4月といえば、お花見ですね。私は、毎年家族と一緒に上野恩賜公園へお花見を見に行っています。

上野の桜はとにかく綺麗で子供の頃から見ていますが、見飽きることは全くなく毎年感動しています。

今日は、毎年行っている私が感じた桜の見頃や見どころ、屋台やご飯、ベビーカーありでも行きやすいかどうか、お子さんが楽しめる周辺のスポット等をご案内します。

スポンサーリンク

上野恩賜公園のお花見2020桜の見頃や開花時期時期

毎年上野のお花見に行っておりますが、例年3月中旬頃~下旬にかけてのお花見の見頃になる事が多いです。

また、インターネットで開花情報を確認後、満開になった後に向かうととても綺麗な桜が見られると思います。

Twitterをやっている人はウェザーニュースをフォローしておくと桜の開花時期がいち早くわかりますよ♪

上野恩賜公園のお花見2020の見どころ

駅から上野恩賜公園に入り、上野動物園に向かう途中の道の両サイドに見事な桜並木があります。

主に日中に行くことが多いですが、平日の昼間は人で溢れ出ていることが多いですね。

レジャーシートを持っていけば、場所取りをしていない所も色々空いている場所が沢山あるので、ゆっくりと花見をすることが出来ます。

桜並木付近であれば、どこに座っても花を見ることが出来ることが出来ると思います。

スポンサーリンク

上野恩賜公園お花見2020の屋台やご飯・ランチができる場所

上野松坂屋デパートのデパ地下で事前に購入しておく

上野の桜を見に行くときは、必ず上野松坂屋デパートのデパ地下でお弁当やお惣菜を購入します。お子様連れの方にもベビーカーで入れますし、お好みの色々な物を購入出来ます。

屋台や園内のレストラン

不忍池の方に行くと、屋台が複数出ています。

上野恩賜公園内にレストランもあります。大変混雑しており入れませんでしたが、利用できる場所はあります。

上野恩賜公園周辺の飲食店

上野駅周辺には様々なお店があり、食べ物を持参しなくてもどこかしらで購入ができます。駅のすぐ近くにはロッテリアもあります。

上野動物園近くにスターバックスがあります。営業時間は8:00~21:00と朝早くから遅くまでやっています。寒くなってきたら温かいコーヒーを買いに行くことも出来ます。

マクドナルドもあるのでお子様連れにはセットを買っていくのも良いかと思います。

▼上野公園のお花見の食べ物や屋台飲食店情報▼

上野恩賜公園お花見2020のトイレ情報

上野恩賜公園には複数トイレの場所がありますが、お花見の時期の女性専用のトイレはとても混雑行列が出来ています。

また、トイレットペーパー切れになっていることが多々あるので、多めに持っておくと安心です。

▼上野公園のお花見のトイレの場所はこちらをチェック!▼

上野恩賜公園お花見はオムツが必要な赤ちゃん連れでも大丈夫

上野恩賜公園の外のトイレにはおむつ替えシートがついていません。

おむつ替えや授乳室は管理事務所内で利用したい旨伝えると、場所を貸してくれるそうです。上野駅でおむつ交換をしてから向かうと良いでしょう。

上野恩賜公園お花見2020に行くならあると便利な持ち物

毎年、上野恩賜公園へ家族とお花見に行っている私が感じた持っておくと良い持ち物はこちらです。

  • 折りたたみいす
  • レジャーシート
  • ダンボールやいらない雑誌
  • ごみ袋
  • お箸

折りたたみいす

お年寄りと一緒に行く際には、いつも100円ショップで売っている折り畳みのイスを持参します。

レジャーシート

レジャーシートの種類にもよりますが、薄いものだとお尻が冷えるので、何かお尻に敷けるような物があると重宝すると思います。

ダンボールやいらない雑誌

段ボールや雑誌等、熱を通さない、薄手の素材があると底冷えから守ってくれると思います。

ごみ袋

ゴミ箱の設置もありますが、あふれ出て居ることが多いのでゴミ袋の持参も必須です。

お箸

その他、お箸の持参もあると安心です。

ほとんど、家にあるものまたは100円ショップで手に入れることができるものだと思うので行く前には揃えていくといいでしょう。

上野恩賜公園お花見にベビーカーを持って行くママへエレベーターの場所はここ

お子連れの方、ベビーカーの方、上野の森さくらテラスにはエレベーターがあります。階段でベビーカーを担がなくても大丈夫です。

  • JR上野駅 不忍口すぐ
  • 東京メトロ上野口 7番出口 徒歩約1分
  • 京成上野駅 正面出口 徒歩約1分

上野恩賜公園のお花見周辺でお子さんが遊べるスポットはココ

上野動物園近くの公園

お子様の遊びスポットとしては、上野動物園の表門のすぐの所、スターバックスの所に公園があります。

こちらの遊具はとても大型でカラフルです。とても人気な場所で子供も多い印象です。

遊具も複数あり、飽きてしまったらそこで遊ばせるのも良いかもしれません。くれぐれも目を離さない様にした方が良いです。

グリーンパーク

不忍池の方にも「グリーンパーク」という遊具のある場所があります。こちらは滑り台とブランコがメインのシンプルな感じになります。

鉄棒や一人乗りの動物の遊具もありました。こちら側は人が少ないので穴場スポットといえると思います。動物園の表門の遊具が混雑している場合、こちらの遊具に移動するのも良いかもしれません。

上野恩賜公園のお花見2020に行く時に気を付けること

沢山の人でで迷子にならないよう、お子様の一人歩きには十分注意してください。

上野恩賜公園は飲酒の規制もなく、自由に飲める所もとても楽しめるポイントではあります。ですが、日本人だけでなく、海外からの観光客や、酔っ払い、学生達の集まりも複数あり、お祭り騒ぎです。

3月ですが日中でも、まだだまだ寒いので長時間滞在の際は、ホッカイロを持参したり、ひざ掛けを用意したりと寒さ対策が必須です。

温かい日を選び、お散歩がてらのんびりとお花見をするのもとてもお勧めですよ。上野の桜はとても本数も多く素晴らしいのでぜひ一度は行ってみても良いかも知れません

上野恩賜公園のお花見2020基本情報

場所

 

上野恩賜公園

〒110-0007
東京都台東区上野公園4−・ 池之端三丁目

電話:03-3828-5644

営業時間: 5時00分~23時00分

上野恩賜公園へのアクセス方法

最寄駅:上野駅すぐ(JR・東京メトロ線)

▼上野恩賜公園のお花見へのアクセス方法と混雑状況▼

入場料

無料

▼お花見関連記事一覧まとめ▼

スポンサーリンク