お中元の選び方と友人や同僚へ贈るおすすめは?

お中元とは近しい人に日頃の感謝をこめてギフトを贈る慣習のことです。
家族、親類、上司、友人、知人などに贈るのが一般的です。

しかし、いざお中元を贈ろうと思っても
「何を贈ればいいのか?」と悩む人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、友人や同僚へ贈る
お中元の選び方とおすすめのギフトをご紹介します。

スポンサーリンク

お中元を友人や同僚へ贈る時に喜んでもらえるポイントは?

友人や同僚へお中元を贈る時は、
受け取る側が重くならないように3000円以内くらいが相場です。

感謝を伝える手土産程度で
相手にお返しの気を遣わせないように気軽なものにしましょう。

例えばおすすめとしては以下のようなものが上げられます。

加工肉の詰め合わせ

お中元には定番の商品です。ハムは好き嫌いがあまりなく贈りやすいものです。

燻製ハム、生ハム、ソーセージ、ミートローフ、
焼豚の詰め合わせなど、内容もバラエティに富んでいます。

贈る相手の人数や家族構成に合わせて内容を選ぶといいでしょう。

菓子の詰め合わせ

和菓子か洋菓子かは相手の好みによります。

またセットの量も相手の家族の人数にも左右されますので、確認しましょう。

菓子は人気のギフトなので、相手の好みに合ったものを選べば間違いないでしょう。
また、価格帯が広くある点も高ポイントですね。

チーズ

チーズの詰め合わせもおすすめです。

モッツァレラ、チェダー、パルミジャーノ、カマンベール、
クリームチーズ、ブルーチーズなどのチーズが入っています。

チーズはサラダやパン、パスタに合います。
お酒好きの人には、おつまみとしても喜ばれるでしょう。
一度自分で試してから贈るのもいいですね。

スポンサーリンク

お中元で友人や同僚へお中元で贈らないほうがいいものは?

お中元の予算・金額相場は、大体3000円~5000円と言われています。

できれば儀礼的なものではなく、喜ばれるものを贈りたいですよね。
ですが、贈らないほうがいいものというのも当然あります。

以下にお中元で贈らないほうがいいものを上げておきますのでよく見ておきましょう。

嗜好が分かれるもの

あらかじめ相手の好みが分かっていない場合には、
例えば「納豆」など、人によって好き嫌いが分かれるものは避けた方が良いでしょう。

保存のきかないもの

夏という季節がら、保存がきかないものを大量に贈るのは避けた方がいいでしょう。
食べきれない場合の保存についても気配りできるといいですね。

絵画、インテリア

絵画やインテリアは好みが分かれる、場所を取る、等の理由で避けた方がいいでしょう。

衣類、アクセサリー

衣類やアクセサリーはパーソナルギフトの場合には良いですが、お中元には向きません。

お中元ギフト友人や同僚へおすすめはベスト5はこれ!

お中元に友人や同僚に贈るといいおすすめギフトをご紹介します。
何を贈ればいいか悩んでいる人は読んで参考にしてみてください。

5位:チョコレート

 

北海道ではおなじみのナイアガラワインと、
北海道産生クリームを使って作ったホワイトチョコレートです。

ミルキーな味わいと、まるで本物のブドウのような
瑞々しい爽やかさの組み合わせが絶妙です。

口に入れると、すぐにとろけるように作られているので
今までにない独特の食感を楽しめます。

夏場には向かない商品ではありますが
甘い物が好きな人には良いのではないでしょうか。

4位:おつまみセット

 

魚介系のおつまみが9種類も入ったお得なセットです。
定番のものからちょっと変わり種のものまで揃っているので飽きが来ません。
お酒好きな人には絶対に喜ばれるギフトです!

3位:肉まん

 

3種類の中華まんがセットになったギフトです。
肉まん、海鮮肉まん、野菜肉まんの3種です。

子供と大人両方が楽しめる商品だと思うのでギフトにもぴったりです!
冷凍で届くので保存期間もそれなりにあり温めるだけで食べられるのも魅力です。

2位:フルーツコンポート

 

キラキラジュレに和歌山のフルーツをINしたフルーツコンポートです。
冷やして食べると夏にぴったりのひんやりスイーツになります。

若桃、みかん、甘夏などが入った瓶はカラフルでインスタ映えも間違いなし!

1位:チーズケーキ

 

ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブルをセットにしたギフトボックスです。

ドゥーブルフロマージュは、いわゆるチーズケーキのことです。

生クリームのようなマスカルポーネチーズを使った
チーズケーキは濃厚なミルク感となめらかな口どけが特徴です。

口当たりの良いレアチーズケーキとしっかりとした
ベイクドチーズケーキの2層仕立てでとろけるような美味しさはまさに「奇跡の口どけ」。

ショコラドゥーブルはベイクド部分にチョコレートをプラスしたものです。
どちらもとても美味しそうですね。
子供も大人も楽しめるスイーツとしてギフトとしてぴったりですね。

まとめ

お中元は感謝の気持ちを込めて贈る物ですが、
友人や同僚に贈る時は堅苦しくならないようなものを贈るようにしたいですね。

悩んでいる皆さんの参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク