ウェディングドレスも決まったし、当日つけるティアラも決まった。でも、髪型がどうしても決まらない…。

せっかく迎える結婚式。ドレスやティアラだけではなく、髪型でも華やかさを演出しませんか?ぜひ、参考に読んでみてください。

スポンサーリンク

ウェディングの髪型が決まらない?ショートヘアでも華やかに見せるコツとは

ショートヘアの場合、あまりアレンジもできないと悩んでしまうかもしれません。

表面の髪に長さがあれば、編み込みもできますし、ちょっと髪をねじって留めるだけでも華やかさを演出できるのがショートヘアのいいところ。シンプルな髪型にするのであれば、ハーフアップにしてみましょう。

顔周りの髪をあげることで、フェイスアップの効果も得られるんですよ。ハーフアップにした髪は、毛先だけ内巻きにすることでエレガントなイメージに、ミックス巻きにすることでキュートなイメージにすることもできます。

ドレスのイメージに合わせて、変えてみてもいいかもしれませんね。

「ショートヘアでハーフアップだと、シンプルすぎるかなぁ…」そんな時は、思い切って全体にカールをかけて無造作ヘアにしてみるのも、1つのアレンジです。

ティアラがちらっと見えるくらいフワフワとしたボリューミーな髪型にするのも可愛いですよ。

ポップなイメージにしたい時は、フワフワヘアがオススメです。また、ショートヘアの場合、前髪アレンジで大きくイメージを変えることができます。

前髪が長めの場合、横に流すことで清楚なイメージにすることもできます。普段前髪をあげることが少ない方は、普段と違ったイメージでポンパドールにしてみたり、オールバックにしてみたりして、前髪を上げてみてください。聡明なイメージにすることができます。

ョートヘアの場合、髪型のアレンジは難しいと感じるかもしれません。そんな時は、ティアラをつける位置を少し変えることでもアレンジができるんです。

頭の真上につけるイメージのあるティアラですが、少し斜めにつけることでカジュアルな印象にすることもできます。

ショートヘアの場合、全体的にウェーブをかけてボリュームを出した時は、ちょっとカジュアルにしてみるのもカワイイですよ。

スポンサーリンク

ロングヘアの人必見!ウェディングの髪型がロングならハーフアップが可愛い

私の勝手なイメージですが、ウェディングといえばまとめ髪というイメージが強くありました。
しかし、ロングヘアの場合、まとめ髪だけではなく、たくさんのアレンジを使うことができるんですよ。

きっちりとしたまとめ髪だとプリンセス風に。ちょっとルーズなシニヨンにすると王道だけど、今風な感じに。

そんな中でも、ハーフアップにすることで可愛さやきちんと感を演出することができます。顔まわりをスッキリと見せたい場合は、耳から上の髪をタイトにまとめるとエレガントなイメージになります。

下ろした髪も、少しタイトにまとまるようにカールさせてもいいでしょう。あえて、ストレートにしておくのもスタイリッシュになります。

可愛らしいイメージでちょっとルーズなハーフアップにしたい場合は、髪は全体的にウェーブヘアに。

ハーフアップにした部分をちょっとタイトにしてみて、前から見たらきっちりまとめ髪。でも、後ろ姿は華やかなダウンスタイル…なんてアレンジも素敵ですよ。

もし、選んでいるティアラが大きめのものの場合は、ティアラに負けないくらいにウェーブをかけてボリュームアップさせておきましょう。

ティアラも髪型も華やかさを持たせたい場合は、頭のトップ部分に高さを出しておきましょう。
トップ部分に高さがあることで、ティアラも映える髪型になります。

ロングヘアの場合も、前髪アレンジは重要です。オールバックやポンパドールでスッキリさせることもできますが、カチューシャ風に編み込んでハーフアップにつなげてみると…ティアラなどのヘッドドレスがなくても華やかなアレンジにすることができます。

いくつかのハーフアップアレンジをご紹介しました。王道のまとめ髪も素敵ですが、ハーフアップで可愛さを演出してみてはいかがでしょうか?

まとめ

結婚式という特別な一日。せっかくだから、華やかな一日にしたいですよね。

ドレスやティアラだけでも十分に華やかにすることもできますが、髪型を1つでイメージを大きく変えることもできます。

髪型がなかなか決まらず、悩むこともあるかもしれませんが、それも楽しみの1つかもしれません。
特別で素敵な一日を迎えてくださいね。

スポンサーリンク