七五三の写真は親も一緒に撮影する?しない?

 

いよいよ七五三。お子さんの晴れ着姿はしっかり写真におさめたいですよね。
そんな時家族で写真を撮るべきなのか悩む方も多いと思います。

今回は家族写真と撮るべきなのか、撮らないのか、それぞれのメリットや
家族写真を撮る場合の服装などもご紹介していきます!

スポンサーリンク

写真撮影の時期について

最近ではほとんどの方が写真スタジオで撮影をされると思います。
写真スタジオでは、七五三の時期が1年のうちで1番の繁忙期です。

なので、11月に入って神社への参拝の前に
撮影に行こうものなら大変な事になります。

私自身も、娘の七五三の時に撮影と
参拝を別の日にするのが面倒臭くて同じ日に撮影を予約していました。

当日、予約時間に行くと人の数が凄くて、
着替えるのもヘアセットも全て順番待ちでかなりの時間かかってしまいました。

こうならない為にも、撮影の時期はずらした方がいいです。

最近では4月頃から「早撮りキャンペーン」
というサービスをしている写真スタジオもあります。

9月〜11月は混雑するそうなので、夏前頃がベストです。

7月以降の撮影だと、お子さんもこんがり小麦色に日焼けしてしまいますよね。

日焼けした姿も子供らしくて可愛いですが、
和装を考えると違和感を感じてしまうかもしれません。

そういう面から考えても、夏前に前撮りを済ませておく事をオススメします。

家族写真は撮影した方がいいの?

最近では家族写真は撮らない方が多いようです。

ご自身が子供の頃から写真館などで家族写真をとる機会が多かった方は、
自分が親になって自分が子供の頃にしてもらったように…ということで
意識をしないまでもなくお子さんと一緒に撮影をするそうです。

スポンサーリンク

家族写真を撮るメリット

1. 一生ものの記念になる!

これが1番のメリットだと言えます。
その時、その瞬間を1枚の写真に残せる事は最高の想い出になりますよね。

2. 誰かに撮ってもらえる!

普段家族で旅行に行ったりしても、お父さんかお母さんが
撮影役になって、なかなか家族みんなが入った写真って撮れないですよね。
誰かに家族写真を撮ってもらえるいい機会になります。

家族写真を撮るデメリット

1. 支度が面倒臭い

参拝と同日ならまだしも、前撮りの日に親も準備するのは面倒ですよね。
特にお父さんは嫌がる場合が多いようなので、
家族写真を撮りたい場合にはお父さんを説得する必要があるかもしれません。

2. バタバタする

面倒臭いという理由と似ていますが、
家族写真を撮るとなれば親も正装しなければいけません。
子供はただでさえ慣れない撮影と衣装に機嫌が悪くなってしまう事もあります。

そんな中で親も撮影で和装したい場合などは、
自分の着付けにも時間がかかってしまいバタバタしてしまいがちです。

先ほど私の体験談を紹介しましたが、
私は普段写真撮るのは好きなのですが、どうも写真を撮られる側は苦手です。

今まで娘のお宮参りの時や誕生日など、
家族写真を撮る機会はあったのですがスルーしていました。

でも、娘の七五三の時にちょうど
妊娠していたこともあり、初めて家族で写真を撮ってもらいました。

今ではその写真を見ながら「この時〇〇がお腹にいたんだよ〜」なんて話をしたりして
こういうのも悪くないなと思って、これからは家族写真も残していこうと思えました。

撮るか撮らないか悩んでいる方は、撮ってみてはいかがですか?

家族写真を撮って後悔する事はなくても、
「あ〜あの時撮ってればよかったな」と撮らずに後悔しても時間は戻せませんからね。

家族写真も撮影するとなったら、時間が長くかかってしまう事が考えられます。

そして、特に3歳の七五三を迎える
お子さんがいる場合には、グズグズなってしまった時の為に
お気に入りの小さめのおもちゃや、一口サイズのお菓子など持って行っておくといいですよ♪

七五三の写真を撮影するときの親の格好は?

七五三 母親 服装

いざ家族写真を撮るとなった時、どんな服を着たらいいのか悩みますよね。

基本的には参拝の時に着ようと思っている服でOKです!

ただし、着物や袴を着たい場合には着付けと
写真撮影の予約時間とのスケジュールをしっかり組んでおく事が必要です。

写真スタジオによっては、親御さんの着付けも
してくれるところもあるようなので1度確認しておくといいと思います。

お父さんも参拝の時と同じスーツなどで大丈夫です。
きちんとヒゲも剃って、ネクタイをきちんと締める事も忘れずに!

七五三の写真撮影を子供と両親一緒に撮影した時の費用は?

「親も一緒に撮影したら撮影料は余分に取られてしまうんじゃないの?」

と思われる方もいると思います。

大手写真スタジオでは、撮影人数が増えても
撮影料(だいたい3,240円)が増える事はないようです。

ただ、家族写真を撮るという事は、その分購入する写真の枚数は増えていきます。

そして必ず撮影前には「家族写真撮らせてください!」と言われる事が多く感じます。
撮影料は変わらない分、1枚でも多く買ってもらおうというビジネスですね♪笑

まとめ

いかがでしたか?
私と同じように写真を撮られるのは苦手…という方もいると思います。

ちゃんとしたスタジオなどで家族写真を
撮ってもらう機会なんて、何年かに1回あるかないかですよね。

何十年後かでも、その写真をみて笑えるような日が来るはずです♪
是非「その時」「その瞬間」を写真におさめてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク