こんにちは!今日は、紅葉を見に井の頭恩賜公園へ行ってきた時の体験談を紹介します。

私は毎年行っているのですが、周辺は食事ができる場所や観光スポットもあるので家族連れにおすすめです。

今日は、令和初の紅葉を見に井の頭恩賜公園へ行かれる方へ知っておくといい情報をお伝えします。

スポンサーリンク

井の頭恩賜公園の紅葉は誰と見に行きましたか?

ママ3

旦那と娘と一緒に行ってきました。毎年平日を狙って紅葉を見に行っています。(30代女性)

井の頭恩賜公園紅葉2019の混雑状況

電車で来ている方がほとんどなので、公園までの待ち時間はありません。ただ、休日は駅から公園までの小道がとても混むので、通りづらいと思います。

ゆっくり見たい方は、早い時間に行く事をおすすめします。

井の頭恩賜公園紅葉2019の穴場や見どころ

あまり大きな公園ではありませんが、池に映る紅葉や、ボートから見る紅葉がとてもきれいです。

散り始めも、赤い葉っぱが池に浮かんでいる様子も楽しめるので、紅葉が始まる時期から、散るまで長い期間楽しめると思います。

また、近くの井の頭自然文化園もたくさんの木々があるので、動物を楽しみながら紅葉をめでることができてとてもおすすめです。

井の頭恩賜公園紅葉2019周辺のおすすめスポットや観光

周辺には、ジブリ美術館はもちろん、おしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋さんや駅ビルがあるので、一日中楽しめると思います。

特にオススメなスポットは、井の頭自然文化園です。

井の頭自然文化園

〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1丁目17−6

子連れからカップルまで、小さな動物園ですが、可愛い小動物(リスやウサギなど)を至近距離で見る事が出来ます。

そして入園料も大人400円、中学生150円、小学生以下は無料なので、お財布にも優しいです。

また、公園内も休日はアーツマーケットが開催されており、大道芸人や、似顔絵描き、露店などが出店されており、それらを見て回るのもたのしいのではないかと思います。

最近では映画館もできたので、紅葉の後に映画を見ていく、なんてこともオススメです。

スポンサーリンク

井の頭恩賜公園周辺で食事ができる場所はある?

屋台は出ていませんが、駅から公園に続く道には、休日になると飲食店が食べ歩きできるようなものを店頭で売っているので(ホットドック、サンドイッチ、など)食べるものには困りません。

また、周辺にはカフェやファストフード店も多いので、テイクアウトして公園で食べてもよいです。

オススメは丸井に入っているthe3rdburgerのハンバーガーや有名な「いせや」の焼き鳥のテイクアウトです。

the 3rd Burger 丸井吉祥寺店

 

 

the 3rd Burger 丸井吉祥寺店

〒180-8552
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目7−1丸井吉祥寺店1F
JR中央本線(東京~塩尻)/吉祥寺駅 徒歩2分
月~日 10:00~21:00

いせや吉祥寺

いせや吉祥寺

〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目2
営業時間:[月・水~日]12:00~22:00
定休日:火曜日

どちらも休日はとても混むので、開店と同時に買った方がよいでしょう。また、公園内にも軽食屋さんがいつくかあります。

昔ながらの軽食屋さんや人気のタイレストランなど、食事の選択肢は多数あります。

すこし足を伸ばせば、東急百貨店、コピス吉祥寺、アトレ吉祥寺、キラリナ吉祥寺などがありますので、レストランで食事をしたい方は選択肢は無数にありますのでご安心を。

また個人経営の小さなレストランも多いので、ぜひ食べログなどを参考にランチやディナー選びも楽しんでいただきたいと思います。

井の頭恩賜公園紅葉2019はどんな人におすすめ?

家族、カップル、どんな方にもオススメです。とにかく駅から近く、周辺にはたくさん見るところがあるので、紅葉を見終わった後も楽しめます。

公園自体はあまり広くないので、サクッと回る事ができて、小さなお子様や、お年寄りも見やすいとおもいます。

井の頭恩賜公園の紅葉へ行く時の服装はどうだった?寒くはなかった?

毎年12月くらいまではそこまで寒くはないです。逆に暖かい日のほうが多かったと思うので、脱ぎ着がしやすい服がよいと思います。

井の頭恩賜公園紅葉2019の写真撮影について

一眼レフカメラや三脚持参で写真をとっている年配の方から、自撮りをしている若いカップルまで様々です。

ただ、あまり広くはない公園なので、場所は譲り合って三脚を使っていただけるとよいと思います。また、ボートに乗って池から写真を撮ることも可能なのが、井の頭公園の特徴的なところでもあります。

井の頭恩賜公園紅葉2019アクセス方法

JR中央線「吉祥寺」駅から徒歩5分です。

周辺の道路は混雑しているので、電車でのアクセスがオススメです。

井の頭恩賜公園紅葉2019周辺に駐車場はある?

周辺に有料の駐車場はあります。

タイムズやヤマダ電機などありますので車で来られる方はそこで駐車して行くといいかと思います。

▼井の頭恩賜公園の周辺の駐車場マップ▼

井の頭恩賜公園にはトイレはある?

トイレは公園内にいくつかありますし、周辺のショッピングセンターにも入っていますので、混雑時でも心配はないかと思います。

▼井の頭恩賜公園マップ▼

駅や公園付近にも多機能トイレがあるのは便利です。ベビーカー連れのお母さんも安心です。

井の頭恩賜公園紅葉2019基本情報まとめ

紅葉見頃

11月中旬~12月中旬

アクセス

JR中央線「吉祥寺駅」下車 徒歩5分

京王井の頭線「井の頭公園駅」下車 徒歩1分

最寄バス停:井ノ頭文化園(京王バス)
>>バス時刻表はこちら

▼まだまだある紅葉おすすめスポット紹介記事一覧はこちら▼

まとめ

井の頭恩賜公園は、都内からも近くアクセスが良いので行きやすいところがいいですね。都会の中の癒しスポットだなと思います。

また、紅葉の時期だけでなくお花見の時期も桜がとても綺麗なので春の時期も楽しめますよ。

スポンサーリンク