北海道は雪のイメージが強いですが、実は春のお花見もとても魅力的なんですよ!私が特におすすめするのは函館公園のお花見です。

子供の頃からずっと行っていますが、変わらず綺麗な桜が満開で咲き誇っています。

今日は小さな頃から毎年行っている私だから知る函館公園のお花見の見どころや屋台、気になる駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク

函館公園のお花見の駐車場情報

駐車場は、10台~15台ほど停められる専用駐車場が用意されておりますがお花見シーズン中は住吉グランドに臨時駐車場が設けられます。

誘導員さんも数名いらっしゃるので開いている場所へ誘導してくれます!

臨時駐車場から公園までは道路を渡る必要があり誘導員さんがいる場合もありますが横断歩道がないので注意してわたってください!

また、臨時駐車場となっている場所の地面は砂地が多いので、車が砂ぼこりになることも多々・・・

雨が降ったあとは特に、ドロドロになっていることがありますので女性のかたはパンプスやヒールなどを避けていったほうがよさそうです。

函館公園に最も近い駐車場はここ

函館公園に最も近い駐車場に「博物館駐車場A」という場所があります。

ただしここは20台前後しか止めれるスペースがないので、早く来るかタイミングが合わないと難しいかもしれません。

函館公園公園周辺の駐車場を下記のマップに示しておきます。
⇓⇓⇓

函館公園以外でも、多くのお花見スポットでは、駐車場がしっかり完備されておりますが大型連休中ということもあり、30分ほど駐車の列に並ぶことも少なくありませんので駐車場へ入る前にお手洗いを済ませることをオススメします!

↑このように、朝10:00の段階で混み合う場合がありますので駐車場を確保したい人は朝早くに行くか少し離れた場所に止めて歩いたほうがいいかもしれませんね。

函館公園のお花見へ行く際のアクセス方法

函館公園

〒040-0044
北海道函館市青柳町17−17

営業時間…8時45分~17時30分

>>公式ホームページはこちら

  • 函館公園のアクセス方法は、

    JR函館駅より車で約10分

  • 函館空港より車で約20分
  • 市電青柳町駅より徒歩で約5分

タクシーて訪れている観光客もたくさん見かけますが、遠方からお越しの方はレンタカーなどで移動すると便利です!

函館は住みやすい街と言われていますが、公共交通機関がすくないので遠方からお越しの方は、レンタカーを借りて市内の桜スポットを巡るのがオススメです!

バスや電車での移動だと本数が少なく、行きたかった場所に行けなかった・・・という話も聞いたことがありました。

レンタカーの予約なら日本全国の格安『skyticket』がおすすめです♪
⇓⇓⇓

>> 全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪

函館公園のトイレの場所をチェック!

函館公園の中にはトイレはあります。場所は5か所のようです。

  • ビジターセンター内(障がい者用あり)※2か所(1F・3F)8:45~17:30
  • こどものくに横(障がい者用あり)
  • 北海池付近
  • 明治山下付近

(引用元:函館公園

車いす用のトイレもあり、手すりなどのバリアフリーも充実しているようですよ。

函館公園の周辺のトイレ

函館公園の周辺となると、少し離れていますが公衆トイレなどはあるようです。公園に行く前に事前に済ませておきたい人は場所をチェックしておきましょう。

函館公園の桜の開花時期はいつごろ?

開花は4月下旬ころから咲き始め、お花見としての見頃は5月上旬、ゴールデンウィーク中に満開を迎える年がほとんどです!

函館市内のお花見スポットの中で一番早い開花となっています!

スポンサーリンク

函館公園のお花見では屋台は出る?

お花見シーズンは、屋台が毎年約35店舗ほど出店しております!

屋台に欠かせない焼き鳥、おでんはもちろん、飲食関係は困らないほどたくさんあります!

最近では、インスタ映えするようなグレープフルーツそのものにストローをさして飲むような
おしゃれな飲み物、食べ物も増えてきています!

屋台の並び近くにもベンチが数か所、噴水のある広場には円をかくように、ベンチやがありますので座ってゆっくり食べられます!

シーズン中はレジャーシートを広げて食事をされているかたや、大きなブルーシートを広げて仲間内でバーベキューをしている光景をよくみかけます!

備品の貸し出しなどはしていないようなので事前に材料や道具をそろえて、みんなでワイワイお花見するのも良いですね!

ゴミ箱も各場所に設けられているので、出店で購入した食べ物のトレーやジュースカップなども捨て場所に困りません。

さらにゴミの分別をしている園内の方もいらっしゃるので他のお花見スポットにくらべても、落ちているゴミが少ないと感じます。

函館公演のお花見の見どころ

函館公園の見どころはなんといっても、公園の高台から津軽海峡を一望できる絶景!

そして動物園とミニ遊園地(こどものくに)が併設されているので、家族連れから絶大な支持があり
シーズン中は駐車場に長蛇の列が出来るほど大人気なスポットです!

またシーズン中は夜桜も楽しめる公園で、きれいなライトアップもされているのでカップルにおすすめです!

函館公園の夜桜ライトアップの日程と時間について

例年、4月下旬から5月中旬の約2週間の期間に行われます。ライトアップには約400個もの提灯が桜を綺麗に照らしてくれます。

夜桜のライトアップの時間は以下の通りです。

  • 平日…午後7時00分~午後9時00分
  • 土日祝日…午後7時00分~午後10時00分

函館公園のお花見は入場料はかかる?

入場料などは一切なく、無料でどなたでも無料!

併設されているこどものくにについては、同じく入園料は無料ですが乗り物1回300円、回数券は8回分購入で2200円となっています。

小さいお子様は、保護者も同伴して乗らなければならない乗り物もあり、同伴であっても回数券を使用して乗る必要があります。(乗り物によっては不要なものもあります)

こちらには日本最古の観覧車があり、お花見シーズン中の観覧車の高い場所からみる景色は絶景中の絶景でした。

一面がピンクになっており、こちらもSNS映え間違いなしです!

函館公園のお花見に何回も行っている私の感想

函館公園には、幼いころから家族でよく遊びに行っていた場所なので思い出がたっぷりと詰まっている場所です!何年経っても綺麗に咲いている桜は変わりません。

動物園が併設されているということもあり、多少の動物のにおいはあるのですがそれもまた楽しかった記憶を呼び戻してくれるように感じます。

5月の函館はまだまだ肌寒いので薄手の上着を持って出かけたほうが良いかとおもいます!

学生からお年寄りまで幅広い年代の方にお勧めのスポットで毎年、お花見の時期になるとたくさんの人で賑わいます!

道南はどこのスポットも綺麗な桜を見られるので自分だけの絶景スポットを探すのも楽しいかもしれません!

スポンサーリンク

▼お花見関連記事一覧まとめ▼