群馬県にある桜山公園へ紅葉を見に行った時の感想や体験談を紹介します。

あまり有名ではないからこそ、穴場的スポットでゆったりとした雰囲気を感じられます。

「紅葉に行きたいけど、人混みは嫌だな」という方におすすめできる紅葉スポットです。

スポンサーリンク

桜山公園の紅葉はいつ・誰と行きましたか?

ママ2

11月に母と二人で行ってきました(30代女性)

桜山公園の紅葉の期間

10月下旬〜11月下旬

桜山公園の紅葉の住所とアクセス方法

桜山公園

〒370-1405
群馬県藤岡市三波川2166-1

桜山公園までのアクセス

電車の場合

JR本庄駅から神泉総合支所前行きバスに乗り鬼石郵便局前下車、タクシーに乗り換え約15分

車の場合

関越自動車道本庄児玉ICから約40分 

桜山公園の紅葉の周辺には駐車場はある?

367台普通車500円、二輪車100円、大型車2000円、中型車1500円とあります。

桜山公園の近くに「第1駐車場」「第2駐車場」があります。

桜山公園の入場料

無料です。

スポンサーリンク

桜山公園の見どころと感想

日本庭園を囲むように立ち並ぶ木々の紅葉が綺麗です。市内から車で30分ほど山道をのぼっていった先、山並みに添うようにして桜山公園はあります。

桜山公園という名前にもあるようにこちらの名物の一つが冬桜です。冬に咲く桜の珍しさを目当てに多くの観光客で賑わう場所として周知されています。

その桜山公園も秋になれば赤や黄色に染まる木々がもう一つの見どころで、美しい紅葉が見物客の視線を奪います。

47ヘクタールの広大な敷地を誇る桜山公園ですが、そのなかには大きな池と清流を組合わせた本格的な池泉回遊式庭園や茶室を備えた見本庭園があり、山々を背景として和の雰囲気を感じられる情緒豊かな空間です。

途中にはみかん狩り体験ができる場所や食事ができる場所もあります

市街地から車を走らせていく途中には、緑生い茂る林に混じってみかんの木が生えているのが見え、道沿いに点在するみかん農家さんではみかん狩り体験ができるようでした。

曲がりくねった道を上へ上へとのぼってゆき、山の上までのぼるとやっとの思いで到着します。
そこまでは「のぼれどのぼれどなかなか見えてこない」と思うかもしれませんが、どうぞ辛抱を。

到着すると山の上とは思えないほどに広々とした駐車場があるので、そこに車を止めましょう。

駐車場の周りには飲食店もあり、食事ができるお店もあるので散策の合間に出かけてみるのも良いかもしれません。

田舎風のお店なので、都会から観光で訪れた方には新鮮に感じられるのではないかと思います。
きっとずいぶん遠くまで来たなと感じるはずです。

売店や食事処を横目にやりつつ公園の奥へと進むと、第一の広場と言われる日本庭園のある広場に到着します。

地元藤岡市の特産である三波石を豊富に使い造られた池泉回遊式庭園がそこにあります。

桜山公園の紅葉の大部分がこちらの池の周りにあると言っても過言ではないので、ぜひ時間の許す限りゆっくりと見物しましょう。

大きな池のほとりには鯉が泳ぎ、水も非常に綺麗なので見ていて飽きることがありません。

池を覆うように紅葉が色づき、目を楽しませてくれているので、池の周りを歩きながら紅葉狩りを楽しめます。

カメラ片手に写真を撮る観光客の方も多いので、彼らを真似ていろいろなアングルで写真を撮ってみるのも楽しいと思います。

そのくらい絵になる場所が多いのが桜山公園の特徴です。

そして第一の広場から少し登ると今度は展望台に到着します。展望台のあたりは眺めもよく冬桜も綺麗に見ることができます。

晴れて天気が良ければ、冬桜と紅葉をセットで写真に収めることもできるでしょう。

人工物がまったくない自然だけの場所は、都市部から遠く離れたこの場所だからこそ味わえる空気と景色があります。

晴れた日には遠くの山々まではっきりと見ることができるため、素晴らしい眺望が拝めます。

都会の喧騒と離れ、有り余るほどの自然のなかに身を置けば、日頃のストレスも解消されていくはずです。山の上なので空気も美味しいですよ。

桜山公園  紅葉

そこからさらに山沿いを歩きながら自然散策をするもよし、先ほどの池泉回遊式庭園まで戻り、写真撮影をしたりご友人と談笑をしたりするのもよしです。

穏やかな時間が流れる場所で自分らしく過ごすことができるのが桜山公園のいいところだと思います。

場所柄なのか、年配の観光客が多い印象もありますが、20〜30代の若い方がご家族や友だち連れで来ていたりもするので、老若男女が楽しめる場所なんだと思います。

広い敷地内は人で埋め尽くされ息苦しさを感じてしまうことも無縁です。賑わいを見せていても落ち着いてゆったりと紅葉を見て回ることができます。

市内に住んでいても少し距離があるため、近くに住む人ほど知っていてもあまり行かない場所かもしれません。

ガイドブックにはあまり載ることのない穴場だと思いますので、その意味では混雑に混雑を重ねるという状況もなく、行きやすいと思います。行き帰り、渋滞と無縁なのも嬉しいですね。

▼まだまだある!全国おすすめ紅葉スポット関連記事▼

桜山公園の紅葉を見るなら晴れの日がおすすめ

おすすめは雲ひとつない晴れた青空の日です。緑や赤と、空の青色とのコントラストがとても見事で言葉を失います。

写真映えもするのは晴れた青空の日ですね。日頃からカメラで写真を撮るのが趣味な方にもおすすめしたい場所です。

スポンサーリンク