愛知県の香嵐渓の紅葉に行ってきた時の体験談を紹介します。私は、毎年旦那と二人で見に行っていますが、ちょっと大人なデートスポットとしてピッタリな場所だなと思っています。

これから香嵐渓に紅葉を見に行かれる方のために、周辺の駐車場情報やおすすめスポットや観光、私が実際に回った夫婦デートの内容をお話します。

スポンサーリンク

香嵐渓の紅葉は誰といつ行きましたか?

ママ1

11月に旦那と二人で行ってきました(30代女性)

香嵐渓の紅葉2019のアクセス方法と住所

住所 

〒444-2424
愛知県豊田市足助町飯盛

香嵐渓までのアクセス方法

車にて東海環状自動車道 豊田勘八IC下車、国道153号飯田方面へ13キロ(香嵐渓へ)

香嵐渓の紅葉の駐車場状況

基本専用の有料駐車場がありますが、近隣の民家の駐車場などが紅葉シーズンになると有料で香嵐渓観光客用に開放されています。

臨時駐車場は1日あたり500円前後が多いですね。

いくつか駐車場を紹介しておきます。

香嵐渓周辺の有料駐車場

宮町駐車場

宮町駐車場

〒444-2424
愛知県豊田市足助町宮平39−8

1日1,000円・約200台

香嵐渓まで徒歩2分という一番近い駐車場です。それ故、混雑もしやすいですね。

豊田市役所足助支所駐車場

豊田市役所足助支所駐車場

〒444-2424
愛知県豊田市足助町宮ノ後26-2

1日1,000円・約120台

香嵐渓までは徒歩8分ぐらいです。24時間営業の駐車場で、宮町駐車場よりは混雑状況は緩やかだと思います。

足助西町第2駐車場

足助西町第2駐車場

〒444-2424
愛知県豊田市足助町飯盛26

1日1,000円・約70台

香嵐渓まで徒歩5分という近場にあります。

川見駐車場

川見駐車場

〒444-2424
愛知県豊田市足助町飯盛38

1日1,000円・約30台

香嵐渓まで徒歩2分という近さですが、香嵐渓の表入口とは反対側にあるので密かな穴場の駐車場です。

香嵐渓周辺で1000円以下の駐車場

ここまで紹介してきた駐車場はどれも1日1000円と少々高い場所ばかりです。

少しでも安く駐車したい方に香嵐渓周辺にある安い駐車場を紹介します。

げんき食堂チュン

げんき食堂チュン

〒444-2424
愛知県豊田市足助町宮平15−1

1日500円・約60台

香嵐渓まで徒歩5分ぐらいです。「げんき食堂チュン」は香嵐渓の目の前にあるラーメン屋さんです。

名古屋のソールフードでもある台湾ラーメンを食べることができます。紅葉を見た後にラーメンを食べて帰るのもいいのではないでしょうか?

村定酒店

村定酒店

〒444-2424
愛知県豊田市足助町飯盛8-2

1日500円・約10台

香嵐渓まで徒歩10分ぐらいです。火入れをしていない生原酒の量り売りも好評で、日本酒のほか焼酎の量り売りなどもしています。

香嵐渓周辺にトイレはある?

先ほど紹介した村定酒店やげんき食堂チュンの中にあります。

香嵐渓の紅葉の混雑状況

シーズンになると夕方から夜にかけて香嵐渓付近の道は混みあいます。暗くなる前に向かえば駐車場にも困らないと思います。

香嵐渓の紅葉の見どころ

山の中を歩きながら真っ赤にライトアップされた紅葉がとってもきれいです。

川の近くを通るので川に映った紅葉や月も美しく、写真で見るより本物の方が格段に感動します!ライトアップが見られるので混雑はしますがやはり夜暗くなってからがおすすめです。

香嵐渓の紅葉の会場周辺のおすすめスポットや観光

香嵐渓の近くには足助城なるお城もあります。いつも夜に香嵐渓の広場を中心に散策して帰ってしまうのですが次回行ってみたいです。

香嵐渓紅葉の周辺で食事ができる場所は?

出店や食べもの屋さんがたくさん出ています。常設のお店も多く、食べ歩きしながら回るのも楽しいです。

五平餅や鮎などの名物もありますし温かいおそばやおつまみ、お酒もあり大人が食べたいものが集まっています。チーズハットグなど流行りものの出店もありました。

私たち夫婦はあたたかいお蕎麦を食べ、寒い中食べるのがまた最高でした。

香嵐渓の紅葉周辺にホテルや宿泊施設はあるか

周辺はどうしても山の中なので宿泊施設などはほぼないかと思います。民家などが多い田舎道をずっと山へ向かっていくと紅葉スポットがあるイメージです。

スポンサーリンク

香嵐渓の紅葉は夫婦やカップルにおすすめ!

カップルやご夫婦でのデートにおすすめです。

山なので傾斜もあり足場が良くない場所も少しありますが、大人なら特に苦労せずに散策を楽しむことができ広場のお店ではお酒も飲めるので夜の紅葉を見ながら一杯飲むという最高のデートが楽しめます。

香嵐渓の紅葉は子供連れでもOK?

ただ家族連れも多く、小さいお子さんでも防寒をしっかりして親御さんが目を離さないようにしていればご家族でもとても楽しめると思います。

香嵐渓の紅葉に行った時の服装や寒さについて

山の中なので防寒はぜひしっかりと!風がある日などは特にすごく寒いです。

足元もヒールなどではなく歩きやすいスニーカーでないと厳しいと思います。若い女性がヒールの高いブーツで挑んでいる様子も見受けられましたが、、。

香嵐渓の紅葉での写真撮影について

一眼レフカメラや三脚持参で写真をとっている人もたくさんいます。

特に川べりで三脚を立てている方を多く見ました。カップルで自撮りしていた人もたくさん見ました。場エスポットと言えると思います。最近のスマホは性能がいいのでスマホでも十分きれいな写真が撮影できます。

香嵐渓の紅葉はデートにぴったり!毎年、夫婦デートをしています

夫婦で毎年訪れていますが毎年恒例でとても楽しみにしているデートです。

2018年に行った際にはまず夕方まだ薄暗いくらい17時頃に到着するように向かい、近くの専用駐車場に駐車しました。駐車場からはやや歩く必要があります。

歩いているとお店がたくさんあり、入り口付近のお店で五平餅を食べました。その後道沿いのコーヒー屋さんで温かいコーヒーを飲みつつ川べりを歩いたりして紅葉を満喫しました。

夜ご飯は出ていたお店でお蕎麦屋さんがあったので温かい山菜そばを頼み、寒い中で食べるお蕎麦はとてもおいしかったです。

人気の小籠包のお店に行れるができており、次回は食べたいなと思いました。滞在時間は1~2時間程度でしたが十分楽しめました。寒いので長いするよりさくっと回るのもいいと思います。

香嵐渓の紅葉に来ている周りの人の様子

年齢層も幅広く、高齢の方から小さい子を連れたご家族までたくさん目にしました。一番多かったのでカップルやご夫婦でのデートでしょうか。撮影をしに三脚持参でいらしている方も多かったです。

▼まだまだある全国紅葉スポット一覧▼

これから香嵐渓の紅葉へ行かれる方へ

紅葉のライトアップが本当にきれいです。昼間に見てもきれいな紅葉がさらにドラマチックに見えるとても素敵なスポットです。しっかり防寒対策をして、おなかを空かせて食べ歩きもぜひ楽しんでほしいです。

スポンサーリンク