので、早い時期から注目してチェックしておくと良いでしょう。

夙川桜祭りは地元では有名な桜の名所

夙川桜祭り

大阪梅田と神戸三宮のほぼ中間地点にあるのが、西宮市です。その西宮の西の端の方にあるのが夙川(しゅくがわ)という所です。

JRの駅には「さくら夙川」という名前の駅があるくらい桜が有名場所です。この駅は、電車が到着する前にコブクロの「桜」のオルゴールが流れていたこともあるのですが、今は一般的な到着音になりました。

夙川の桜は、阪急苦楽園口(くらくえんぐち)という駅から西宮回生病院という病院のそばの河川敷まで、およそ3キロと言う長い距離がずっと桜並木です。

坂道などは無く、フラットな道なので、お年寄りでも歩きやすいでしょう。

河川敷を南下して歩いて行くと海に出ることができることや、河川敷の道幅が比較的広く2段になっている所もあるので、海の近くであれば混雑もほとんどないです。

桜の花に包まれて歩いていると、ぼやーっと眠たくなってしまいそうでした。

入場料も不要(0円)で出入り自由なので、私は散歩がてら行ってきました。

夙川桜祭りへのアクセス方法

私は、阪神電車の香露園駅から南へ歩いて海に出て、潮風に当たってから帰宅しましたが、ルートは色々とあります。

最も北側の阪急苦楽園口駅から南下してもいいし、その少し南側の阪急神戸線夙川駅から北へ行くなり南に行くなりできます。

それ以外にも私と同様に、阪神本線香露園駅や上記のJRさくら夙川駅からも河川敷はすぐです。

阪急夙川駅から北へ行くルートは結構混雑していますが、南下するルートは比較的空いています。

スポンサーリンク

夙川桜祭りの周辺の駐車場

阪急夙川駅や苦楽園口から河川敷まではすぐですし、JRさくら夙川駅や阪神香露園駅からも河川敷まではすぐなので、車で来る人は少ないです。

公共の交通機機関を利用されることをおすすめします。

車の人は、阪急夙川駅前の商業施設(夙川グリーンタウン)の駐車場やコインパーキングを使っているようです。

しかし、ここへたどり着くまでの国道2号線などが渋滞していたり、周辺も混雑している可能性が高いです。

駐車場に入るのに30分もかかった、などという話も聞くので足が不自由とか体がしんどいなどの人以外は、電車やバスがベターだと思います。

夙川桜祭り周辺の食事場所

夙川から北側は比較的や屋台も並んでいますが、南へ行けば行くほど屋台は少なくなってきて、香露園駅から南には屋台は無いと思っておいた方がいいです。

夙川駅前の商業施設の中にスーパーがあるし、駅前の横断歩道を渡ったところにパン屋さんがあるので、ここで何か買っていく人も多いです。

阪神香露園駅のすぐ近くのコンビニなどでも、お茶を買ったりお菓子を買っていく人がたくさんいました。

河川敷から少し離れて、国道2号線を少し東へ行けばファミレスもあるし、JRさくら夙川駅から5分程歩けば回転寿司の店もあります。

阪神香露園駅から阪神市西宮駅まで約800m程なので、ブラブラと歩いて阪神西宮駅まで行けば、駅ビル内に飲食店は沢山あるし百貨店もあるので、食べる物には不自由しないでしょう。

阪神西宮駅の駅ビルには、若者に人気のスターバックスもマクドナルドもあるし、阪神百貨店の中にはアフタヌーンティーがあります。

夙川桜祭りへ行った時の感想

今回は、桜以外の綺麗な花にも目を向けるという事を心がけて歩きました。

だって、桜ばかりにみんなの注目が集まったのでは、それ以外の花が可愛そうじゃないですか。すると、こでまりによく似た雪柳も咲いていたし、桜の木の根っこにタンポポも咲いていました。

桜は本当にきれいでした。桜のトンネルと言う感じです。その中を歩いていると幻想的な世界に迷い込んだみたいでした。

海に出て潮風に当たり、小さな子が遊んでいるのを見たり、海に浮かぶヨットを見たりしながら、ペットボトルのお茶とスーパーで買って来た桜餅を食べていました。とてもリーズナブルに桜を楽しむことができました。

スポンサーリンク

▼お花見関連記事一覧まとめ▼