暑い季節になると思い浮かべるのはバーベキュー!人数が多ければ多いほど楽しいですが準備するのが大変です(笑)用意や片付けは早くできますが、持ち物が多くなるので行く前に確認しないと現地でバタバタする事になります。

そして子どもたちは興奮MAXになるので目を離せなくなります(笑)すぐに飽きてしまう事もあるので子どもも長く楽しめるバーベキューにしたいですよね!

この記事では持っていってよかった!これ持ってきてもらって嬉しかった!と思ったグッズを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

バーベキューの子ども向けグッズは?安全にみんなで遊べる持ち物

まずは定番のシャボン玉!

小さい子どもがいても安全に遊べますし、100均に行くとシャボン玉液の詰め替えがあるので、それがあれば小分けにしてたくさん遊べます。

そしてシャボン玉って意外に代用になるのが結構あるんですよね。ストローやザル、空いたペットボトルの底を切って作ったりなど、いざ吹き具がない時に代用していました!

ザルは網目がたくさんあるやつだと細かいシャボン玉作れるし、ペットポトルだと大きめのシャボン玉が作れるので子ども達楽しそうに作って遊んでました!

水鉄砲

これは子ども好きですよね~!着替えを持っていけばどんなに濡れても心配ないですし、水鉄砲でケガする心配もないので、親は少し離れた所から見守ります(笑)

水鉄砲なら人数分なくても、逃げる役、狙う役で分かれて遊んだりできるので毎回持っていっています。自宅でも簡単に作れる物もあるので手作りで作ってくるのもありですね♪

縄跳び

人数が多い時こそ皆で大縄跳びに挑戦!皆で飛ぶ事の楽しさも知ってもらえ、結構疲れてくれる(笑)ので結構お気に入りでした。10回以上続いたことがないんですけどね(笑)

フリスビーやボール

広い所でバーベキューする時にしか持っていかないんですが、ボールやフリスビーはある程度遠くまで飛んでいくので子ども達も「犬か!」というくらい全力で追いかけたりして、息切らしながら遊んでいます。でも、狭い場所や道路に近い所では危ないので気をつけましょう。

紹介したおもちゃは荷物にならないので楽でした。少し大きめのリュック等に収まるので、場所も取らずカバン一つで助かりました(笑)

スポンサーリンク

バーベキューでも女子力は欠かせない!若いママたちが嬉しい持ち物は?

虫よけスプレー・日焼け止めスプレー

女子の天敵!紫外線!そしてしつこい虫!「汗で日焼け止めクリームとれちゃった~」や、「虫よけスプレー手にしてない!」等、ありますよね?

なので、私はスプレータイプの物を持って行っています!かなり強い味方ですよ~!

救急箱

「絆創膏は持ってきてたけど、消毒液持ってきてない…」これ私何回も遭遇しました(笑)

 それからは小さいポーチでもいいので、絆創膏と消毒液、冷えピタやウェットティッシュを入れて持っていくようにしました。見事に役に立っています(笑)

可愛いお皿やコップ

今、インスタ映えやブログ用写真とか色々ありますよね?可愛い紙皿やコップがあるだけで一気にオシャレさが増します!

私は全くその発想はなかったんですが、持ってきてくれたママ友を見て「こんなに子どもも喜んでくれるなら毎回可愛いの買ってきて使ってあげよう!」と思いました!

紙皿や紙コップなので片付けは楽でしたが、捨てるのもったいくらいでした。

小分けにして食べれるお菓子やスイーツ

バーベキューでは甘い物などあまりないので、食後のスイーツやお菓子は体の疲れが取れたかのように甘さが染み渡りましたよ~。

ママ友が作ってきてくれたスイーツは子どもも食べられるゼリーだったのですがなんと!手作りで作って持ってきてくれました!しかも冷えてる~!

子どもも大人も喜んで食べていました。甘いもの大好きな旦那さんあたりは大喜びでしたけど(笑)
食後にはさっぱり系のスイーツが合いますね♪参考にしたいです♪

まとめ

子どもも大人も楽しめる思い出のバーベキューにしたい!飽きないようにおもちゃ沢山用意したほうがいいかな?準備の最中、何回カバンに入れたり出したりしたかわかりません(笑)

でも、この記事で紹介したおもちゃが一番、カバン一つでコンパクトに収まり楽しく遊んでくれていました。毎回バーベキューする時はこのおもちゃは必須になっています(笑)

ママの持ち物も結構みんなに使ってもらえるので、持っておきたいグッズです。

前日や当日の朝に時間に余裕がありそうならスイーツ作ってみたいですね!私、ズボラなんですけど、あんなにスイーツを喜んで食べてる姿見ると作ってみたくなりました(笑)

小さい子どもがいるママさん。少しでもこの記事を読んで参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク