江戸時代に北上川の治水工事を行って宮城県石巻市の繁栄に尽くした川村重吉を称えるとともに水難事故で亡くなった方の英霊を供養するために今から100年ほど前に始まったお祭りが石巻川開き祭りです。

そしてそのフィナーレを飾るのが石巻川開き祭り花火大会です。

そこで今回は石巻川開き祭り花火大会について日程やアクセス方法、見どころなどをご紹介します。

スポンサーリンク

石巻川開き祭り花火大会令和元年(2019年)の日程や開催時間・場所

開催日:令和元年(2019年)7月31日(水)と8月1日(木)

雨天・荒天時は延期。

開催時間:19時30分~21時

開催場所:宮城県石巻市中瀬 中瀬公園

石巻川開き祭り花火大会2019のアクセス方法と駐車場情報

お祭り自体は石巻市各所で行われますが花火は北上川中瀬で行われます。

約6000発もの花火が打ち上げられる予定で来場者数は12万人もの人出になるそうです。

アクセス方法

*電車

花火大会の最寄り駅は「JR石巻駅」でこの駅から徒歩で15分ほどです。仙台方面から小牛田駅を経由して石巻線で訪れる場合は小牛田→石巻は電車が1時間に1本ほどしか運行しません。

石巻線はもともと電車の本数が少ないので一本逃すと長々と待たされることになります。

陸羽東線より少ないくらいなので時間をよく見て移動するように乗り遅れにご注意ください。

*車

車の場合、三陸道「石巻河南IC」から10分ほどです。

ただ周辺で交通規制が行われるので打ち上げ会場の近くには車では侵入できない可能性があります。

スポンサーリンク

石巻川開き祭り花火大会2019の近くに駐車場はある?

①石巻市総合運動公園

  • 収容台数:550台
  • 駐車料金:無料(16時~)

②日本製紙石巻工場

  • 収容台数:300台
  • 駐車料金:無料(16時~)

③山大ホーム&木村木材

  • 収容台数:350台
  • 駐車料金:無料(16時~)

石巻川開き祭り花火大会2019の見どころと穴場スポットは?

石巻川開き祭り花火大会の打ち上げ場所付近の方が臨場感・迫力を味わうことができますが混雑は避けられません。

ゆっくり花火を楽しめたり、帰り道に渋滞に巻き込まれにくい穴場スポットをご紹介します。

石巻川開き祭り花火大会2019の見どころ

石巻川開き祭り花火大会は東北地方最大の大河「北上川」を舞台に開催される宮城県石巻市の花火大会です。

花火大会は7月31日から2日間にわたって開催される祭りの2日目に行われジャンボスターマインとイリュージョンスターマインが見どころです。

祭りでは「孫兵衛船競漕」「灯ろう流し」「みこしパレード」「小学生鼓笛隊パレード」などさまざまなイベントが催されています。

▼石巻川開き祭り花火大会動画▼

石巻川開き祭り花火大会2019の穴場スポット4選はここ!

石巻川開き祭り花火大会は旧北上川中州が打ち上げ場所となります。また高い建物が少ない為比較的遠くからでも花火を美しく鑑賞することができます。

①石巻市立住吉小学校付近

住吉小学校は旧北上川沿いに面した小学校です。混雑する場所が苦手な人におすすめです。

②日和山公園

日和山は鹿島御児神社が鎮座する場所で旧北上川の西岸近くにあります。

少し高くなっているので見晴らしもよく天気が良ければ昼間は遠くに日本三景の松島を見ることができます。

③稱法寺付近

花火を遮るような建造物も一切なく花火を眺めるにはおすすめの穴場スポットです。駅からは徒歩30分ほどかかります。

④大島神社付近

旧北上川沿いの神社です。川沿いなので花火を遮るものがありませんね。

合わせて読みたい全国の花火大会関連記事

まとめ

石巻にはサイボーグ009や仮面ライダーシリーズの原作者である石ノ森章太郎の記念館があります。

また宮城は「ずんだ」や「牛タン」「笹かまぼこ」が名物のほか仙台銘菓の「萩の月」など美味しいものもたくさんあります。

この夏石巻川開き祭り花火大会に併せて宮城観光をしてみませんか。そしてよき思い出をたくさん作って欲しいと思います。

スポンサーリンク