最近は猛暑続きですっかり暑くなってきました!夏といえば山でキャンプしたり川で遊んだりと山登りをする方も多いのではないでしょうか?

これだけ暑いと山登りの時も軽装で涼しい格好で行きたくなってしまいますが、山には虫もいるかもしれないし長袖の方がいいかな?日焼けはどうしよう!?なんていろいろ考えちゃいますよね。

今回は夏の山登りで気をつけたい日焼けや熱中症対策、快適に過ごせるファッションと山での思わぬハプニング体験談などご紹介させていただきます!ぜひ参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

夏の山登りで気をつけたい日焼けや熱中症!必須の対策アイテム

夏の山登りでは歩いたり遊んでいるうちに日焼けしたり、熱中症になったりすることも!今回はそうならないための対策アイテムをお伝えします!

日焼け対策

SPF50以上、PA+++以上の日焼け止め

山は平地よりも高いところに位置するので紫外線もその分強く影響を受けます。山登りの時はいつもよりも強い日焼け止めでウォータープルーフのものを使うことをおすすめします。

またウォータープルーフといってもずっと汗をかいていると効果がなくなってきてしまうので、2時間おきくらいに塗り直すようにしましょう!

長袖パーカー

全身を日光にさらしてしまうとその分日焼けしてしまう可能性が高くなります。かといって暑くなってきた時にすぐ脱げない服は困りますので、パーカーを持っていくようにしましょう!

サングラス

目も日焼けをしてしまいます!とくに山だと紫外線が平地よりも多く当たるので、UVカット機能のあるサングラスを持参するといいです。

熱中症対策

水筒

やはり水分補給はかかせませんよね。ペットボトルだと持ち歩いてる最中にぬるくなってしまうことも多いので、水筒に入れて冷たい状態をキープしてあげることがおすすめです!また水分補給は喉が乾く前にこまめに摂りましょう。

栄養補給食

山登りは体力をとっても消耗してしまい熱中症になりやすくなりますので、簡単にエネルギー補給ができるものを持っていきましょう!カロリーメイトや玄米ブランなど、今はいろいろなものが出ていますので好きなものを持っていってくださいね。

また、発汗によって体内の塩分が不足気味になることもあるので、塩分補給できるタブレットなども持っていきましょう!

冷却グッズ

今では水に濡らすと冷たくなるタオルや冷たいスプレーなどが販売されています。暑いなと感じたらそれらを活用して首などにあてて冷やすようにしましょう!

日焼け対策としてはサングラスや帽子などの小物類もUVカットできるものがあるので、そういったものをつけていくと一層日焼けしにくくなりますよ!熱中症にならないためにはこまめな水分補給と栄養補給が大切ですが、山登りは体力を消耗するので休憩もこまめにとってくださいね。

スポンサーリンク

初心者さんでも安心♪動きやすく快適に楽しめるおすすめファッション

暑すぎたり肌を出しすぎるファッションでいくと熱中症になったり日焼けしたり虫にさされたりということも!夏にぴったりなおすすめファッションをご紹介しますので参考にしてみてくださいね!

帽子

 

色もたくさんあってUVカット機能がついています。

ウェア

 

撥水加工が施されているので突然天候が変わっても大丈夫です!
お値段もお手頃で可愛い柄も多いです。

パンツ

 

撥水加工されているキュロットです!急な雨でも困りませんね。

タイツ

 

9分丈のタイツです。パンツの下に履いておけば虫刺されの心配もないですよ!

 

靴も安全のため登山用のもので行きましょう!こちらは軽いのに丈夫ということで口コミでも好評です!

日焼けしないようにしつつも可愛いファッションで行けるとより楽しめると思います。自分に似合うものを見つけてくださいね!

夏の山登りで思わぬハプニング!体験談を紹介!!

筆者の友達に起こったことなのですが、思わぬハプニングがありましたので紹介させてください!

私は体力もなかったので普通にゆっくりと歩いていたのですが…

その友達は学生の頃、運動部に所属していて体力のある子だったので山登りもすいすいと登っていました。もう7合目くらいまで登ったかなというところで急にその子が具合を悪そうにして倒れるように座り込んでしまいました。

原因は山を普段平地で歩くようなスピードで登ってしまったため、自分が想像していた以上に身体は疲れてしまっていたようです。

ということで、山登りは基本的にずっと上り坂が続くため本当に体力を消耗しますので、ゆっくりと余裕のあるペースで登っていったほうが安心です。

また少しでも当日体調が悪いと本当に体調を崩すことになりかねませんので、体調は万全に整えておきましょう!

まとめ

山登りは達成感もあって、頂上に行くとすごく綺麗な景色が観れますよね!楽しんでいくためにも日焼け対策や熱中症対策をしっかりして快適なファッションで行きましょう!

スポンサーリンク