秋になるとハロウィンを楽しむ時期になりますね。
ハロウィンでは、家の飾りの他、仮装やメイクで楽しむ人も多いと思います。
「今年から、メイクに挑戦してみよう!!」
と思ったときにおすすめしたい、白塗りメイクについて調べてみました。
パーティーなどでも絶対に評判になる白塗りメイク、
初めてで失敗も多いかと思いますが是非試してみましょう!!
スポンサーリンク
ハロウィンの白塗りメイクをする時に必要なものは?
本格的に真っ白く白塗りする場合は・・・
【ドーラン】
舞台や特殊メイクなどで用いられる化粧品で
カバー力や肌に伸びが良い品物です。顔を真っ白く塗れます。
汗や雨にも落ちにくく屋外でも安心です。
スティックタイプのもありますが、値段は高めです。
普通のドーランをおすすめします。
購入方法:インターネット等
ドーランの値段も高いものから、安い物までそろってます。
そこまでこだわらなくても、初めは安い物を買って試すのがおすすめです。
手軽に家でする場合は、家にある化粧品を使います。
化粧品下地 + 白色の粉系化粧品
- 白色の日焼け止め
- ベビーパウダー
- 白いアイシャドウ
- 青色・緑色の化粧下地
- 白に近いコンシーラー
- リキッドファンデーション
- BBクリーム
家にある化粧品の下地のクリーム系と、
白い粉系の化粧品を使って簡単に白塗りが出来上ります。
ただ、汗や雨などで白塗りを完成した後に、色落ちがする場合があるので気を付けて下さい。
ハロウィンの白塗りメイクの方法をわかりやすく解説!
白塗りメイクは、普通の肌の色と違って本当に真っ白な肌の色のメイクを言います。
舞子さんやハロウィンやピエロを思い出す人も多いと思います。
白塗りメイクの仮装するときにメイク時に必要なものは、
ドーランを使ってメイクする方法と、家にある化粧品を使って白くメイクする方法があります。
スポンサーリンク
ドーランを使ってメイクする場合
①使用するドーランのパッチテストを行いましょう。
肌に合わないと大変な事になります。
使用後に、肌荒れや体調が悪くなっては大変なので必ず行って下さい。
②パッチテスト後、大丈夫だった場合メイクに入ります。
顔を良く洗い、油分や水分を綺麗にタオルでふき取ります。
その後に、顔にスポンジでドーランを塗っていきます。
普段の化粧と違い、下地は使用しないでください。
塗り方は、顔ベースだと小豆2個分が目安で、
水に濡らしたスポンジで顔に叩きこむようになじませます。
そして、真っ白な顔を長持ちさせるには、
粉白粉をドーランの上から顔につけます。
色が落ちにくく、色々なところに色が付きにくくなります。
ドーランの落とし方
①ビオレメイク落とし洗顔料、他化粧品会社の化粧品落としを使用して落とす。
②ベビーオイルでふき取り
クリームタイプのクレンジングでふき取り、さらにウエットティッシュでふき取とる。
※必ずドーランで白塗りした後は、メイクを落としましょう。
肌荒れの原因となってしまいます。
※ドーランを使用するときに、イベント会場でドーランが禁止されている場合もあります。
男女の見分がつかなかったり、
衣服についてしまう事が理由とされているのでご注意下さい。
もし、イベント会場に白塗りメイクをしていく場合、必ず会場に確認してください。
家の化粧品を使って白塗りメイクする場合
化粧品下地 + 白色の粉系化粧品を使って白塗りメイクをします。
【材料】
- リキッドファンデーション
- 白色の日焼け止め
- 白いアイシャドウ
- 青色、緑色の化粧下地
- ベビーパウダー
- 白に近いコンシーラー
- BBクリームなど
【方法】
白色の日焼け止めにリキッドファンデ―ションを混ぜ合わせ、
顔に塗り仕上げにベビーパウダーを塗ります。
ドーランまで顔が白くなるとはいきませんが、顔に白塗りが出来ます。
青色や緑色の化粧下地を塗った上から、
白のコンシーラーを塗って、仕上げにベビーパウダーを塗る。
これも普段ある化粧品で出来ます。
※普通の化粧品を使っているので、汗や雨などで色落ちがする場合があります。
肌には普通の化粧品を使っていますが
色々と混ぜあわせて使うので、肌荒れに注意してください。
普段使っていない化粧品は必ずパッチテストを行ってください。
化粧品を使用しているので、普通の化粧品落としで落とすことが出来ます。
まとめ
ハロウィンの仮装をする時に、やってみたい白塗りメイクを調べてみました。
とても楽しいハロウィン、白塗りメイクに初挑戦して盛り上げてみましょう♪
白塗りメイクをする時に、肌に合うか合わないかを必ず調べてから、
白塗りメイクをするのをおすすめします。
長時間メイクをするので、あまり肌に
負担をかけないメイクをしてハロウィンを楽しみましょう♪
スポンサーリンク