だんだんと気温が上がってきてそろそろ夏本番!しかしその前に夏の一番最初の大イベント七夕がやってきます。

七夕と言えばお願い事をして…と日本に昔からある風物詩ですが、特に七夕で華やかなイベント安城七夕祭りがあります。

町を彩る竹飾りや賑やかなくす玉、イルミネーションなど見どころも盛りだくさん♪今回は安城七夕まつりについて紹介していきます。

スポンサーリンク

安城七夕祭り2019の屋台の時間と場所や種類・内容について

安城七夕祭りの屋台の営業時間や場所

安城七夕祭りの屋台は営業時間が午後からのお店が多くなっています。

夜は大体21時までの営業が多いようで、15時~21時と考えて屋台を見に来るといいかもしれません。

七夕なので夕方から夜をメインに考えて屋台を出しているのかもしれませんね。

気になる場所ですが、安城七夕祭り自体がJR「安城」駅の南側のエリア一帯となっており、屋台はこの会場内の色んな場所に出店されているので、会場まで行けば、すぐに屋台を見つけることができます。

安城七夕祭り2019の開催場所とアクセス方法・最寄駅

開催場所は、先ほど申したとおりJR「安城」駅の南側のエリア一帯となっております。電車で行く場合はJR安城駅まで行くようにすればOKです。

安城七夕まつり

会場:安城駅前願いごと広場ほか

住所:愛知県安城市御幸本町1-1

電話:0566-76-5175(安城七夕まつり協賛会)

アクセス方法としては車、電車を利用した徒歩での移動があります。

電車を利用する場合

東海道本線JR安城駅より徒歩1分

まず先に徒歩での移動は安城駅まで電車で移動して、そこから徒歩で歩いて移動します。

車を利用する場合

①東名高速道路岡崎ICより国道1号線、県道47号線経由で11.3Km25分

②伊勢湾岸自動車道豊田南ICより県道56号線経由で9Km20分

安城七夕祭り2019の屋台の種類や内容

安城七夕まつりの屋台は様々な種類が会場内のいろんな場所に出店されています。定番の屋台を始めキッチンカーの出店もあるという噂も!

定番の屋台ももちろん美味しいのですが、なかなか見ない珍しい屋台はぜひチェックしたいところですね!

安城七夕祭り2019でおすすめしたい屋台メニュー

①はなまるクレープ

➁たません

県外から観光しに来た人にオススメなのは、ご当地グルメであるたませんやはなまるクレープです。

もしかしたらテレビで話題になった北京飯も出店されるかもしれません。屋台で食べる味はまた一味違うかもしれませんね。

アクセサリー屋台や雑貨屋台もあるという情報もあるので、グルメだけでなくちょっとしたおしゃれも楽しめますね!他にも射的などの定番の遊び系の屋台もあるので童心に帰って楽しむこともできますよ。

安城七夕祭りの屋台でおすすめや人気のお店は何?

屋台の種類は先に紹介しちゃいましたが、おすすめの屋台をちょっぴり紹介していきます。

まず外せない屋台は人の数だけありますが、せっかくなら美味しいご当地グルメ系や珍しい屋台が気になるところですね。

お酒を楽しみたい人にもおすすめの屋台は鶏皮餃子です。パリパリの鶏皮や味のしっかりとした中の鶏肉餡のおかげで何も付けなくても美味しい!お子さんにも好評の一品です。

今年販売されるかはまだ分かりませんが天の川のかき氷も見逃せません。織姫と彦星をイメージしたかき氷ならお願いが叶ってしまうかもしれませんね。

スポンサーリンク

安城七夕祭り2019会場や周辺の駐車場について

安城七夕祭り付近の駐車場マップ

車で祭会場にアクセスする場合は駐車場の確認をしっかりと行っておきましょう。

無断駐車や路肩に駐車なんてもっての外です!

こちらのパーキングマークに注目です!けっこう駐車場が多いように見えますが、駐車場は会場に近ければ近いほど車が集中するので注意が必要です。

安城七夕祭り周辺にある無料&有料駐車場

安城七夕祭りの時に利用できる会場周辺にある無料と有料の駐車場を紹介しておきます。

無料駐車場①中部小学校

無料駐車場➁桜町小学校

無料駐車場➂錦町小学校

無料駐車場④安城公園

無料駐車場⑤安城市役所

有料駐車場①安城駅東駐車場

有料駐車場➁ピアゴ安城店

有料駐車場➂THE MALL安城

安城七夕祭り2019の交通規制の場所と時間帯

また、交通規制がかかる場所もあるので駐車に悩んでいるうちに交通規制の場所近くになってしまわないように注意しましょう。

日程と時間ですが、8月3日(金)10:00~5日(日)22:00まで、終日交通規制が敷かれます。周辺道路は大変に混雑します。

安城七夕祭り 交通規制こちらに詳しく交通規制の情報が出ているので車でアクセスする予定の人はチェックしてくださいね!

安城七夕まつりのアクセス&交通情報

安城七夕祭り2019の花火大会はある?時間・見どころ・交通規制

時間

実は安城七夕祭りには花火はありません!実は同時開催されている岡崎花火大会の花火なんです。

19時ちょっと前からあがり始めるので、先に安城七夕祭りを楽しんで岡崎花火大会に挑んでもいいですね!気になる開催時間は18:50~21:00となっています。

開催場所

開催場所は乙川河畔と矢作川河畔の二ヵ所から花火が上がります。

花火の見どころや見やすい場所は?

岡崎花火大会の見どころや見やすい場所はやっぱりリサーチが必要です。見どころとしては昔から続いている伝統の三河花火や絵仕掛け花火です。

バラエティ豊かなプログラム自体見どころかもしれませんね。見やすい場所としては有料の桟敷席がおすすめです。

事前購入できるのも嬉しいポイント!当日券はないので注意が必要です。

無料でも見ることは出来ますが、席取りが必要になってしまうので有料の閲覧席がおすすめです。

花火の混雑状況や交通規制はかかる?

岡崎花火大会の交通規制ですがまだ情報は少ない印象です。しかし安城七夕祭りの交通規制があるので全くないということはありません。

一番確証の持てる公式サイトをこまめに見るようにするといいでしょう。

岡崎市観光ガイド

交通規制だけでなく、最新の情報がチェックでしちゃいますよ!

いかがでしたか?
ぜひ七夕の楽しさを安城七夕祭りでよりたっぷり楽しんでください。

スポンサーリンク