今年の1月2日の10時ごろに西宮市の自宅を出て、北野天満神社へと向かいました。

北野天満神社は、良縁や恋愛成就のパワースポットや学問の神様として有名で、神戸の市街地を一望できるので、「天空の神社」とも呼ばれています。

坂道を歩かないとダメなので、足の悪い姉や友達とは一緒には行かず、今回はお一人様で行きました。

スポンサーリンク

北野天満神社初詣の混雑状況

阪神電車で行きましたが、それほどの混雑ではなく座ることができました。特急は混んでいましたが、急行や普通は座席が全部埋まる程度の乗車率でした。

北野天満神社初詣のアクセス方法

北野天満神社は生田神社から歩いて15~20分ほどの場所なので、生田神社と合わせて参拝する人も多いです。

北野天満神社

〒650-0002
兵庫県神戸市中央区北野町3丁目12−1

電話:078-221-2139

>>北野天満神社ホームページはこちら

生田神社からだと、中山手通りを150mほど東へ歩いて左折し、北野坂を上がっていくのが分かりやすいと思います。

▼生田神社から北野天満神社までのルート▼

阪急三宮や阪神三宮からだと20分ほど坂道を歩くことになります。風見鶏の館を目指して行くと良いでしょう。

▼三宮駅から北野天満神社までのルート▼

坂道なので、ハイヒールはやめた方が無難です。

北野天満神社付近は駐車場はないです。シティーループバスで行くのアリ

シティーループバスを利用して、北野異人館前で下車しても良いでしょう。

▼北野異人館前から北野天満神社までのルート▼

このバス停からだと、あと200m程歩けば鳥居が見えてきますが、その後に階段もあるので、やはり足の悪い人には不向きです。

シティーループバスの運賃

  • 1回乗車…大人(中学生以上)/260円・子供(小学生以下)130円
  • 1日乗車券…大人(中学生以上)/660円・子供(小学生以下)330円

車で来る人は、まずいないでしょう。近くには駐車場などは見当たらないです。

坂道を歩いて、やっと鳥居まで到着しました

鳥居の後ろにはこのような階段が待っています。

北野天満神社の階段

若い人でも結構「しんどい」「この階段きついわー」などと言っていましたが、頑張ってのぼりました。

北野天満神社の初詣で屋台は期待しない方がベターです

境内に屋台は3軒ほどしか出ていませんでした。ここでの食事は期待しないで、他で食べた方が良いと思います。

三宮駅周辺には色々と飲食店もあるし、商業施設もあります。少し足を延ばしてハーバーランドや南京町や元町商店街へ出るのも一方法です。

但し、元旦はまだ営業していない商業施設もあるので、その点は気を付けてください。

スポンサーリンク

北野天満神社の初詣のおみくじは「水かけ御籤」が人気

おみくじは「水かけ御籤」が人気で、300円でした。水に浸すと文字が浮かび上がります。結構インパクトがある、おみくじです。

ハート形の「叶い恋絵馬」もあります。

恋愛の神様と言う事でカップルが多いので、お一人様での参拝は寂しいわ。トホホ。

北野天満神社の初詣で混雑を避けるには

生田神社ほど人は多くないし混雑はしていませんが、境内が狭いのでお賽銭の前では5分程並びました。元旦よりも、多分2日や3日の方が空いていると思います。

北野天満神社の初詣の後はお昼をスターバックス北野坂店で食べました

えっ?これがスタバなの?という感じですよね。イギリスかどこかのお家のようです。

スターバックス北野坂店

都会のビルの中にあるようなスタバとは違って、異人館ならではの造りという感じなので、これはインスタ映えします。

2階建てで、2階でも飲食できます。

スターバックス北野坂店のロゴ

ちゃんとスタバのマークがありました。正真正銘のスターバックスです。

赤い郵便ポスト、懐かしいですね。投函はできません。

店内も、落ち着いた雰囲気で、私の後ろではイギリス系かな?という感じの紳士が本を読みながらコーヒーでまったりとされていました。

私は、サンドイッチとソイラテで昼食を摂りました。

2階の窓からのんびりとこの前の道を歩く人など眺めながらコーヒーを飲んで、ゆっくりとした時間を過ごしました。

▼初詣2020おすすめスポットまとめ記事▼

北野天満神社の初詣に行った帰りにおすすめな神戸みやげ

お土産を買って帰るなら、モロゾフのプリンやゼリーなどのスイーツもいいし、ドンクのパンなどが神戸らしいお土産です。

神戸一貫楼の豚饅も有名です。淡路産のタマネギを使っていて、タマネギの甘味がよく出ています。ここの豚饅は、阪神電車の三宮駅の構内でも購入することができます。

また、神戸は靴が有名で靴屋さんも多いです。自分へのおみやげに、靴を買って帰るのも良いのではないでしょうか。

サイズの合う靴がなかなか見つからないと言う人でも、多分ぴったりの靴が見つかるでしょう。

スポンサーリンク